• ベストアンサー

140キロ

中2なんですが、高校1年で130後半、航行では150キロ近い140後半の球速を出すにはどうすればいいでしょうか?

noname#59717
noname#59717
  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7mi
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

私はそれほど速いボールを投げられるわけではありませんが、速いボールを投げるには握力が強くないと速いボールは投げられないと聞いたことがあります。 うろ覚えなのですがたしか最低60キロ以上の握力がないといくら筋力があっても140キロ以上のボールは投げられないらしいです。

noname#59717
質問者

お礼

やはり握力ですか。今45キロなので、もっと頑張ろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

能書きはいいから、 解決したんなら、締め切れ

noname#59717
質問者

お礼

どこが能書きだ。お黙り。

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.5

No.4へのお礼に対して・・・ 思考回路がまだまだ子供ですね。まだ中学生だから仕方ないですけれど。 ↑将来この意味が理解出来た時に、150キロも出せるようになるかもしれません。

noname#59717
質問者

お礼

思考回路がどのようになれば、大人と言われるのでしょうか。成長のためにも、教えてください。

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.4

じゃあ批判させていただきます。 >10キロ走り、30mダッシュ20本、キャッチボールと投げ込み100球、素振り200回、ノックも毎日やっています。腹筋・背筋・腕立て・握力も2日に1回、食生活も気をつけています。 これだけで十分と考えているようじゃ、まだまだ甘いなあ。

noname#59717
質問者

お礼

ボクはプロを目指しているわけでもなく、甲子園に出て全国制覇を狙っているようなカッコイイ野球児ではありません。あくまでも最低限活躍できる程度でいいのです。まさかこんなんで「僕が松坂になれると思い込んでいる」と思っていないですよね?しかも「これくらいでは足りないだろうから質問している」と書いてあったはずです。十分だと思っていたら、あなたや皆さんに質問していませんよ。

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.3

しばらく黙ってみていましたが、毎回毎回同じような、くだらない質問してるけど、そんな暇があったら、ボールやバットを握っていた方がよっぽどあなたにとってタメになりますよ。 少なくとも、こんなところに頼るようでは、間違いなく良い選手にはなれないでしょう。 文章だけで的確にアドバイス出来るほど、野球は甘いものではありません。実際にあなた自身のプレイを見て、直接向かい合わなければ的確なアドバイスは誰にも無理です。 さあさあ、今すぐボール投げに行きましょう。バット振りに行きましょう。走りに行きましょう。 パソコンに向かっている時間がもったいない・・・ あなたを批判している訳ではなく、気分を害そうとしている訳ではなく、あなたのことを思って言っているのですから、それだけは勘違いしないでね。 頑張れ。

noname#59717
質問者

お礼

心配なさらないで下さい。10キロ走り、30mダッシュ20本、キャッチボールと投げ込み100球、素振り200回、ノックも毎日やっています。腹筋・背筋・腕立て・握力も2日に1回、食生活も気をつけています。ただ、科学的トレーニングというか、効率的なトレーニングを知りたいだけなのです。これだけやっても、良い選手になれないから、質問をしているのです。「あなたを批判している訳ではなく、気分を害そうとしている訳ではなく、あなたのことを思って言っているのですから、それだけは勘違いしないでね。」と言ってますが、あなたに批判されようが構いませんので、どうぞ批判してくださいな。

回答No.2

とりあえず、投げ方をマスターしなくてはいけません。 投手の基本は足です、1に足2に足3に背筋です。 とにかく走りこみまくってください。 まぁ、高校野球を観てみればわかりますが、140k出せる人はほんの一握りです。 どんなに鍛えても、120k、130kが限界です。 その壁を乗り越えれる人は一握りです。 それより、球の質をよくするほうが、先決だと思いますが・・・・ ちなみにダルビッシュの最高球速推移(km/h)です。 :中学3年144、高校1年147、高校2年149、高校3年150、プロ1年149、プロ2年153

noname#59717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。球質も大事ですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 130キロ以上のボールを投げたい

    こんにちわ 僕は現在高校2年(春から高3)でピッチャーをしています 今現在の球速が121キロなんですが 部活で与えられた練習はちゃんとしてつもりですし2~3キロは速くなったのですが さらに球速をあげたいです!! 球を速く投げるトレーニング方法を教えてください!! またこれをして速くなったなどエピソードを教えてくれたらうれしいです!

  • 二週間で一キロ

    中2の女です 身長158センチで体重82ぐらいあります 二週間で一キロ一ヶ月で2キロ それで高校入るまでに痩せたいと思っているんですけど どのようなことをすればいいかわからないです(;´Д`) 教えてください!

  • 高校野球 変化球

    高校は硬式野球部に入ろうと思っております! 高校で通用するためにはどの変化球を覚えればいいのか教えてください 漫画だとダイヤのAという漫画でチェンジアップがかなり有効的でした! 斜めにスっと少し落ちるチェンジアップを投げるには球速が必要と言われましたが最低何キロ必要でしょうか? 今回の質問! 質問1 高校で通用するには最低何キロのストレートを投げれればいいでしょうか?今は118キロです(中2です) 質問2 高校で通用する変化球を教えてください! 質問3 球速を上げるにはどのようなトレーニングをしたらよろしいでしょうか? 質問4 制球力を高めるにはやはりかなり投げ込むしかないでしょうか? 長くなりましたが回答お願いします!!

  • 阪神ウィリアムス投手の154キロって・・・

    最近は野球を観る事も少なくなってきたのですが、 先日、スポーツニュースを観ていたら、 阪神のウィリアムス投手が154キロの速球を投げていました。 http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20070504-193680.html 以前のウィリアムスなら考えられない球速なのですが、 何かスピードを磨く練習でもしたのでしょうか? (長谷川がメジャーに行ってから10キロ球速が早くなったのは有名な話ですが・・・) 只単にスピードガンのバグなのでしょうか?

  • 再質問ですが「140キロの速球」と言う文について

    以前にも、ほぼ同じ質問をしたのですが まだ疑問に思う事があり再質問を致します。 キロと言う接頭辞がありますがプロ野球の事が書かれている 新聞記事で「140キロの速球」と表現される事がありますが 常識で考えれば、この表現は140km/hを言っているとは思うの ですが、もし野球選手の速球の衝撃力を計測した場合、衝撃力が 140kgwになってしまう事があれば「140キロの速球」だけではkmか kgwの、どちらを言っているのか分からないと思い前回質問させて頂きました。 しかしプロ野球では1979年にスピードガンが導入されて以降 テレビ中継でも球速表示をしますし速球や変化球の威力を測る 手段として球速を測る事が、一般化し、投手が投げた球の 衝撃力を計測する事は稀な為、「140キロの速球」と言えば世間に 一般化している球速の意味の「140km/hの速球」と言う意味だと 考えて良いのでしょうか? ふざけてると思われるかもしれませんが真剣に悩んでいます。 どんな意見でも構いませんので回答宜しくお願い致します。

  • あと10キロやせるには・・

    私は20代後半161センチ・66.5キロです。 中学生の頃から太りだし、中学三年の頃から60キロ台です。20代前半に少しやせたこともありましたが、最近また太りだしました。 その為、1時間ほどのウォーキングを始め、夕食を食べ過ぎないように気をつけ始めました。まだ大きな変化はありません。 10台の頃から太っているとやせにくいと聞いたことがありますが本当でしょうか? 健康のためにも時間はかかってもあと10キロくらいは減らしたいです。 どのような方法が効果的でしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 高校一年生身長159cm 体重49kgで遠投88m

    高校一年生身長159cm 体重49kgで遠投88m てすごいですか?また現在の球速は測ったことがないので分かりませんが高校三年生ではどのくらいの球速が期待できますか?

  • 8月までに体重49キロ→45キロにおとしたい・・・!

    高校1年生の16歳です。 私は身長151センチで体重49キロのぽっちゃり体型です。 受験生になって運動をしなくなり、そのまま高校に入って体重が一気に増えました(:_:) 最近やばいと思い、間食を止めたり水をたくさんのんだりしていますが、やっと1キロ減ったぐらい・・・。 8月までになんとか痩せたいのですが・・・。 どなたかいい方法教えて下さいませんか??

  • 2年で10キロ太りました…・(*_*)

    高校に入ってから2年立ちますがドカ食いで10キロも太ってしまっています.・… 入学当時は160cm48キロ,今は身長は同じなのに58キロです. 原因は恐らく部活にはいらずに運動をしていないこととお菓子の食べすぎ.絶対にこれです.太った10キロはすべて脂肪だと思います. 私をどうにか助けてくださいm(__)mお願いします!高校生にでもできるダイエット 教えてください!!!

  • 硬球と軟球の球速の差

    今年の甲子園で大活躍した斉藤くんや田中くんのように、今では140キロを投げる高校生も珍しくなくなりました。現在大阪桐蔭に在学中の中田くんも、去年の甲子園でピッチャーとして登板して1年生ながら150キロ近い球を投げるのを見た時は本当に驚きました。 でも今の高校球児も中学までは軟式しか経験していないはずです。硬球と軟球では球速にかなり差が出ると聞いたことがありますが、実際はどれくらい急速は変わるのでしょうか?上記に挙げた選手たちは中学時代には既に140キロくらいの球を投げていたのでしょうか? また、横浜のクルーンがもし軟球で投げたとしたらどれくらいの球速が出ますか?

専門家に質問してみよう