過去のトラウマに苦しむ私にアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 私は小学校のとき母親に体を触られました。今でもその出来事が私にとっては一生忘れられない嫌な思い出です。
  • 私は鳥を愛していますが、その鳥に対して母親の行為を思い出してしまい、自分自身も憎しみを感じてしまいます。この感情に苦しんでいます。
  • 過去のトラウマから母親と距離を置き、アメリカに移住しました。しかし、それでも恐怖心や自信のなさに悩まされています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイスお願いします

 自分は小学校のとき母親に体を触られました、母はへんな感情はなかったと思いますが今でも、これから一生嫌な思いを背負っていくのだと感じています。よく母からたたかれたのですが、自分が床に倒れるまで、またそれでも殴られました。  動物が好きで今は鳥を自分の子供のようにいます。時々悪いことをするとたたいてしまうのですが、そのうちに彼が逃げているのに怖い顔をして追いかけ、さらになぐってしまいます。ふと気づくと自分が小さい頃された母親を思い出します。今はその行為に憎しみがこもっていたこと実感し、その鳥に対して、自分に対してやりきれなくなり大変落ち込みます。  小さい頃から胸をあまりはらないよう猫背のように歩き、いつもまじめでなるべく怒られないようつとめていたこと。それが耐え切れず、高校もおばあちゃんのところへ無理して転校してその後アメリカへ移りました。弟は結婚するまで両親と住んでいましたが、私は今もアメリカに住んでいます。  母親から電話のメッセージが残っていると怖い思いをしますが、自分は装いながら電話でも話をしています。  電話番後がかわり日本へは電話はできないと言ってあるのでもう1年ぐらい話していません。こっちで本を読んだり、カウンセリングにも通い、自分の人生の助けをしていますが、親と離れているにもかかわらず、自分はいつも何かにおびえて生きて、何をするにも自信がないこと感じます。  父親からイーメイルがくるのですが、その度に忘れたいことが思い出され、一生懸命がんばって生きていこうとしている全てが、また0から出直しの気になり大変落ち込んでいます。  終わったことはもはや取り返しがつかず、また記憶も一生残ります、でもこのまま恐れ、自分を発揮できず生きたくないのです。  同じような経験された方、アドバイスなど頂けたら嬉です、ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57613
noname#57613
回答No.2

こんにちは、kumosuke32です。  日本で虐待児問題が増えているのは、実は、潜在化していたものが表面化してきただけのようです。引きこもりという現象をご存知でしょうか?何らかのきっかけで家から一歩も出なくなる現象で、人によってはトイレも自分の部屋で済ませてしまうぐらい、というものなのですが、これも、近年、起こり、増えているように見えるものなのですが、これも、実は潜在化していたものが表面化してきたもので、現在50歳以上で引きこもりが続いているという方も多いようです。  虐待児童の話ではアメリカが数字的に多かったのですが、日本も潜在化していたものが表面化すれば、結構多いということで、昔からこの問題に関わってきた人、例えば前出の斉藤学氏は非常にシビアな考え方をしています。  ”赤ちゃんポスト”というものを設置する医院ができて新聞報道になったのですが、斉藤学氏は積極的に設置すべきと言っています。  http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/cmt/list/cmtListPage.php?poll_id=207&typeFlag=1&sno=1  カウンセリングの話を伺いましたが、僕の経験と知識から言うと、それでうまくいっていたのだと思います。  とめどなく話し、泣き、知り合いに電話をかけまくるのは治療過程のファーストステップと言えるようなものですよ。長年自分の中に留めて溜めていたものを話し始めることで、堰を切ったように話し始める、というのは、それだけ自分の中でこらえていたということで、むしろいい傾向と思います。それで、抑えていた感情がよみがえって泣いてしまうのも自己解放のファーストステップと言えるものでしょう。知り合いに電話しまくってしまうのも、そうやって自分では抱えきれない苦しみを知り合いに吐き出すことで負担を減らし、同時に周囲に自分とはどういうものなのかを理解してもらうという意味でいいことだと思います。  止めてしまったことは惜しいことだと思います。また、再開されてはいかがでしょうか。  精神科医を忌避する気持ちもわかるのですが、nemesis25さんの問題は個人では対処できない類のものだと思います。現在、この手の問題に対処する時に最も利用しやすく、効果のあげられるのは、たぶん、精神科医でしょう。精神科医に取り組み方を指示してもらうだけでも、方向性を探る上では非常に役に立つと思います。  アメリカでは医療費が高いという話ですが、これがネックとなるのでしょうか?そうだと大変ですね。  それと、お母様のやったことを教育とかしつけと捉えようと思うことは、事態をますます難しいものすると思います。現在、日本でもやっとこのことが公に語られるようになりましたが、”しつけで怒る”ことと”怒る”ことは違うのだということです。”しつけで怒る”のでしたら執拗な暴力は必要ありません。それがゆえにnemesis25さんもこれだけいらぬことで苦しんでいるのではありませんか?親子間の幻想はどこの世界でも存在するようですが、現実はそうではありません。世間的には立派な人や評判のいい人が家では悪魔になるなんてことは多いことですよ。アメリカはこの手の問題の先進国なので、そちらで探ってみるのもいいと思います。  それと、お母様のしたことを教育やしつけと捉えることで自分の問題を正面から肯定化することが難しくなり、それによって自己肯定感も薄れるというものがあります。人にとって自己肯定感はとても大事なものです。愛されて育った人には当たり前に存在するのですが、無い人にはこれの重要性がわからなかったりします。自分を取り戻すためにも、自分を愛し、自分を肯定する作業は必須となります。  お父様のメールを受信拒否するのは仕事には差し支えないはずです。メールソフトは個人を受信拒否設定にできるので、その他のメールには影響を与えません。今いきなり家族と対峙する必要はないと思います。心のエネルギーを蓄えて、サポートしてくれる人もいて、多少ゆり戻されても大丈夫という状態になってからのほうがいいと思います。  それにお父様も黙ってお母様の虐待を見ていたのですから同罪でしょう。nemesis25さんの家族にはその十字架を背負う義務があると思います。メールで自分の健康が損なわれるほどなのですから、家族から一度距離をとるためにも受信拒否設定はしてもいいと思いますよ。  自分を愛せるようになって初めて他人も愛せるようになるのだと思います。僕も30年以上愛というものがわからず苦しんできましたが、やっと少しわかり始めました。nemesis25さんも自分を愛し、自分の世界を愛するために親の現実を正面から見つめ、否定することからはじめてはいかがでしょうか。このままではnemesis25さんの人生は親のエゴによって食いつぶされてしまいますよ。  親を愛したいという思いがあるのかもしれないですが、親の歴史、親の苦しみを知れば、親を否定すると同時に、幾分かは愛せると思います。恐れずに自分の苦しみを正面に出す。自分の人生のプライオリティを最高のものとして生活されることをお勧めします。  自分を愛せるようになれば、世界のすばらしさも、人のすばらしさも前よりずっと見えてきます。自分を愛してあげましょうよ。    

nemesis25
質問者

お礼

 こんにちは、再度、kumosuke32さんご多忙の中大変親切にアドバイス頂き本当にありがとうございます。  赤ちゃんポスト、こちらアメリカ、もう16年になるのですが、日本のことはあまり知らないのですが、何か怖い国になりつつあるみたいですね、人情がだんだん薄れてきているのかと怖くなります。  カウンセリングは、kumosuke32さんのお察しするように自分にとっては多額です。あと、この問題は今までカウンセリング以外では話たことがありません。知人でもどうしても言えませんので、カウンセリングでのアドバイスは私はどうしても出来ないのです。。  kumosuke32さん、よく理解して下さっているのですが、母のことを悪く思うこと、話すことで大変な罪の意識を感じてしまうのです。またその反対に、自分にはなぐさめ、良くしてもらう、よく思ってもらうことに対して、”自分には値しない”というのがすぐ頭に入ってきます。  ”それがゆえにnemesis25さんもこれだけいらぬことで苦しんでいるのではありませんか?”この言葉には涙がでました、ありがとうございます。  ”親の歴史、親の苦しみを知れば、親を否定すると同時に、幾分かは愛せると思います。恐れずに自分の苦しみを正面に出す。自分の人生のプライオリティを最高のものとして生活されることをお勧めします。”  大変分かりやすい、そしてアドバイスありがとうございます。この事項に気をつけて今から改善しくことができるようにしたいです。本当にありがとうございます。  実は自分も30を過ぎています。でも中身は子供のままの気がします。今までずっとファイトしてきたけど、正直言ってすごくつらいです。  今回初めてこの、Goo.ne の ”教えて” を発見して初めて他の方からのアドバイスを求めました。その結果、大変人情のある、理解のある方からご返答頂き、本当に嬉しく思っています。本当にありがとうございます。  

その他の回答 (2)

noname#57613
noname#57613
回答No.3

 すいません、面倒くさい話をしてしまいました。自分のペースにあわせて取り組んでいけばいいと思います。  ただ、周りにあるもので利用できるものは色々利用して、自分に取り込んでいかないと、なかなか問題にフォーカスできないと思いますよ。僕も自分自身を切り裂いて周りに見せてきたし、それによってしか先は見えてこなかったです。責めもしたし、諦めもした。自分の中にあるものをどこかに公開してぶつけてみないと、自分の中でくすぶって自分を燃やし始めるわけです。  僕は世の中生きる全てのものに幸せになる権利があると思います。それが犯罪者でも、虐待親でも、ひと時の幸福はやってくるでしょう。ただ、報いは受けなければいけないでしょう。だから、僕もいろんな人にしてきたことの報いを受けているんだと思うんですよ。だから普通の人のような幸せは得られないし、健康も得られないのだと思います。  ますます、混乱させてしまったと思います。申し訳ありません。ただ、この苦難と立ち向かうことは、精神的な成長をもたらすことに疑いはありませんよ。では。

nemesis25
質問者

お礼

 いつも大変ご丁寧にアドバイス頂き本当にありがとうございます。  kumosuke32さんも何か大変な問題を抱えて、でもそれに立ち向かい、くじけてもまた立ち上がってがんばっているんですね。皆それぞれの問題を抱えているんですよね。  今回はkumosuke32さんが自分の話を親身になって聞いてくれたこと、それに対したアドバイス、解決方法感謝の言葉もありません、本当にありがとうございました。  自分の小さな頃の体験から、相手、動物たちには優しく対応できるようになりましたし、また自分もそう扱って欲しいと願ってます。  学校行っていたどきある先生が言った言葉を思い出しました。(英語でごめんなさい) I don't know if there is a god, I don't know if there is someone who can help me, But I DO know is I exist.  本当にこの度はいろいろとありがとうございました。またがんばれる気持ちがわいてきました。ありがとうございます。

noname#57613
noname#57613
回答No.1

 同じような体験をされている方は多いです。それでも、しっかりと自分の人生を見つけている人もいます。終わっていないし、取り返せるものだと思います。自分の幸せをつかんでください。  カウンセリングを受けているそうですが、そこからは何か見つかりませんか?日本ではアメリカなどから概念を輸入して、状況に対応していることが多いです。精神病の診断基準もアメリカ精神医学会(正確な名称は知らないのですが)の制定したDSMをよく使いますよね。  虐待児の問題は日本でもだんだんと高まってきて、最近は毎日のように虐待問題が新聞に載っています。  虐待を受けて育った子供が次の世代にも自身が虐待をしてしまうというある種の法則があるのはご存知でしょうか。これも、決して乗り越えられないものではないので、そこは安心してください。  僕も昔、飼っていた猫を半殺しにしていました。始めると自分でも止められなくて苦しかったのですが、6・7年たった今、僕が望んでではないのですが、犬を飼っていますが、そのようなことはありません。愛情をいうものも犬を飼い始めてしばらくして知り、姪や甥も可愛がっています。  日本では斉藤学という医師が確かアメリカだと思いましたが、アダルトチルドレンという概念を持ち込みました。これは斉藤氏が自体の切迫感から発表してしまったためか、定義が緩過ぎるのと、その概念の負の面に縛られる人が多数出てしまうという問題もでたのですが、傾向と治療モデルを提示したというのでわかりやすいです。  治療はアルコール中毒患者の治療をモデルとした、グループワークとカウンセリング軸としたものだったと思います。僕もグループワークに1回出ましたが、まぁ、それは置いておきます。 http://www.iff.co.jp/ 参考までに。  斉藤学氏以外にも色々と読まれると参考になると思いますが、斉藤学氏の本は前記の理由によるものか、確か、引き上げられていると思います。すでに色々本を読まれているとの事ですから、もう読まれているかもしれないし、このお薦めは、あんまり意味が無いかもしれませんが、自身から解決を探るという行動に大きな意味があるとは思います。  それと、精神科医にはかかっているとは書いていなかったのですが、そちらはどうでしょうか?良い医師に当たれば方向性が見えたりしますので、探ってみるといいと思います。  お父さんのメールが辛いなら、着信拒否にすることはできないのでしょうか?スパムメールとして避けてしまうとか。それで少しでも楽になるならと思うのですが・・・・。  それと、がんばり過ぎないようにしてください。時分の気持ちを楽にする時間を多く取られたほうがいいと思います。アメリカだと勝手がわからないのですが、難しいのでしょうか。  恐怖から解放される日が早く訪れるよう祈っています。  

nemesis25
質問者

お礼

 こんにちは、この度は、自分はkumosuke32さんから全くの他人なのに時間を費やして頂き、沢山の励みの言葉、またkumosuke32さん自身のこと話して頂きとても嬉しかったです、本当にありがとうございます。  カウンセリングは以前いっていたのですが、私の場合は良いとは思えませんでした。たた過去のことを話して、泣いて、誰かと連絡をとることなどなど。。  日本で虐待問題が増えていること知りませんでした、悲しいですね。良くないことだけではなく、全ての教育は親ではなく、その子供が一生背負っていかなくてはいけないこと、つくづく感じます。  私は今でも母親がしたことは、悪いことではなく、教育のためだと信じて、信じたいと思っています。母親ですから、悪いことは言えないんです、臆病ですよね。  kumosuke32さんは、昔猫にしてしまったこと、どのようにして自分を抑え、気づくことができるようになったのですか?  斉藤学様のこと、全く知りませんでした、ありがとうございます、時間を費やして学んでみたいと思っています。  ”自身から解決を探る” その通りだと感じます。やはり、生きているのは他ならぬ自分でありますし、でも、大変難しいです。原因は発見してそれを解く、そのためにはどうしても本人に打ち明けること、ということが、どの本でも書いてあるのですが、できないですよね。  精神病院は、どうしても怖いので避けています。のおっしゃる通り、良い医者もいると思いますが、そこまでいかないようがんばってみようと思っています。  自分はインターネットでビジネスをしているのですが、その問い合わせからメールをしてくるので、残念ながら拒否ができません。。。  アメリカは大変自由で個人個人ががんばっている国だと思います、なので、私もこっちでしたいこと、服装をしていることで、自分をみつけようとしています。その反面厳しい国だとは思いますが。  再度、この度は大変な時間を頂き、沢山のアドバイス、励み頂き本当に感謝しています、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 母親とうまくいかない

    母親との関係が自分自身で整理できないでいます。 普段は一人暮らしをしているため直接顔を合わせることは 無いのですが、毎日のように電話やメールで連絡をとっています。 長女で、両親にとって初めての子ということで きっと手探りながら一生懸命に育ててくれたことと思います。 父親は家庭生活にあまり関心が無いらしく、小さい頃から 母が色々してくれていました。 そのせいか、父親とは結びつきが薄く思えて何かあっても あまり気になりません。 でも母親に対しては、私を必死に育ててくれたという思いが大きくて。 母の言うことは絶対だと思い込んでいる自分がいます。 男性と付き合うのも母に何と思われるか(言われるか)分からないので、今までに一人だけしか付き合ったことがありません。 相手の男性はは外国人でした。母にとっては日本人であるより未知の世界が多いので何か思われることが少ないと思ったからです。 何かしようと思ってもいつも無意識に母が浮かんで、自分をセーブしてしまいます。  いい子でいたい、でも違う世界に飛び込みたい、結局いつも断念する。勇気もないし。そしてまたそんな自分に腹が立つ。 しっかりと親離れできるようになるにはどうしたらよいのでしょうか。 最近はそのことが段々大きくなってきて蕁麻疹がでます。 長くなってしまいましたが、 ぜひアドバイスのほどよろしくお願いします。

  • アドバイス下さい

     私は幼い頃に両親が離婚しました。父の借金で家を売り、古いアパートで母と暮らしてきました。母は私が結婚した後もそこで一人暮らしをしていましたが、私が離婚することになって、子供を連れてせまいアパートに帰ることができず、広めのアパートを借りて母と子供達と暮らしています。離婚は自分で決めたこと。その結果だとは分かっています。暮らしも落ち着いて、元夫ともいい距離で交流し、まわりからは幸せな離婚に見えるようです。しかし、私はとても悲観的になってしまいます。まわりの人達はたとえ苦労していても、自分が育った家があり、いつでも帰れる実家があり、頼れる両親もいる。私は実家もなく家もなく本籍は今のアパートです。まわりの人達がとてもうらやましく、とてもみじめな気持ちになってしまいます。もちろん、世の中にはこういう人達ばかりじゃない。私よりもっともっと苦労して辛い思いをしている人達がたくさんいることは分かっています。でも、幼い頃からのトラウマがなかなか消えず、抜け出せません。自分が幼い頃悲しい思いをしたことを今自分の子供にさせてしまっている・・・表向きでは明るく前向きな態度をしている反面心の中ではいつも落ち込んでしまいます。こんな考え方を変えたいのです。このままでは人にやさしくなれないし、大切な人を大事にもできません。こんな私にアドバイス下さい。

  • うつの治りがけ・・最後の難関?

    うつが治りつつあるものです。うつになったのは、確かに仕事でストレス過多で、体調を壊し・・そこからなんですが、その心の根っこの部分には、親子関係が大きくあると自分は、ずっと感じてきました。 小さなころ、十分に母親に甘えれなかった、寂しかったという事です。 それを今でも心の中で消化できずにいます。 それが、最後?!の大きな壁になって、自分を苦しめ、家族も困っています。 どうしても、その思いを母親に汲み取ってもらえていると、思えないんです。 うつになって15年・・、ここ1年ちょっとでやっと家族と病気を手助けしてもらえるようになったのですが、でも、何時もその根っこの部分の話になると、母も「ほったらかしていたわけではない」と、真剣になればなるほど、母とは平行線で、自分は母親に、何十年経ってもまだ自分の思いを受け止めてもらえていないという気持ちになり、どうしても自分にとってはそのことが、人生の出発点でもあるので、そのことを自分が納得できる形で受け止めてもらえないと・・再出発できない。でも、それを突き詰めると・・いつも話は平行線になってしまいます。それで自分がおいつめられて、目の前で自殺しようとしても・・それは何度も繰り返してしまいます・・。 母が一生懸命に育ててなかったと言っているのではなく、「自分は寂しかった」それを「そうだったの。寂し良い思いをさせて本当にごめんね・・」それでいいんです。とりあえずは。でも、それをいつも母とその話になると平行線で・・どうしたら良いのかわかりません。 そのことにこだわらなくなれれば、どんなに自分も楽だろうと思うのですが、どうしてもその思いを上手く消化することが出来ません。 そんな親子関係ないですか? こういった場合、どうすれば良いでしょうか・・?

  • 母親との関係が・・・

    34歳の主婦です。結婚する前は、母親とは仲がよいと思っていました。私に対して理解があるし、相談に乗ってくれたり励ましてくれたり尊敬している母です。が、結婚して離れてから私の母に対する気持ちが変わってしまいました。最近よく小さかった頃のことを思い出します。記憶はすでにおぼろげなのですが、小さかった頃はすごく厳しく育てられ、いつも母のことを怖いと思っていたような記憶がぼんやりあります。いつも母の行動や言動を気にして生活していた気がします。中学~からはそんなこともなく優しい母だったのですが、正直言って心の中ではいつも母に気を使っていたような気がします。そして母も私に気を使っている気がします。今でもなんだか母には気を使っているように自分では感じています。最近小さい頃のことが思い出されるようになってから、母とすごく距離を置きたくなってしまいました。(こんな自分がとっても悲しいのですが)世界で一番好きで尊敬していると思っていた母に対してこんな気持ちになってしまって、自分でもどうしてか分かりません。たまに電話がかかってきても今までは楽しく話ができたのに、今ではそれが出来ません。母もおかしいと思っていると思います。なんだか親子の関係が分からなくなってきています。母親にどう接したらいいのか分からないのです。そして昔から子供を育てることに恐怖(自信がなくて)を感じいまだに子供を作ることができません。なんだか最近は母親の愛情は私に対して無かったのではないかとまで思ってしまい、ますます母から離れてしまいます。私はどうしてしまったのでしょうか・・?

  • 一生消えない言葉

    私は一年くらい付き合ってる彼氏がいます。 ちょうど付き合いたての頃に、私が彼氏に一生取り返しのつかない事を言ってしまいました。 私は今でも後悔してるし、一生背負わなければいけないかと思うと辛いです。彼は今でもその事を忘れてないみたいだし、けれどお互い別れることはできないといつも言っています。おそらくお互いは運命の人だと思ってるし、それだけにあの出来事、発言をどう取り消そうか、無理だけど私はどうやってホッとして付き合って行ったら良いですか?

  • アメリカ人夫の義理母についてアドバイス下さい

    もの凄く個人的な相談なのですがどなたかアドバイスを頂けないでしょうか。 私は現在国際結婚し、アメリカに住んでいます。先日、旦那に子供が欲しくないと言われました。 義理母が負担になっていてこれ以上誰かを面倒みるのは無理という理由でした。 そこでどうにか旦那さんと義理母の関係を健康にし、旦那さんの負担を減らしたいです。 子供が欲しくない気持ちが変わらないかもしれないのは分かっています。 親子関係を変えるのはもの凄く難しいという事は分かっているのですが、結婚したのだから自分の事を一番に考えて欲しいです。 勿論母親の為にできる事はしてあげたいですが、泣きながら掛けてくる電話を仕事中受けてアドバイスをあげるような事が愛情だとは思えないのです。 旦那さんもできる事はしていきたい、変えたいと言ってくれています。しかし本人は自分の母を傷つけたりする恐怖がきっとあると思います。 何からはじめればいいのか、全くわからない状態です。 少し前にカウンセリングを定期的に受ける事を勧めたのですが、調子がよくなれば止めるという感じです。たとえ週一で受けていても結局旦那さんにも電話が掛かってきます。 今の状態はこのような感じです *毎週決まった日に一時間以上の電話を成人をして家を出た時からずっとしている。 *死にたいと思う位気持ちが落ちた時に、自分でドクターに連絡を取る判断ができず息子に連絡を取りアドバイスを貰う。 何度か自分では連絡できる状態ではない事もあり旦那が変わりにアポイントメントをとった事がある。 *義理母が自分の母親に些細な事を言われた事が凄くストレスになり、情緒不安定になり電話を掛けてくる。 *飼っている猫が調子が悪くなった時に電話を掛けてき、獣医に連れていけとアドバイス。 *過剰なヨガのやりすぎで足を痛めているのにも関わらず止めず、夜足が痛くて寝れないと泣きながら電話を掛けてくる。 *調子が悪くなった時は幻覚も見る事もある。 義理の母は旦那が物心ついた頃から鬱が酷く家事もちゃんとできず、旦那は自分で毎日朝昼夜のご飯を食べていました。 家に帰ると義理母は泣いていたりして、その母の話を聞いたり世話をし、義理父は不倫をしていて夜遅くに帰ってくるという生活でした。 今は離婚して、義理母もカウンセリングを受けお薬を飲み、だいぶ調子が回復しました。 義理母は違う州に住んでいます。 小さい頃の母と子の関係がずっと続いている状態です。当人同士はそれが普通になってしまっているのですが私からすると、いくら昔と比べて回復したとはいえ確実にまだかなり問題があると思います。 これから年を取るにつれて問題は増えて行くと思います。 どうすればよいでしょうか。。

  • アドバイスを頂きたいです;

    こんばんは。 高校2年生の者です。 いきなり重い事を言ってしまいますが先月、母が亡くなりました。 それからは生活も今までみたく学業や部活だけではなく家事もこなしている為、ハードな毎日です。 ただ、しっかりやらなきゃいけないといつも思いながら過ごしていますのでこなしていけてます。 そんな自分に対し、周りからは「しっかりしてるね、凄い、私だったらそんなに頑張れないや」など良い意味で色々な言葉をもらっています。 基本、明るい性格なので今現在も可能な限り明るく振る舞っています。 しかし、決して復帰っている訳ではありませんし、悩んでいない訳でもないです。 母を亡くした事への悲しみは一生消えるものじゃないですし。 心の中は悲しみ苦しみばかり、悲惨な状態です。 出来るだけ自分の力で乗り越えてますが、人の助けが欲しい時だって多々あります。 ただ、困ったことに 強い人間と思われてる為悩みを話してもすぐ話を反らされてしまいます。。 向き合ってもらうにはどうしたらよろしいのでしょうか? 決してたたずんで何もしないのにただ人にすがってる訳では無いんです! よろしくお願いします!!;

  • 母親が苦手です。

    母親が苦手です。 今の母は後妻で、父が不倫してやってきました。生みの母は父とうまくいかず、父は外に女を作り(今の母親)同居していた舅とも仲が悪く、私を連れて家をでましたが私は連れ戻され、生みの母は1人戻ることもできず離婚しました。(生みの母から聞きました) もの心ついたときには今の母がいて、子供の頃から苦手でいつも祖母のそばにいたのを覚えています。育ての母も一生懸命だったとは思いますが、私が懐かないのでやきもきしていた感じでした。大きくなっても変わらず、育ての母のことは苦手で心を開いたことはありませんでしたが、私が結婚をし子供を産んだくらいからだんだん打ち解けてきたじきはありましたが、子育てとはと語りだしたり、夫婦とはと言われるとどこか育ての母に言われたくないと拒絶していました。 最近また育ての母とうまくいかず、私のことを避けるようになりました。電話も出ず、家にも来るなと父から言われました。 原因は私にあって、会いたくないんだそうです。 涙が出ました。 悲しいというより悔しいです。 生みの母を追い出し家にのこのこやってきたのに、なんで私が避けられなければならないのか。 ほんとに悔しい。 父はなぜ今の母を選んだのか。 なぜ私を連れ戻したのか。 40になってもまだ母恋しいと思っている自分が情けないです。

  • アドバイスください。

    母親(51歳)のガンが分かって2週間たちました。それまで病気などしたことなく、気のせいだろうけど一応正月前に調べておこう、という軽い気持ちで受けて見つかったのです。もう初期ではなく5年はもたないかもしれません。一応告知済みです。 うちは弟と両親の4人家族ですが仲がいいとは言えず、父は暴力が激しい人でした。過去形なのは、今年の4月に念願の社会的地位を手に入れてからは、今度は家族に優しくしようと思ったらしく少し丸くなったのです。 母はしょちゅう蹴られ、殴られ、物を壊され、体中にあざを作ったり骨折したりしていました。私はそれをいつも慰めたり励ましたり、いやだなあと思いつつも愚痴をきいてあげたりしていました。 しかし病気が分かってからは父親(医療従事者)にべったりです。父はいままでの罪滅ぼしだと言って親切にしています。そして母は、父と父方の祖父母以外とは話さなくなりました。外泊中も私は存在自体を無視されています。電話もお見舞もすると、しなくていいのに、と言われます。 母親は周りの誰がみても可愛そうな状況だと思います。親戚も私も、自己満足かもしれないけど何かしてあげたいとは思っています。でも、それを一切拒否して、頼るのはあれだけ文句を言っていた父なのか…と思うと今までの自分はなんだったのか、とも思います。特殊な状況だし仕方がない、と分かってはいるのですが…混乱して悲しくなりました。 何かアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • どなたかアドバイス下さい。

    子供の頃、母親から「あんたのせいで家にはお金がない!」、「あんたのせいで日曜日もどこにも行けない!」と言われ続けてきました。全ての問題は私の責任だと自分を責めるようになり、何とか両親を喜ばせたいと言う気持ちでした。ですが、不器用で頭が悪く、運動音痴で何をやらせてもダメな私に両親を喜ばせることは出来ませんでした。現在主婦となり一児の母親となりましたが、今でも毎日親を喜ばせようと思っていますが、その事で頭がいっぱいになり疲れてしまいました。小さな子供のお世話もありますし、家事、旦那の世話、仕事もあります。遠くに住んでいるため、実家には年に一度位しか帰れませんが、母の誕生日や両親の結婚記念日、クリスマス等には必ず贈物を届けています。それでもあまり喜んでもらえないようです。(父はとても喜んでくれますが、母はそれ程でもないようです)母を喜ばせるのは無理だと諦めるべきでしょうか。それとも努力が足りないのでしょうか。どなたか良いアドバイスありましたら、よろしくお願いします。長文で申し訳ありませんでした。