• ベストアンサー

一部のアイコンが表示されなくなってしまった。

XPを使用しているのですが、気がつくといつの間にか 黄色いファイルのあいこん画像がすべてとスタートメニューのエクスプローラやマイコンピュータなどのアイコン画像が表示されなくなってしまいました。右クリックからプロパティーでアイコンを設定しなおそうとしたのですが、もとのアイコンのデータが消えてないのか何度選び直してもだめです、他のアイコンを選択すると表示されるのですが、どうしたらなおるのでしょうか?こまっています(≧◇≦) 他のパソコンからそのアイコンのデータだけ入れ直したら解決できるのか とも考え探してみるもののどこにあるのかさえわかりませんでした。 どなたか良き解決方法を教えて頂けないでしょうか、 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.2

初めまして。 おそらく「アイコンキャッシュ」というデータが壊れたせいだと思います。 このデータを削除すれば回復すると思います。 以下のサイトに詳しい手順が掲載されていますので参照してください。 この手順の中で、データを削除しますが、削除したあと再起動すれば新規に作成されますので心配はいりません。 http://www.sakura-pc.jp/pc/020300.shtml

club55room
質問者

お礼

キャッシュの削除でもとどおりになりました。 ありがとうございます。参考サイトのリンクまでつけていただき わかりやすかったです。

その他の回答 (2)

  • Oh-Orange
  • ベストアンサー率63% (854/1345)
回答No.3

★回答者 No.2 さんと同じで『アイコン・キャッシュ』が原因です。 ・解決策は、『IconCache.db』というファイルを削除する方法もありますが、  1、2回再起動すれば直ります。 ・また一度、『プロパティ』→『カスタマイズ』タブの『アイコンの変更(I)...』で  『既定値に戻す(R)』ボタンを押して『OK』ボタンも押してプロパティを閉じます。 ・その後、また『プロパティ』から『アイコンの変更(I)...』で再設定すれば直ります。 ・まぁ、とにかく複数回の再起動をすれば直りますよ。削除しなくてもね。よくある事。 ・以上。おわり。→回答者 No.2 さんのアドバイスも参考にね。

回答No.1

「ファイル名を指定して実行」から“explorer”を実行して何か変化はありませんか。アイコン再設定のとき、ファイルのあるディレクトリ以下のとおりです。「アイコンの変更」で「参照」してください。 【Windows一般のアイコン】    C:\WINDOWS\system32\shell32.dll 【explorerのアイコン】    C:\WINDOWS\explorer.exe

関連するQ&A

  • 一部のアイコン表示がおかしいです。

    同じような質問を見つけられなかったので質問します。 エクスプローラの画面で、戻るとか更新のアイコンなどは正常なのですが、リンクのアイコンやスタートメニューなどでのソフトのアイコンがほとんどかすれた感じの表示になってしまってます。ネットには影響ないのですが、できるならもとに戻したいです。思い当たる原因や対策はないでしょうか?

  • マイコンピュータ内のアイコンが表示されません

    最近、MeからXP Home Edition(Service Pack2)へアップグレードしました。 Meの時にタスクバーへマイコンピュータを設置していたので、アップグレード後、それを開いてみると、 Cドライブ、Dドライブ等のアイコンが何も表示されず真っ白なのです。 ツールバーの「フォルダー」をクリックすると左側へ各ドライブ等のツリーが表示されるので、そこから開く事は出来ます。 また、「画面のプロパティ」の「デスクトップのカスタマイズ」で デスクトップへマイコンピュータのアイコンを表示させようと思ったのですが、 マイコンピュータの項目のみが半透明になっていてチェックできない状態なのです。 スタートメニューにもマイコンピュータは表示されておりません。 この状態の解決方法の解る方、いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • デスクトップとスタートメニューのアイコンが・・・

    あるとき、デスクトップ上の 「電子メールへのショートカット」「インターネットへのショートカット」・・・・など と スタートメニュー内の 「ワード」「エクセル」「インターネットエクスプローラ」「電子メール」・・・などのアイコンが変わっていました。 全部四角く上に青いバーのあるアイコンか四角く右上が折り曲がってて・・・みたいなアイコンに変わっていました。 ちなみにゴミ箱やマイコンピュータとかは変わっていませんでした。 デスクトップ上のアイコンはそれぞれ右クリックでプロパティで 変更できたんですが、スタートメニュー内のアイコンはその方法では 元に戻せません。 そもそも、デスクトップ上のアイコンもスタートメニュー内のアイコンもすべて一気に、元に戻す方法ないでしょうか? なかったら、一つずつでもいいですが。 それから、どうしてそうなってしまったんでしょうか?

  • エクスプローラのアイコン表示で32*32で表示したい。

    こんにちは。 Windows7のエクスプローラのアイコン表示で32*32で 表示したいのですが方法がわからず困っています。 アイコンデータを管理しているのですが、エクスプローラで 表示すると 特大 256*256 ? 大 48*48 ? 中 48*48 ? 小 16*16 と32*32で表示してくれません。中が32*32で表示してくれそう なんですが、微妙に大きいので48*48だと思われます。試しに 右クリックしてプロパティを表示させ、左上に表示される アイコンと比較しても少し大きいし拡大されているので汚いです。 Windows7 ではエクスプローラで32*32でアイコンを表示させる 手段はないのでしょうか? もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

  • 音声アイコンがタスクバーに表示されない

    XPの場合 スタートメニュー右クリックでプロパティを表示 上左の タスクバーをクリックして アイコンを常に表示で表示されると思いますが でてきません。 どういった原因が考えられるでしょうか? 下のページは参考にしましたが・・・ >http://okwave.jp/qa/q2411605.html

  • デスクトップのエクセルのアイコンが、変わってしまいました。もとにもどす

    デスクトップのエクセルのアイコンが、変わってしまいました。もとにもどす方法おしえてください スタートメニューのアイコンも変わってしまいましたが、ドキュメントに保存してあるアイコンはいままでのとおりです アイコンを右クリック→プロパティ→ショートカットを開けるとアイコンの変更はグレーになって選択できません よろしくおねがいします

  • アイコンの表示がすべておかしい

    WinMeを使っている知人のPCで、すべてのアイコンがおかしくなっています。 例えば、デスクトップのアイコンで、[ごみ箱]→[デスクトップの表示]に変わっていたり、[Excelのショートカットアイコン]→[OutlookExpress]に変わっていたり、正しいものが何もありません。 フォルダを開いたときのファイルのアイコンもすべて、全然違うアイコンが見えています。(コントロールパネルも) スタートMenuのプログラムから出てくるサブメニューは、きちんとしています。そこだけが正しいアイコンで見えています。 ちなみにショートカットの場合、右クリックからプロパティで、アイコンの変更や、画面のプロパティで変更したアイコンの変更は、すぐ反映されるのですが、元のアイコンにもどすと、やっぱり、化けています。 何が原因でしょうか。原因と対処方法を教えてください。

  • デスクトップのアイコンの表示について

    デスクトップにあるマイドキュメント、マイコンピュータ、インターネットエクスプローラが全て同じアイコンになり、 紙切れ一枚みたいなアイコンに突然なってしまいました。 名前を付けて保存したWEBページアイコンやメディアプレーヤのショートカットは、 四角く、真ん中が真っ白で上側が青いウィンドウのようなアイコンになりました。 質問が見当たらなかったのでさせてもらいました。 右クリック→プロパティ関連は色々やりましたが効果はありませんでした。 対処法わかる方、よろしくお願いします。

  • スタートメニューのアイコン

    xpを使用しています。 スタートメニューのカスタマイズの「[スタート]メニューでの表示」の「インターネット」をIEにしているのですが、 これのアイコンを変更することはできないのでしょうか? というのも、突然、このアイコンだけが256色(?)のものになってしまい、右クリックをしても変更できないからなのです。 どうしてこうなったのかもわかりません。 どなたか解決できる方、教えてください!!

  • IEのアイコンが通常の操作で元に戻せなくなりました。

    OSはXPのホームです。 「スタート」を右クリックのプロパティで「スタートメニューのカスタマイズ」ダイアログで「[スタート]メニューで表示」でインターネットのラジオボタンをチェックして、画面を戻して、確認するといわゆるIEのアイコンではなく、マイクロソフトのアイコンが表示されるようになってしまいました。  そこで、右クリックしても通常のアイコンの変更というのは存在しません。  元のIEのアイコンに戻すことはできないのでしょうか?  よろしくお願いします。