• ベストアンサー

マウスのドライバが消えてしまいました。

何故かマウスのドライバが消えてしまい、動かなくなりました。 プラグonプレイも反応しません。 どうすれば治りますか? ちなみにWindowsXP Pro です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasaltew
回答No.3

こんにちは。  もうすでに,ここに書くことはすでにご存知のことかもしれませんが…。  マウスをパソコンのUSBポートに指したまま,再起動してみます。  すると「新しいハードウェアがみつかりました」と通知領域からバルーンヘルプが出ませんでしょうか。  そのまま,バルーンヘルプをクリックすると,自動で認識されるか,または「ハードウェアの追加ウィザードの開始」ダイアログボックスが出て,進めていくとドライバをインストールできませんでしょうか。  もし,この「追加ウィザードの開始」が出なければもコントロールパネルにありますので,そこからインストールしてもよいかと思われます。  それでも,解決しないならば,Cドライヴディスクのチェックをかけて,エラー処理をしてはいかがでしょう。  また,デバイスマネージャの中で, (1)「USB(Universal Serial Bus)コントローラ」か, (2)「ヒューマンインターフェースデバイス」を開けて「USBヒューマンインターフェースデバイス」  のどちらかか,または両方に,黄色の!マークのようなものはついてませんか。  もしついていたら,そこを右クリックします。 一番上,「ドライバの更新」をクリックします。 「ハードウェアの更新ウィザード」のダイアログボックスが出ます。  「推奨」と書いてある「ソフトウェアを自動的にインストールする」を選択して,ドライバを新しくしてみます。  再起動も忘れずにします。  これで,うまく行かないときは,黄色の!マークのようなもののついた部分を右クリックします。  そして,「ドライバ削除」を選択して,再起動したら,新しくインストールされたという記事を,最近見たことがあります。  以上ですが,もしもお役に立てば,うれしいです。

IFA_sinseiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライバ関係すべて削除して修復しました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

>何故かマウスのドライバが消えてしまい、動かなくなりました。 何を根拠にそう判断しましたか? ドライバは簡単に消えて無くなりはしませんよ。 単純にマウスが故障しただけかもしれません。 マウスを抜き差ししても改善しないなら、新しいマウスと交換してみて下さい。

IFA_sinseiki
質問者

補足

何度も抜き差しをしても、他のマウス(5台ほど)に取り替えても反応しません。 デバイスマネージャーを見てもマウスが表示されません。 これってマウスのドライバが消えたのでは無いでしょうか?

• k-f3
回答No.1

マウスのケーブルを引き抜き、再接続後電源を入れ、パソコンを起動してください。 意外とこれだけでドライバが認識されることが多いです。