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10キロ痩せたいです・・・!

初めまして!高校1年生女子です。 来年の夏ぐらいまでに10キロぐらい痩せたいです。 学生なので、お金のかかるダイエットはできません・・・。 運動とか、いいダイエット法があれば教えてください・・・! 彼氏に痩せろと言われてけっこうショックです(´;ω;`) 体型は身長156センチ体重59キロです。 太ももとか、ふくらはぎとかお腹周りを痩せたいです。 すいません、けっこう本気で頑張ろうと思ってます! よかったら回答お願いします。

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みんなの回答

  • 回答No.5
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)

No.3です。お礼いただいたので調子に乗ってもう少しだけ補足。 No.3の回答はあなたの身長・体重つまり156cm, 59kgということに基づいて行ったものです。BMIにして24以上。BMIというのは18歳以上の人に適用される数値なので、高校一年生のあなたにBMI値が高いから太めだ細めだというつもりはありません。 でもね、その身長に対してその体重というのはやはり基本的にちょっとだけ食べすぎなんですね。だから食べ過ぎないようにすることからあなたのウェイトコントロールは始まるわけです。No.3の3箇条は別に極端に食事を制限せよと言っているわけではなくて、お腹が空いても大丈夫な心と体を身につけるための基本的心得なんですよ。 だからこの3箇条を実行しても、決して身体が脂肪を貯めやすくなったりしませんから安心してください。ちなみに脂肪を貯めやすくなるほど食事制限をするには、たとえば一日1,000kcal未満の摂取カロリーで毎日過ごすとか、かなり壮絶なことをやる必要があります。身体を壊します。 なお、いま59kgで10kg落とすということは49kgですよね。49kgという目標はとても健全で応援したくなります。そのくらいでやめておいた方がいいんです。実現できればとってもきれいになれると思いますよ~(^^)v。 10kg体重を落とすと基礎代謝が約90~100kcalくらい少なくなります。生活代謝に換算すると150kcalくらいかな。だから49kgの人が59kgの人の食事を一年間毎日続けると4.7kgも太る計算になります。これを人は「リバウンド」というのです。 でもね、これはリバウンドでも何でもなくて、ウェイトコントロールに対する考え方が間違っていただけです。ウェイトコントロールというのは体重を落とすことだけを考えるのではなく、体重を落としてからのことも考える必要があります。 49kgに落としてその体重を維持するには毎日150kcal分摂取カロリーを減らすことが必要ということです。運動することを否定するわけではありませんし、現にボクも毎日1時間10kmのジョギングをしているのですが、運動して消費カロリーを多くするとどうしても食欲増進してしまってたくさん食べたくなります。運動しているとついつい自分に甘くもなります。こんなに運動したんだからちょっとくらい食べてもいいかな、とかね。結果、運動だけで他に何もしないと却って太るケースもあるんです。 これを抑えるには食事のコントロールが重要ということなんですね。だから食べ過ぎに注意。空腹感とお友達になる。これが重要ということです。 頑張ってくださいね。

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質問者からのお礼

わわ、またまた回答ありがとうございます!>< リバウンド・・・怖いですね^^; ウェイトコントロール・・・ふむふむ。 体重を落としてからの事も大切なんですね! ついつい自分に甘くなりそうです(笑) 気を付けないと・・・! 食事のコントロールが重要ということ、ですね・・・! 食べ過ぎには注意、空腹感とお友達になる! いろいろ教えて下さりありがとうございます>< はい!頑張ります!! わざわざ回答ありがとうございました^^

  • 回答No.4

現在の体脂肪率や食事の内容が書かれていませんので、細かい事はいえませんが、 一般的に、食事の量だけ減らすと、人間の身体はよけいに脂肪をため込もうとします。 (人類の歴史は飢餓との戦いなので、そういう風にDNAがなっています) 食事の量を少々減らしたくらいではやせませんし、効果がないと食事の量を戻せば、 更に太る結果になります。 高校生なら身体を動かして痩せましょう。 カロリーを消費するのは筋肉と脳です。日頃から運動不足でしたら、筋トレも併せて 行い消費カロリーを多くする工夫も必要です。また、勉強をすれば脳が相当カロリー を消費しますので、頑張って勉強して下さい。 食事のバランスにも気をつけて下さい。(いわゆる低脂肪、高タンパクの食事が有効 ですが、偏った食事はいけません。(○○ダイエットといった、単品目を食べ続ける ダイエットは身体に悪いです。) 運動でもっとも痩せるのは走ることです。 朝晩10km走れば絶対痩せます。 走るのが無理なら自転車がおすすめです。 学校までの距離が15km位なら自転車通学しましょう。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます! ふむふむ、やっぱり体を動かすことは大切なんですね。 勉強で、やせることができるんですか! 一石二鳥ですね(笑) そして食事のバランス、と! ちゃんと考えて食べるようにしようと思います^^ はい!走るようにしたいと思います~。 わざわざ回答ありがとうございました><

  • 回答No.3
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)

何kg痩せるかは別にして、156cm、59kgというのは正直言ってちょっとブーちゃんです。その彼氏はいい彼氏ですね。 ブーちゃんである理由はたくさん食べているからなんです。だから食べる量を減らすしか対処方法はありません。 ボクはNO.1さんのように3割減らせとはいいません。ただ間食はもうやめましょう。それから空腹感とお友達になりましょう。 お腹が空いたからってバクバク食べちゃいけません。お腹が空いているときは痩せているときですから、なるべく長い時間お腹が空いたまま過ごしましょう。 (1)お腹が空かない限り食べない。 (2)お腹が空いても1時間我慢してみて、それでもまだお腹が空いているのなら食べる。 (3)お腹いっぱいになるまで食べない。食べ始めてみてお腹がもう空いていなくなったら食べるのをやめる。 この3箇条さえ守れば必ず痩せますよ。頑張ってください。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます! はい、けっこう太ってます・・・。 ダイエットする気になったのも彼氏のおかげです感謝です(笑) おお、やっぱり食べない事が大切なんですね・・・! 間食は絶対しないようにしたいと思います^^; 1時間我慢・・・頑張ります・・・! はい!頑張ります! わざわざ回答ありがとうございました><

  • 回答No.2

大事な要素はあらかた出されているのでそれに追加。 食前にお茶でお腹を膨らませておくことも有効です。 これなら少ない量でも満足できるようになります。 私は警備会社に勤めていた頃、巡回の合間に水分補給で麦茶とウーロン茶をガブガブ飲んでました。 それまでかなり太っていたのですが、この水分と適度な運動、拘束時間が長いため間食したくてもできないといった要素のおかげか同僚に心配されるくらいみるみる痩せました。 間食したくてもできない、運動サボりたくてもサボれない、こういう状況に自分を置く工夫も必要かも。 ただし、無理は禁物です。 過剰なダイエットは一生もののダメージを残しかねません。 摂食障害の引き金だったりもしますので、自分の食生活がおかしくないかどうか、冷静に考える習慣も身につけたいところです。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます! お茶・・・か~。 なるほどです! 今度からそうしてみます^^ はい!無理はしないように頑張りたいと思います! わざわざ回答ありがとうございました><

  • 回答No.1
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 身長156センチで体重59キロならBMIは24.2で、日本肥満学界が定めた肥満の領域にはまだ入っていませんが、見た目はかなり太いのでしょうね(彼氏に痩せろと言われたのは、ある意味で当然で親切です)。私の家内はほぼ同じ身長で体重が50キロ(4キロ減量させた結果です)ですが、やっぱりまだ太って見えますから。  ダイエット(diet)は英和辞書を引いても分かるように、日頃の食べ物や食事を指し、ダイエットの基本は食事の管理です(食生活の改善と言ってもよい)。目分量でよいので、次の注意をしながら、これから食べる量を従来より3割減らしてください。 ・炭水化物(ご飯、パン、スパゲティ、麺類)と甘い物(とくに間食に食べたくなる物)はなるべく減らす ・から揚げ・トンカツ・テンプラ・カレーのような脂(油)っこい食べ物(油で調理したもの)は避ける ・栄養不足にならないように「おかず」は多種多様なものを積極的に摂る(メニューは毎日変える)  食べる量を3割減らすとき、腹7分目で止めるような食べ方をしては絶対にいけません。必ず食べる前に量を7:3に仕分けして、食べてもよい量(7割)を先に決めてから食べはじめてください。バイキングのように大皿に盛ったものを自由に取って食べるときは、食べてもよい量だけ先に小皿に取ってから食べることです。もちろん、いずれもお代わりはダメです。これをしないとダイエットは失敗します。  出来ればしっかり食べて運動でカロリーを消費すればいいのですが、1時間歩いても消費カロリーは200kcalにも及ばず、ご飯お茶碗1杯(140グラム)のカロリー230kcalに届きませんから、毎日欠かさず運動でカロリーを消費するのは大変です。食べる量を減らすと確実に効果は出ます(でも効果が見えるのは半年がかりです)。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 食べる量を減らす・・・ですね! 炭水化物とかはあまりとらない・・・ふむふむ。 毎日1時間30分ぐらい歩いてるんですがやっぱ消費カロリーは少ないですね^^; 家の中でできる運動とかも頑張ってみたいです! よし、頑張ります! わざわざ回答ありがとうございました><

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