• ベストアンサー

ソースネクストの驚速について

パソコンが約20倍~1,000倍早くなるというソースネクストの驚速RAMディスクを買おうかどうか迷ってるんですが、本当にそうなるか疑問です。実際に使ってるかたがおられましたら使用して何倍高速化したか、無理なら体感速度でもいいのでおしえてください。

• vix
  • お礼率9% (4/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.4

使ってはいませんが、RAMディスクを作成してハードディスク上のファイルをそこにコピーすれば、そのファイルに対してのアクセスは1000倍になってもおかしくありません。 ただし、物理メモリのうち一定の容量をそのRAMディスク専用として割り当てるわけなので、そのファイルへのアクセス以外のPC動作全般は遅くなります。例えば、512MBのメモリを積んでいるとして、100MBをRAMディスクにすれば412MBメモリ積んだのと同じになるわけです。 したがって、RAMディスクの用途によって速くもなるし遅くもなります。 現状、タスクマネージャで見て実メモリが有り余っていてページファイル無しでも余裕というような状態(コミットチャージの最大値が物理メモリ合計より小さい)で無い限りはお薦めしません。数GBの物理メモリがあって、ある特定のファイルのアクセスを速くしたいのならお薦めです。

その他の回答 (3)

• ZENO888
回答No.3

>パソコンが約20倍~1,000倍早くなるという 勘違いされてるようですが、HDD等に比べて、RAMディスクへのアクセスが早いってことです。 RAMディスクを作業用等に指定すれば、確かにその作業は高速になりますけどね。 あと、当然メモリ搭載量が多くないと意味がありませんが、OS自体が使用するメモリまで、RAMディスクに回すと、逆にスワップして遅くなりますよ。 使い方やPCの仕様を考慮の上、判断して下さい。

• hasshi47
回答No.2

はじめまして。 私自身ユーザーではないですが、使用者のレビューが載ってるので紹介します。 http://bbs.kakaku.com/bbs/03608319795/#5229690

• e0_0e_OK
回答No.1

このソフトに過度の期待しては無惨な結果になります。 このカテゴリーや「その他(ソフトウェア)」で「驚速」で検索するとその問題の多さにびっくりされるかと思います。 現在パソコンがどのようなものかは分かりませんがメモリーの増強が一番効果があると思います。