- 締切済み
ズバリ聞きます
今夏の総選挙ですが、ズバリ自民党と民主党どっちが勝ちそうでしょうか?(できれば理由も添えて)
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
みんなの回答
- sudacyu
- ベストアンサー率35% (687/1961)
自民党も民主党も、どちらもだらしがないので、ちょぼちょぼでしょうか? 個人的な希望を言わせていただければ、衆議院では与党が勝ちすぎて圧倒的議席を持っているので、政治的バランスからいって、企業利益に偏らず、国民個人の利益を維持するためには、参議院をやや民主党優位にしておくほうが、安全側になると思っています。
- aozola
- ベストアンサー率12% (72/563)
小選挙区は波が大きいのでわかりづらいですが、まあ最近の選挙を見ても民主党のほうが圧倒的に知事選とか見ると強いので、民主党有利だとは思いますが、どの程度勝つかは創価学会がいるので、はっきりはわからないですね、ただ自民党は勝てないでしょう、北朝鮮と騒ぐ意外とりえのない政党ですから。
- 8787kouzi
- ベストアンサー率21% (12/56)
答え→どっちも勝たない 2007参院選ですが、自民党は相当厳しいです。復党問題で無党派層の支持を失いつつありますし、選挙では当然、消費税増税や格差社会などが争点になり、政権党には不利です。安倍首相の掲げる憲法改正や教育改革はあまり国民の関心を引かないでしょう。参院選の場合はやはり定数1の選挙区が勝敗を決しますが、自民党の支持基盤は年々弱体化していますので、油断できる状況ではありません。次に民主党は完全に反自民の受け皿にはなりきれず追い風は吹かないと思いますが無党派層はやはり自民より民主に投票する人が多いと思います。これらから、獲得議席にはそれ程、差はでないのではないでしょうか。そうなると選挙後、国民新党がどっちにつくかで勝敗が決るかもしれません。
民主党は、大惨敗します。 ロクナ人材がいないしおととしの衆議院議員選挙で「ただの人」になった人たちが、差人選挙に鞍替えして出るし、ロクナ政策もないし、モナ男みたいなのがわいてでるし・・・・。
今夏の参議院選挙のことですね。 自民党が勝つと思います。 ・外交面では、北朝鮮問題(拉致問題を含む)が最大の問題と思いますが、現政権の姿勢は国民の支持を得ている。北朝鮮が核を放棄して、かつ拉致被害者を全員帰さない限りは、現政権側の有利な材料になり続けると思われる。 ・実感はともかく景気が回復している現状は現政権側に有利 ・郵政造反者復党により、自民党の1人区の議席確保数が増える ・消費税増税のような、野党にとって決定的に有利になる争点が見当たらない。
- tyr134
- ベストアンサー率51% (851/1656)
ズバリ、引き分け = 自民党の勝利 理由は、投票率が上がらないから。 「前回の郵政民営化選挙で自民党が圧勝させてしまった・郵政離党組復党」という「イメージ」で自民党に投票したくない→でも、他の野党も頼りない→選挙に行っても無意味、と言う流れで投票率は上がらないでしょう。 投票率が上がらなければ、無党派層が投票行為をしませんよね。 となれば、組織票などの固定票が多い方が勝ちます。 正確な統計は知りませんが、自民党・公明党の固定票の方が手堅い気がします。 あと、メディアでの存在感を示せているのも自民党ですね。 たとえ、マイナス点でも見えている方が、見えていないマイナスよりは支持率獲得に繋がる気がしますね。 もっとも、挽回のしようがない「マイナス」を犯してしまうと分かりませんが。(ロッキード事件とかリクルート事件とか)
- morimaru47
- ベストアンサー率56% (499/884)
細かいところで申し訳ありませんが、総選挙とは、衆議院議員選挙のことを指します。今夏に行われるのは参議院議員選挙で、こちらの方は通常選挙といいます。 本題は、自民党が勝つと思います。 ・金正日体制が現状のまま続く限り、国民の求心力は対北朝鮮強硬派の安倍総理に向く(金正日が安倍総理の支持率をアシストしているように思えてならない) ・景気の緩やかな回復が続くので、経済政策でマイナスのイメージがない ・憲法改正の争点について、民主党が自民党に対して(国民に分かるような)明確な対抗軸を提示できない
- morinohara
- ベストアンサー率23% (50/213)
自民党が勝つと思います。 ・国民世論全体が、近年やや右傾化しているので選挙になればやはり保守は強い ・安部総理の人気が、党そのものへの人気に貢献していると考えられる ・民主党は党内が今もってバラバラである印象がぬぐえない