• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中学2年生のダイエット!!

こんにちは。 私は中学2年生の女子です! 今本気でダイエットしようとしています!! ・体重43キロ ・身長152センチ なのですが… 顔がまるく、太ももも太く お腹も太いのです。。。 なるべくはやく痩せたいです! 腹筋などを行っているのですが 全然効き目がないんです。。。 効き目があるダイエットありませんか? 教えて下さい!! よろしくお願いします。 ※分かりずらい質問ですみません、、、 はやめの回答お願いします。 わがまますみません…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#29456
noname#29456

> 顔がまるく、太ももも太く > お腹も太いのです。。。 まさにそれ、「第二次性徴」ですね(笑) それは「太った」のではなく、「幼児体型から大人の女性の体型への成長」であり、 成長期なら当然の身体の変化です。 そもそも質問者様は、ローレル指数でいえば122の標準体型だから、 全然太ってないし。 みんなそれを「太った」と勘違いして、それで悩んでしまいます。 ここのサイトにも、15歳前後の女の子から同じような質問が絶えることがありま せん。 質問者様だけのお悩みではありませんよ! (私のアドバイスも大体同じことのコピペになります…笑) 今ダイエットしてはいけません。 むしろ今、心配すべきは「栄養不足」です。 成長に必要な栄養、たとえばカルシウム、鉄分、蛋白質、ビタミンなどが不足してしまうと、 かっこよく成長できず、 大人になってからの身体に悪影響(骨粗鬆症、生理不順など)が出てしまいます。 ダイエットは「栄養不足」を招くからダメです。 三食を抜かず、減らさず、好き嫌いせず、ちゃんと食べましょう。 そのかわり間食、特にファーストフード、ジャンクフード、スィーツ類、清涼飲料水などは控えましょう。 適度な運動習慣と、早寝早起き、規則正しい生活習慣。 以上を、今のうちに身につけておきましょう。 引っ込む所が引っ込んで出る所が出た「かっこいい大人」になるためですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

健康診断で肥満とか肥満気味とか指摘されたのならともかく・・・ その身長、体重の中学2年生が、ダイエットしたい! なんて考えることが恐ろしい・・・ カルト宗教か? 変な洗脳されているとしか思えない・・・ つまり、痩せても可愛くも綺麗にもならないということです。 人はそれぞれ、持って生まれた魅力があります。 くだらないTVや雑誌の影響を受けずに、あなたらしさを磨いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

毎日5キロ走りましょう。 一番手っ取り早いのは陸上部や水泳部など、そのほかでもいいですが、運動部に入ってしまうのが一番ですね。 大体30~45分位で走るようにすると良いと思いますよ。 後は、食事についてはきちんとメニューを見る必要はあると思いますが、給食とかがあるのであれば、それが一番バランスが取れているはずです。 朝、夕も同じ位で、できれば、野菜を多めにすると良いと思いますよ。 後は、一番身近な存在として保健の先生や、体育の先生とかにアドバイスをもらえばもう少し具体的なアドバイスをもらえると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)

まだ中2ですよね? 年齢的に幼児体系が残ってることもあるし ふっくら見えるのはしょーがないんですよね。 それにその身長と体重じゃ標準体重より痩せ過ぎていますよ。 個人差もありますが食事と運動をバランスよくしていても ふっくらする年頃で、でもそれには身体に栄養を与えて しっかりとした身体作りをすると言う理由が ちゃーんとあるのです。 今ダイエットして今の体重より減らしてホッソリになっても その代償が忘れた頃に来ますよ。 25歳位で急に老けだして30後半のおばちゃんかよって 見られるとかね。 それに今無理に食事制限なんかすれば脂肪をエネルギーとして 使用するので痩せはするかも知れませんがその代償に 体臭がきつくなりますよ。 目の前の喜びだけを考えてばかりいると後になって痛い目を見ます。 気持はよく分かるよ でも先は長いのだからもっと身体を大事にして欲しい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!