• ベストアンサー

プリインOSで起動できない場合、NECパソコンでのリカバリーCD作成方法が分かりません。

NEC LaVieで型番PC-LL5708D  OS:WinXPHomeです。 このパソコンには再セットアップ(リカバリー)CDは付属していません。(作成もしていません) ハードディスクから(NECログでF11連打)再インストールしようとしたら、F11で連打した後、エラーメッセージと「C:\>」が表示され、再インストール画面が表示されません。 そこで別のOSをインストールしたところ、正常にインストールできました。(ドライバーなどがないため一部昨日は使用できないが・・・)マイコンピューターを開くと通常のドライブと別に再インストール時におそらく使用のドライブ(ドライブ内にはファイルも)あります。 この状態でリカバリーCDを作りたいのですが、何か方法はありますでしょうか? 文章が長々となりましたので、整理すると 最終目的:パソコンを元の状態(購入時)に戻したい。 それに対する障害: 1、リカバリーディスクは作成していません。 2、ハードディスクからの復元は出来なくなった。 現在の状態: 1、別のWinXPをインストールし起動は可能。 2、再インストール用データにアクセスは可能。 質問内容:上記状態でリカバリーCDの作成。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.4

http://www.nero.com/nero7/jpn/User_Guide_Burning_ROM_7.html にあるマニュアルを参照してみてください。 PDF版だとちょうど48ページあたりにブートイメージデータを選択する画面がありますのでそこでブートイメージファイルとして「E:\BACKUP\BOOTFD.IMG」を選んでブータブルCDを作成する感じになるのではないかと思います。 実際NEROは使ったことがないのでこんな回答になってしまってスミマセン…

その他の回答 (4)

• fantian
回答No.5

もう遅いかもしれませんが・・・ 私も似たような状況でリカバリディスクを作ったので、よければ参考にしてください。

参考URL:
http://personal.okwave.jp/qa2497986.html
  • 121CCagent
回答No.3

http://okwave.jp/qa2386968.html 等を参考にしてみるのはどうでしょうか?

rx-7fd
質問者

お礼

まだ試していないのですが、現象はほぼ一緒なので、何とかなりそうです。 作業が大変のため、また質問させてもらうこともある為、直したときに質問を締め切ります。とりあえずお礼まで。 ありがとうございます。

rx-7fd
質問者

補足

上記URLにある手順でやってみましたが、1枚目のCDを上手く読み取ってないみたいで、何回やっても出来ないです。 「ブートイメージにしてブータブルCDで書き込む。」 というのがありますが、これが出来てなさそうです。。。 ちなみに上記URLから遷移したページに記載していた「Nero」というソフトを使いましたが、いまいち使い方がよく分かりません。 もし分かればご教授して頂けないでしょうか? ほかの方でも分かる方がいらっしゃいましたらご教授頂けたら幸いです。

• mm-momota
回答No.2

リカバリーディスクの作成するためのアプレケーションは正規のリカバリーディスクまたはHDのリカバリー領域の中に有り 別のWinXPをインストールされた環境では利用できません。 有償でリカバリーディスクを入手する事はですます。 NECの委託により正規のリカバリーディスクを取り扱っている会社です。 URL http://consumedia.ssnet.co.jp/top.html

rx-7fd
質問者

補足

回答ありがとうございます。質問の仕方がよくなかったかも知れません。 質問内容はあくまでも、記載した状態でのリカバリーCDの作成方法です。 リカバリー領域にアクセスできている事で、何か方法はないか質問しています。そのことが分かる方の回答をお願いします。 私自身での既知情報はNECからのディスク購入、同型番のパソコンからリカバリーディスクの作成。

• SpotK
回答No.1

リカバリーして専用アプリケーションを元に戻さないと無理です。 Sonic RecordNow DX ライティングソフト と NECのリカバリーディスク作成ユーティリティーが必要で NECからダウンロードなども出来ません。 リカバリーできなければメーカーに問い合わせるしかないですね。

rx-7fd
質問者

補足

回答ありがとうございます。質問の仕方がよくなかったかも知れません。 質問内容はあくまでも、記載した状態でのリカバリーCDの作成方法です。 リカバリー領域にアクセスできている事で、何か方法はないか質問しています。そのことが分かる方の回答をお願いします。 私自身での既知情報はNECからのディスク購入、同型番のパソコンからリカバリーディスクの作成。