• ベストアンサー

20キロ近くやせたい

こんばんは。身長170体重82キロで、減量しないといけません。大学4年から太りだし、高校時代の体型になるには20キロ近く減量しないといけません。同僚に聞くと「20キロって聞くと大変そうに思うかもしれないけど、82もあったら結構減るのは早いよ。最初の7~8キロぐらいは楽に減ると思う」 といわれました。 これは理論的にどうなんでしょう。正しいのですか?僕は筋肉はありません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.1

減量方法も不明なので多分答えようがないでしょうが、 水分が減ることで体重がある程度までは減ったりします。 脂肪細胞が水分を蓄えてるそうな。 >僕は筋肉はありません 理論的でないですね。 筋肉がなければ歩けません。

その他の回答 (4)

回答No.5

この人、ただで質問に答えてくれるよー ちなみに、もともとがそんなにあったら すぐに痩せてしまから大丈夫!”” http://ameblo.jp/calostyle-japan/

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.4

減らす肉が多ければ多いほど、体重を落とすのは楽になります。 ボクサーが1キロとか2キロで大変な苦労をしているのに対して、引退した力士が短期間に数十キロ体重を落としていることからも分かると思います。 >僕は筋肉はありません こう言うくらいだから、普段からまったく運動していないんだと思います。 ランニングとかウォーキングとか、なにか有酸素運動を始めるだけで減っていきますよ。 (有酸素運動は汗をかくためでなく、脂肪を消費するためです。カッパを着込んだりして汗を大量にかくと脱水状態になり危険なのでやめましょう。) スポーツジムとかで本格的に筋トレとか始めれば、体重の落ち方は緩やかになりますが、筋肉が付いて体が引き締まります。

回答No.3

私も二十歳前後のとき一生に一度でいいから必死に痩せてみようと思い ランニングで痩せようと走りこんでみました。 毎日5キロくらいかな?(距離より時間を重視し、30分以上を重視しました)ゆっくり走りました。 自分なりにルールを作り 夜は食べない 朝と昼は必ず食べる 水分補給はこまめに 忙しくても最低一週間で4日は走る(自分は夜走りました) 汗をかくのを重視し、雨合羽をジャージの中に着込む 頑張ったお陰で5月から11月までで90キロから66キロになりました。 自分でやってみて出来たので20キロ落とすのは不可能ではないですよ。 夜は絶対食べないのと、汗をかくためにカッパを着こんで最低30分ランニング この2点だけを毎日守っていれば絶対落ちると思います。 最初は夜食べないのが非常にきついので 走るのも夜にすると、疲れてすぐ寝れるようになるので一石二鳥でした。

noname#175206
noname#175206
回答No.2

 体重の減り方を、**kgと絶対値で判断すると、体重が重いほど**kgという重量を減らすのは簡単になります。たとえば100kgと80kgと60kgの人が、体脂肪を主なターゲットとして5kg落とすのは、体重の重い順に楽です。  減量の苦労を数値化するならば、体重の**%といった相対値で考えたら良いと思われます。たとえば、体脂肪を主なターゲットとして体重の5%を落とすのは、誰でも同じだけ大変と思っておけば良いようです。100kgの人が5kg落とすのと、60kgの人が3kg落とすのは、どっちらも同じくらい大変ということです。

関連するQ&A

  • ご教示下さい!

    34歳男性です。 ボクサー体型になりたいです。 現在、身長167cm 55.5キロ です。 体脂肪は、自宅の体重計では、13~18%と誤差があります。 半年間、ビリーブートキャンプを、週3~4回ほど 一日一食ダイエットで、61キロ~55キロに減量をしましたが、どうも、理想の体型にならないと、 真剣に悩んでいます。 学生時代に、野球をやっていましたが、筋肉トレーニングなどの知識は皆無です。 身長が低いので、かっこよい体型にしないと、ファッションも楽しめません。 メニュー見直し、食事見直し、ジム通いも含めて、ご教示お願いします。 真剣に取り組みたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • ボクサー体型にする

    34歳男性です。 ボクサー体型になりたいです。 現在、身長167cm 55.5キロ です。 体脂肪は、自宅の体重計では、13~18%と誤差があります。 半年間、ビリーブートキャンプを、週3~4回ほど 一日一食ダイエットで、61キロ~55キロに減量をしましたが、どうも、理想の体型にならないと、 真剣に悩んでいます。 学生時代に、野球をやっていましたが、筋肉トレーニングなどの知識は皆無です。 身長が低いので、かっこよい体型にしないと、ファッションも楽しめません。 メニュー見直し、食事見直し、ジム通いも含めて、ご教示お願いします。 真剣に取り組みたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • あと何キロ落とせますか?

    こんにちは。いつも参考にさせていただいてます。 私は身長が162センチ、体脂肪が19.5なのですが、体重が48キロから50キロの間をいつも行ったり来たりしていて、安定していません。 沢山食べたりするとすぐに体重が増え、その後、意識して低カロリーの食事にするとまたすぐ48キロ台に落ちるということを繰り返しています。 体重が50キロの時は、体が重たく、48キロの時の方が身軽で体調も良いです。 私は腰痛もちなので、体重が減れば身軽になってもっと楽になるのではないかと思います。できれば48キロを維持するか、それより数キロ落としたいと思っています。 そこで、この身長と体脂肪だと、あと何キロ落とすことが可能ですか?また、標準体重なのでなかなか減らないと思いますが、効果的に減量するにはどうしたらよいでしょうか。 食生活は和食中心で、脂質を控えめにして3食食べるようにしています。が、最近間食をしてしまいます。 運動はジョギングとかはできないので、できるとしたら踏み台昇降くらいです。今は何もしていない状態です。軽いストレッチや筋トレならできると思います。 仕事はデスクワークで、あまり歩く機会もありません。 何かアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • おすすめのダイエット方法を教えてください

    私は身長160体重65の高校生の女です。 最近すごく体がたるんで、履いてるスカートやズボンもきつくなり始めました。 私の体はどちらかというと筋肉質なので、減量というより(減らすべきなのですが(^_^;))、見た目から細く見えるようになりたいと思っています。 特に脚は、筋肉も脂肪も付きまくりで本当に太いです。 運動は結構好きなので、無理な食事制限などよりは体を動かすことのほうが実行しやすいかなと思います。ただ、腰痛持ちなので腰にあまり負担のかからないものだとなお嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 3・4年で約20キロ太ってしまいました。

    3・4年で約20キロ太ってしまいました。 大学生のおんなです。 お化粧することも、かわいい服をすることも大好きなのですが、 ここ4年で15キロから20キロ太ってしまいました。 元々体型はがっしりしていたのですが、お腹が出たことはありませんでした。 それがここ4年くらいで…妊婦さんか!!ってくらいに。 中学・高校のときは運動部に所属していたため、筋肉だったものが、 浪人して大学に行って、運動とは程遠い生活をしていたらこんな状況に… そしてなんとたった今体重を測ったら70キロオーバー!! 私、身長は160センチしかないんです。 そして春休みに海外に留学していたことも体重増量に拍車をかけていて… だから4月から痩せなくちゃ!!と思い、食べる量を減らしたりしているのですが、増える一方。 モチベーションが1週間くらい続くと、次は自分に甘くなってしまう1週間が来る。 そのサイクルの繰り返しで。 皆さんはどのようにモチベーションを保っていますか? マイクロダイエットとかの食事制限の方法に頼りたくはないので、 じっくりダイエットしていくしかないのですが… 素敵な恋もしたい!かわいい服も着たい!だから痩せるしかないんです。 華奢には骨格的になれないと思うので、メリハリのある体型になりたいです。 みなさんの実体験などを教えてください!よろしくお願いします。

  • 増量期について

    高校三年、身長177体重59体脂肪率約6%前後の男子です、約4~5ヵ月前に減量、食事制限をし、体重は65から57になり、体脂肪率は14から5~6%まで落としました、自分は今まで減量して無駄な脂肪を落として筋トレをすれば筋肉もつくと思っていたのですが、効果はなかなか現れず、腹筋が割れるくらいでした。サイト等で調べてみると筋肉を強化、増やすには太る勢いでたくさん食べてガッツリ筋トレする必要があると記載されていました。 今から1週間前から増量として減量期の2、3倍食べる量を増やし、筋トレも行った結果1週間で体重が2キロ増えました、体脂肪率はほとんど変化がなく5~6%を維持しています、ですが実際に1週間で2キロ太ると言うのはどうなのでしょうか?炭水化物の取りすぎかな?と最近思うようになりました… 増量や筋トレに詳しい方、アドバイス等お願いしますm(_ _)m

  • 私は15才です。

    私は15才です。 身長161体重60??体脂肪35%です。中2からダイエットをはじめたんですがリバウンドを繰り返したせいか痩せにくくなってしました。 前までは少し食べる量を控えただけで痩せたのに今は食べなくても痩せません。基礎代謝もそんなに下がってないし便もでています。ただ筋肉が減ったのと体脂肪が燃焼されにくいのとかなり冷え性です(>_<) 60キロはとても体が重く、動きにくいのでどうしても体重を落としたいです。自分のなかで一番動きやすい体重は50キロぐらいです こんな痩せにくい私の体に一番あった減量法を教えて下さい(>_<)

  • 筋肉減量について

    ネットで調べてもあまりわからなくて こちらに失礼させていただきます。 当方約170cm75kgの男です。 最近一気に体重が増え、体脂肪かとも思いましたが どうやら筋肉が増えてきたらしく、身長が小さい割りに筋肉質 とゆう体型になってきて悩んでおります。 そこで皆様に質問なのですが、 筋肉を減量する方法を教えていただけますか? もしくは減量について詳しく載っているサイト等教えてください。 お願い致します。

  • 筋肉量をなるべく落とさずに減量する方法

    筋トレを初めてしばらくたって筋肉と同時に脂肪もついてしまったので、筋肉をなるべく落とさずに減量をしたいのですが、どうすればいいのかいまいちわかりません。 具体的には 1.減量する期間はどの程度がいいのか? 2.減量中にする筋トレの内容 3.減量中の栄養はどのくらいとればいいのか? 4.有酸素運動は筋肉量が減るらしいのですけど、やめておくべきなのか? です。 身長は175で体重は85キロ体脂肪率は24%です。よろしくお願いします。

  • 身長151cm 体重58キロ 体脂肪33% 筋肉量37キロ

    身長151cm 体重58キロ 体脂肪33% 筋肉量37キロ の高2女子です。 ダイエットをしようと思ってます。 脂肪が多いのはわかってるんですが、筋肉も多めらしいです(体重計のグラフ?曰く このくらいの身長で、筋肉は普通何キロくらいなんでしょうか? それから、私の体についている余分な脂肪は何キロくらいあるんでしょうか? 臓器の重さとかがわからないので計算ができません・・・。 あと、ふくらはぎに異様に筋肉がついて硬く、階段を歩いてると筋肉が動いてるのが分かるくらいです。 やたらと疲れるのが早くて、どうすればいいんだろうと思っています。 誰かよいダイエット法を教えてください。