解決済み

劣等感?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.264786
  • 閲覧数80
  • ありがとう数13
  • 気になる数1
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 98% (49/50)

人と比べて嫌な気持ちになっても何の意味もないということは、自分でも分かっているのですがとにかく今どうするべきなのか分からなく質問させていただきます。
私の身近に同い年で学歴も職歴もよく彼氏(医者)もおり家柄もよく本人も美人でスタイルもよく性格も行動的でオシャレで明るく楽しく、とにかく恵まれた人で、しいて悪い所をあげるとするなら少しワガママな人がいます。隣の芝は青く見えるのは分かっていますが、とにかく私とよく比較される存在で何をとってみても勝てるところはありません。勝とうと思ってる訳ではないのですが、あまりにも彼女が成功の道を進んでいると気になるのは仕方がないことで、彼女の存在がもしなければこんなに自分の人生について疑問に思う事はないかも知れないとさえ思います。彼女を嫌いではないですし、本当は仲良くしたいと思うのですが、自分が劣っているとかんじてしまい、あまり話しません。気にしない方法というよりはどうすれば自信が持てるのか、彼女のことを気にしなくて済む方法…同じ立場の方や分かる方いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (3/12)

人と比べてしまうっていうことは誰でもあると思いますが、ただその嫉妬って奴が強すぎるのも良くないと思います。人のことをひがんでいると卑屈になってくるし、どんどん自分が惨めに思えて、自分で自分の首を絞めることになってしまいますよ。あなたには彼女が持っていない良いところがあるはずです。それを見つけてみましょう。まずは、ひがむのをやめましょう。ひがんでるうちは彼女には勝てないと思いますので。(別に勝ち負けじゃないいですが・・・)
 なんて書いてますが、私も兄弟と比べたり、友達と比べて落ち込んだりしてました。そういうときに、大学の哲学科に行ってる友達に面白い話を聞いて、ちょっと気持ちが軽くなったことがあります。
その子が言うには、「物質の世界は精神から出来あがっていて、理想の自分や自分を取り巻く環境を常に想像していれば本当になるんだよ。」って言うことでした。だから、嫌なことを考えたり色々なことを恐れていたりすると
それも本当になるよ。っていうことを言われました。(哲学的に根拠があるみたいなんですが詳しくは難しくて忘れました。)
だから、スポーツ選手はイメージトレーニングを欠かさないそうなんです。
ホントかなーなんて最初は」疑ってましたが、そもそも疑うのも良くないかなと思って、とにかく「想像想像」って、毎日寝る前にイメージトレーニングをしていました。そうしたら、昔考えていた理想に近づきつつあるから不思議です。自分の心しだいで自分の周りの状況って変わるんだなーという感じです。
参考までに、その話とよく似た内容の本を見つけたのでお教えしますね。何でも小泉今日子さんの愛読書だそうで、前向きな感じです。
ちょっと文章とかは笑っちゃうんですが、馬鹿にしつつも読んで見てください。結構役にたつと思います。
インターネット通販でも扱ってると思いますので。
「マインド・カレンダー」シャクティー・ガーウェイン著 たま出版
多分1000円もしないと思います。
長くなってしまいましたが、くよくよしないよう自分の人生わき目も振らずに突っ走ってくださいね!
お礼コメント
georgemania

お礼率 98% (49/50)

お礼が遅くなってスミマセン…
くよくよせず、人と比べず、頑張ります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-08-22 00:02:21
感謝経済

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 11% (9/80)

こんちは(^^)/

気にしないで・・・
なんて無理だよね。私も周りの同い年が
結婚ラッシュ。みんな外資系会社にお勤め。
私なんかは高卒。恋人射ない暦28年。。。
周りの女性に言わせればいい人どまりだってさ。(ふん)

内面と外見を変えてみたらどうかな。

内面
資格を取ってみる。
英会話に通ってみる。 などなど

外見
髪型をかえてみる。
思いっきり派手な化粧にためしにしてみる。 などなど

俺から言わせりゃ英会話学校なんかいいよね。
グループレッスンだったらいろいろな人と
会って刺激になるし、外人と話すんだから積極性が
増してくる。
資格を取って自身をつけるのもいいかもね。
女の子って髪型かえるだけでえらい違いだから、
思いっきり変えてみて、どっかのデパートの
化粧品売り場にいってメークしてもらっちゃえば。
悪いと思うなら、口紅のいつでも買えばいいし。
女性の場合って、外見をがらっとかえると
結構内面も少しずつ変われるらしいよ。

最後に一言
自分に疑問を感じることはいいことだと思うよ。
だって感じなくなったら、
スーパーで尻掻きながら買い物するおばさんになっちゃうよ。(おばさんごめんなさい<笑>)

ぜひがんばって自分をいい方にかえてくださいね。
んじゃ。応援してます。(^^)y
お礼コメント
georgemania

お礼率 98% (49/50)

お礼が遅くなってスミマセン…
自分を信じます。
頑張りますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-08-22 00:15:15
  • 回答No.9

ベストアンサー率 20% (11/55)

今のgeorgemaniaさんはその彼女さんと無意識にしても張り合ってしまっていることで、似たもの同士的なモノがあると思います。
好みとか考え方とか性格とか、だから周りの人も比較するんです。
周りの人が比較しようもないほど、その彼女さんとは違う路線を突き進めばいいんです。

彼女と比べてしまって劣等感を持ってしまう。
彼女の真似をしても、彼女と張り合ってもしょうがない。
とちゃんとわかっているのでしたら、彼女の唯一の欠点(わがまま)をeorgemaniaさんの長所にしてしまいましょう。
georgemaniaさんが素直で、やさしくて、心が広く、他人に気を配ることができるようになれば、その彼女さんとの立場は逆転するでしょう。

誰かに対して劣等感を持っている時って、気持ちがぎすぎすしちゃって、イライラして態度も冷たくなっちゃいますよね。
でも目標をもつ良い手段だとは思うんです。
劣等感を持つだけじゃなくて、それを自分が変わるための努力に変換しましょう。
がんばってくださいね。
お礼コメント
georgemania

お礼率 98% (49/50)

お礼が遅くなってスミマセン…
目標にして努力します。
頑張ります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-08-22 00:14:10
  • 回答No.8

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。

気にしなくてすむんじゃなく気にして下さい。
つまり目標にするんです。
気軽に話ができれば彼女から吸収することも多いと
思うんです。

私の友達にちょいとお金持ちの子がいます。
外車に乗っています、性格良いです。頭いいです。
私は家のローンが有ります車ありません。
でも彼の生活レベルにちがづいたらなぁとおもいますが、
劣等感なんてこれっぽっちもありませんよ。
お互い相談しあったりする仲間ですし。

さがしてごらんなさいよ、
彼女は貴方に優越感丸出しの接し方をする嫌な人ですか?
そうじゃないでしょ?顔が、頭が、お金が・・
鼻にかける人じゃないでしょう?
努力と好みで勝ち取るんじゃないかなぁそういう魅力って。
貴方が卑屈になって考えれば考えるほどその差は開きます。

今は気にしてお手本にしたらいいじゃないですか
仲良くなれば魅力ももっと上がるでしょうし
貴方の心の優しさに彼女のわがままも取れるかもしれませんね。
相乗効果出してみましょうよ。
そしたらそこにもう劣等感ってなくなるはずです
全部「個性」ってことになりますから。
彼女は貴方の素直さに劣等感があるのかもしれないじゃないですか?

外見は本当に好みの問題で、髪型ひとつでも好み別れますよ。
一つ一つ見ていって、好みの差で解決するものを
省いていくとなかなかどうして皆結構似たり寄ったりなもんですよ。

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
お礼コメント
georgemania

お礼率 98% (49/50)

お礼が遅くなってスミマセン…
無理に気にしないようにせず、心のままに気にしてみます。
比べて嫌な思い…というのはやめて。
がんばります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-08-22 00:12:26
  • 回答No.7

彼女は恵まれた人なのではなく努力している人なのだと思います。同じ方向に限らずあなたも自分にたいして何かしらの努力をしていれば他人と自分でなく、過去の自分と今の自分を比べたりして前向きにやれるとおもいますよ。
お礼コメント
georgemania

お礼率 98% (49/50)

お礼が遅くなってスミマセン…
そうですね。努力してる人なのかもしれません。
私も頑張ります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-08-22 00:10:32
  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (14/99)

心理学で、ホワイトスノーコンプレックスだったかな?
白雪姫のお話の「鏡よ鏡世界で一番美しいのは・・・」
と言うのがありますね。
魔女は、鏡に、自分ではなく白雪姫のほうが綺麗である
と言われ激怒するやつです。

現代人にも深層にその考えがあるのでしょうね。

彼女に勝る彼氏を作るのが得策だとは思いますが、んなその辺に落ちてるものでもないし。
そんなに、上だの下だの、勝るだの劣るだの言ってないで趣味でも磨けってこった
お礼コメント
georgemania

お礼率 98% (49/50)

お礼が遅くなってスミマセン…
人と比べて嫌な思いをしてるなんて勿体無いですね。
今はそう思います。
自分を磨きます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-08-22 00:09:24
  • 回答No.5

ベストアンサー率 37% (376/1001)

その人がどんなにすごい人でも関係ないと思いますよ.

人が一生の内に接することのできる人の数は限られていますから,
あなたと接した人のうち,その人とも接する機会のある人は限られています.

あなたと接した人にとって,接する機会のないその人は,
何の価値もありません.

仮に,あなたの知り合いが,すべてその人の知り合いになる,
という状況があるとしたら,その人がいつもあなたについて回って,
友達を横取りする,という場合でしょうが,
そういう人は嫌いです.

まあ,いいと思うところがあるなら真似ましょう.
お礼コメント
georgemania

お礼率 98% (49/50)

お礼が遅くなってスミマセン…
そういう考え方もあるんだなぁと感心しました。
頑張ります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-08-22 00:08:06
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (1/7)

自分では良くないとわかっているのに、そう思ってしまう。
そういう感情ってありますよね。すごくつらいんですよね、わかります…。

私は思うんですけど、人が何かに苦しんでいるときってたいてい、
なーんにも認めていないんです、根本的に。例えばあなたの場合だって、
その人のことを認めていない。本当はその人が
「美人でスタイルもよく性格も行動的でオシャレで明るく楽しく、とにかく恵まれた人」だなんて思ってないんじゃないかな。心のどっかでそんなのたいしたことないって思ってるんだと思う。
だってテレビや映画で自分の好きなすごくきれいな女優とかアイドルをみても「私はこの人に負けてる」とか別に思わないでしょ。
それはあなたがその女優とかアイドルを認めてるから。人は完全に何かを認めてるとき、それに対して嫉妬みたいな感情を持ったりはしないとおもうんです。
ただすごいと思うだけ。自分と比べるとかそういう次元じゃいられない。
あなたは「何をとってみても勝てるところはありません」って言ってるけど、
本当は心のどこかで「私だってけっこう負けてない」っておもってるはず。
そういう意味であなたは自分の本心すら認めてないのでは。

でもそれってある意味前向きですよね。だって本当は自分に自信があるってことに
なるわけだし。
問題はあなたが自分に自信が持てないことじゃなくて、
自分に自信があるってことを自分自身気づいていないこと。認めていないこと。
それが証拠に、

>彼女の存在がもしなければこんなに自分の人生について疑問に思う事はないかも知れないとさえ思います。

ということは彼女さえいなければ自分にも自信がもてるっていうことでしょ?
比べさえしなければ自信はもともとあるっていうこと。

でも、考えてみれば比べるって、言ってみれば自信があるからこそできるんだとおもう。どう考えても勝ち目のない人と競争しようなんて人は思わないし、思えない。

あなたも「何の意味もない」って書いているけど、そんなふうに人と自分を比べて劣等感を感じることって人にはよくあることだけど、考えてみるとちょっとこっけいですよね。
だって誰に頼まれたわけでもないのに、勝手に比べて勝手に一人で悩んでる。
あなただって彼女に「どうか私とあなたを比べてっ!」って言われたわけでもないのに。

だからどうすれば気にしなくてすむのかって考えるんじゃなくて、全部認めてしまいましょう。彼女はすごく恵まれてるってことを。それもこころから。
難しいかもしれないけど。認めるということはすごく勇気がいるから。
あなたが本当にそのことを認めることができたら、
行動も自然とかわってくるはず。
「本当は仲良くしたい」とか、そんな心にもないこといってちゃいけません。
だってそんな非の打ち所のないような彼女なら、喜んで仲良くしたいと思うのが
当たり前。でもそれができないのは、仲良くなんかしたくないって思ってるから。
そこも認めてしまいましょう。

自信があるとかないとかそういうことで悩むより、まず自分が接するものを認めてしまうと楽になれます。本当です。
あなたがこれを読んですこしでも楽になれたら
いいのだけれど・・・。
いつか彼女と仲良くなれる日がくることを祈っています。
お礼コメント
georgemania

お礼率 98% (49/50)

お礼が遅くなってスミマセン…
全てを受け入れて認めます。
頑張ります。
アリガトウございました。
投稿日時 - 2002-08-22 00:06:18
  • 回答No.3

一年程前、同じような立場にいました(-.-;)
いつも比べられてしまう。(私の場合被害妄想も強かったかもしれませんが)
その子は美人で彼もいて、才能もあって。って感じでしたね~。
その子については克服というか…。才能が本当の才能じゃなかったと解ってしまったんですけど、その時点で、なんとも思わなくなりました。
なので克服はしていませんね(^-^)

でも、今もし同じ状況におかれたら一年前とは違うかもしれません。
 嫉妬してしまう気持ちって誰にでもあるとおもいます。
嫉妬と言う感情を持つ人はそれだけ向上心が強いのではないかと、私は考えます。
『負けたくない!』って思える人は『どうせあの子には適わない』って諦める人より、這い上がろうとする気持ちが強いわけで、その点では勝っているのでは?
ただ、嫉妬が向上心系じゃない人、『ネタミ』『劣等感』等の気持ちの場合、かなり見苦しいです。
相手の荒を探してほっとしたり、安堵感を覚えたり。
客観的に見て、そう言う人間って、心が狭いと思えませんか?
そう言う考えの持ち主に魅力を感じるでしょうか?
私ならネタミの塊の人に、何処か他に良い場所があったとしても、魅力が半減してしまうような気がします。

なんというか、相手は嫉まれようと思って人生生きている訳じゃないでしょう?自然体が素晴らしい人を、被害妄想的に考えてしまってはいませんか?
自分に自信を持つ事だって『彼女に比べて私のここは勝ってる』とかだとひがみ根性丸出しですし。
とにかく、その考えから直すべきだと思います。

嫌いじゃないし、本当は仲良くしたい。

私もそんな感じでしたが、嫉妬しているウチは、仲良くするなんて無理です。
絶対。
一挙手一投足までもがねたみの対象になっていきます。
それは無意識のレベルでかもしれません。

私は無理に仲良くなろうとは思いませんでした。
それが自分が嫉妬しない一番の方法だと思います。
そもそも、よく比較するような存在。と言う時点で、人を比較して評価する様な人間の言葉を間に受けなくてもいいじゃないですか。
それこそ低レベルです。
鼻で笑ってやる事です。

あまりお気になさらないで、(結構キツイ事書いてしまいましたが(;_;))
もっと人生桜花して下さい♪
では(^-^)
お礼コメント
georgemania

お礼率 98% (49/50)

お礼が遅くなってスミマセン…
無理せず人生を楽しみます。
アリガトウございました。
投稿日時 - 2002-08-22 00:04:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (14/93)

言いたいことはわかります。

でも、何が成功の道かわからないないとおもうのですが、その彼女とあなたの何かの目標に向かおうとするのは同じ道ですか?
あなたには、あなたの道があって、その道に突き進むことによって、自分で自信をもっていくしかないのではないかと思います。(あまり人のことは言えませんが。笑)

>本当は仲良くしたいと思うのですが、自分が劣っているとかんじてしまい、あまり話しません。

これは、あなたの気持ち次第ってのもあるかもしれませんが、たぶん、できないのでしょうね。
お互いに尊敬しあうってことが切磋琢磨してよいのではないかと思うのですが。
この場合、周りの気持ちも引き込んでいかなければなりませんが。

あんまり、まとまりのないものになってしまいましたが、参考程度までに
お礼コメント
georgemania

お礼率 98% (49/50)

ものすごくお礼が遅くなりスミマセン…
自信が大切ということですね。
アリガトウございました。頑張ります。
投稿日時 - 2002-08-21 23:59:51
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ