• 締切済み

4カ月で8キロ痩せたい!

私は高校1年生で帰宅部です。 身長が158cmで体重が53キロです。 中学の頃は部活に入っていましたが高校で帰宅部になりとても太っていってます。 あと4ヶ月でなんとか8キロ痩せたいのですが 良いダイエット方法は何かありませんか?

みんなの回答

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.4

>あと4ヶ月でなんとか8キロ痩せたいのですが >良いダイエット方法は何かありませんか? 特に無いです 今が理想的な身長と体重のバランスだから 体重がそのままで、プヨプヨ(ブヨブヨとも言う)とした体とおさらば、するのではダメなのですか?

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.3

間違った情報が多いので、正しい理屈を説明します。 痩せるためには、消費カロリー>摂取カロリーにすれば良いのです。 消費カロリーを増やすには運動を増やせば良いし、摂取カロリーを減らすには食事のカロリーを減らせば良い。 しかし、この単純な理屈を理解していない情報があまりに多い。 例えば、風呂だとか半身浴ですが、汗をかいて水分が減る分体重は減りますが、カロリーを消費するわけではないから、脂肪を減らす効果はほとんど期待できません。 それからストレッチやマッサージも同様。ストレッチやマッサージ自体ではカロリーはほとんど消費しません。 カロリーを消費するのに、最も有効な方法は運動です。そして運動して筋肉が増えれば、じっとしていても消費するカロリー(基礎代謝といいます)も増えますから、消費カロリーが増え、痩せやすい体質になるのです。 それからもっとも勘違いが多いのが炭水化物抜き。炭水化物の量を厳密にある量以下にすれば、痩せる(太らない)という研究例があるのは事実ですが、これについては、専門家の間でも議論が分かれているところであり、少なくとも専門知識の無い素人が、安易に炭水化物抜きを行ったところで、効果が得られることはないでしょう。 ごはんやパンや甘いものを避ければOKとか、夜だけごはん(米)抜きにすればOKみたいなことを言う人がいますが、このようなデタラメな炭水化物抜きをしたところで、他の物を食べて摂取カロリーが増えれば痩せることはありません。 また、炭水化物(糖分)は、エネルギーにならず脂肪になるなどというのも全くのデタラメ。 人間の体には、エネルギーが余れば、それを脂肪として蓄える働きがあります。つまり、何を食べたってカロリーが余分であれば、それが脂肪になると考えましょう。 ですから、食事で気を付けることは、全体のカロリーと栄養のバランスなのです。 食べ過ぎを控えて野菜を多めにし、ごはんやパンなどの炭水化物も、肉や魚や乳製品などのタンパク質もバランス良く食べましょう。甘いものだって少しくらいなら食べても大丈夫です。要は1日で食べるものカロリーを抑えるようにしれば良いわけですから。 以上のような、バランスの良い食事と運動をしっかり行うという健康的な生活習慣こそが本当に正しいダイエットです。 何か月で何kgやせるとか、そんな意味のないことは止めて、正しい生活習慣を目指し、健康で美しい体を手に入れましょう。

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.2

ちょっとポッチャリでしょうか。 中学の部活は運動部でしょうか。 運動部にいたのを帰宅部に変えると、食事量は以前と変わりがないのに、運動で消費していたエネルギーが使われない為、脂肪に蓄積されてしまいます。 動かないなら、食事の量を減らす! 食べたいなら動く!です。 帰宅部では、ほとんど汗をかく事がありませんよね。 夜、入浴時に半身浴で汗をかきましょう。 また、湯船に入ったり出たりを繰り返すのも良いでしょう。 洗髪をしたら湯船に入る。 顔を洗ったら湯船に入る。 身体を洗ったら湯船に入る。 など、小刻みにすると、のぼせずじっくりと汗がかけると思います。 お風呂上りには、ストレッチをしましょう。 毎日続ける事が大事です。 15~20分程度のストレッチをしましょう。 腹筋、背筋、ウエストのひねり、スクワットなど。 しかし、4ヶ月で8キロをおとすとなると、運動に加えての食事制限も必要になって来ます。 炭水化物、糖分の制限になります。 脂質はエネルギーに変わりますが、糖分はエネルギーにならずに脂肪になるのみです。 糖分に変わる炭水化物(ご飯、パン、麺類)を極力減らす様になります。 頑張れるなら、挑戦してみてください。 ただし、身体に必要な肉や野菜や魚などは、適度に摂取をしましょう。 まだまだ成長期です。 身体に異常をきたさない方法でダイエットをしましょう。

chanaoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中学のときは運動部でした! やっぱり運動しないとだめですね。 食事制限頑張ります。

noname#260418
noname#260418
回答No.1

158cmで53kgですよね。 そして四ヶ月で8キロ痩せたい となると、 ここで質問してもまだ十代 のchanaoiさんにくる 回答は「そんな太っていない」 「発育途中に過激なダイエット 将来的にもは良くない」 優しい回答ばかりだと 思います。 糖分の入った飲料は 一切、飲まない。 甘いジュースが欲しく なったら ゼロカロリーの コーラなどを飲む。 夜は蒸し野菜やサラダのみ、 それとスープ。 ご飯はおかゆに して量を増やして 食べる。 春雨やおでんが おすすめです。 おでんの大根やハンペンなどは カロリーが低いので。 お風呂に入ったときに 塩スクラブをしたり、 ボディローションを つかい、マッサージを して引き締める。 頑張ってください。

chanaoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野菜中心に食べていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 2カ月で5キロ痩せる方法を教えてください。

    身長150cm、体重45kg。中学生です。 最近急激に体重が増え、困っています。 外での運動は恥ずかしくてなかなかできません。 とりあえず向こう2カ月で5キロは落としたいです。 すぐに効果の出るダイエット方法を知っている方、 ぜひとも教えて欲しいです。

  • 1ヶ月で三キロ痩せたいです

    高校2年生です! 157cmの51キロです。 中学時代にバスケなど 色々な運動をしていて 高校にはいって帰宅部になって 三キロほど太ってしまいました(._.) 足に筋肉が結構ついているのですが 脂肪もついていて 今まで色々な下半身ダイエットなどを 挑戦してきましたが 中々細くなりません(;_;) もうすぐ夏だし 1ヶ月で三キロほど リバウンドしないような 健康的なダイエット教えてください(T_T)

  • 4か月で10キロ落とすダイエット

    4か月で10キロ落としたいのですが、どのようなダイエットがよいでしょうか。 運動は好きなのですが(走ったりなど)、正直運動する時間がなくてダイエットに苦戦しています。 現在高校生2年生で、部活は文科系で帰宅は6時近くなので そのあとに運動・・・というのは難しいです。 学校も電車で40~50分ほどかかるので自転車通学などもできません。 1年前に比べ間食や食事量も減らし、清涼飲料水もほとんどのまなくなりました。 そして1年で6キロ落としたのですが、正直見た感じに全然変化はなく、 むしろ太ったんじゃないの?といった感じです。 中学のころは運動部だったので、その頃の筋肉が落ちて全部脂肪になったから 体重がへったんじゃないか・・・とすら思ってしまいます。 間食も減らしたとはいえ、お菓子などがあるとお腹が減ってなくても 「おいしそうだから食べたい!」と思い、たまにちょっと食べてしまいます。 食事も特にお腹が減ってるわけじゃないのに味わいたいという目的でたべたくなっちゃいます。 そう思わないですむ方法や、思っても踏みとどまれる方法があるならば教えてほしいです。 休み時間にたくさんのお菓子を食べていて、放課後もアイスとかクレープとかを食べ、 そのあとに外食をしてるのにスタイルがいい友達(帰宅部)がうらやましいです・・・。 運動も家で短時間でできる程度のもので、ダイエット食品に頼らず、 健康的に痩せるということは不可能でしょうか。 ダイエットにはお金と時間が必須なのでしょうか・・・。 11月の初めに修学旅行があるのでそれまでには痩せたいです。 さすがにこんな体で皆とお風呂になんて入れません・・・。 長くなりましたが回答よろしくおねがいします。

  • 4ヶ月で10キロ痩せたい!!

    私は中2なんですが、今、体重が56キロ、身長が153センチです。 今までに何度もダイエットに挑戦しましたが、全て挫折してしまいました。 今度こそは本当に痩せたいんです!! もう男子にバカにされるのは嫌です!! 4ヶ月で10キロ痩せて、3年になる頃には可愛くなっていたいんです!! 以前に朝、30分間ランニングをしましたが、続きませんでした・・・ 吹奏楽部なので部活では運動ができません。 登下校はチャリで25分かかります。 私はどうしたら痩せることができますか?? 回答よろしくお願いします。

  • 3ヶ月で15キロ痩せたいです!

    中3、女子、身長166cmで体重は60キロです。 体脂肪率は25%です。 そこまで太ってないと思う人もいるかと思いますが、体育会系の部活に入っていて体重を計ったときにコーチに「重すぎる」と指摘をうけてしまいました。 「この身長なら45キロから50キロだ。体脂肪も多すぎる。」と言われました。 3ヵ月後にまた体重をはからなくてはなりません。 45キロでなくてもせめて47キロぐらいになりたいです。 3ヶ月で脂肪を減らし15キロぐらい痩せられる方法を教えてください。 お願いします。

  • 1カ月で10kg痩せるには?

    私は現在、身長164cm体重65kgの高校一年生女子、ソフトボール部に所属しています。 本気でダイエットに挑戦したいと思っています。でも、初めてのダイエットなので方法がよくわかりません。これから1か月間で10kg落として55kgほどにしたいと思っています。一切食べない、飲まないは毎日部活があるので、そっちに響いてしまうと思います。どんなダイエット方法を実践すればいいですか?

  • 20キロ以上痩せたいんですが・・

    私は高校一年生の女です。 今私は身長153cmに対して体重が68キロもあります。小さいころは太っているというよりも、逆に痩せているほうでした。しかし、成長期くらいから背も伸び、体重も増えてしまいました。中学生のころはバレーボール部に所属していたので、体重をキープできていたのですが、部活を引退してからはどんどんと体重が増え、今では68キロにもなってしまいました。このままでは本当にいけないと思って20キロ痩せを目標にがんばろうと決心したのですが、どのようなことをしたらよいのかがわかりません。運動は元々嫌いではないので、きつい運動でも頑張ります。ただ、高校生ということもあり、ジムに行ったりということはできないので、家でできる運動を教えていただきたいです。 食事制限もしないといけないと思うので、食事制限の内容も教えていただきたいです。 本気で頑張って、20キロ痩せて、体も心も新しい自分になりたいと思っています! よろしくお願いします。

  • 3か月~6ヶ月で5キロ痩せれる???

    こんにちは、中学一年生の身長158cm、体重53キロの男子です。 似たような質問がありましたが、 ダイエット開始日から、3~5,6か月ぐらいで、5キロ痩せれますか? メニューは、  毎日間食厳禁、一日三食。 毎日腹筋50回。 毎日背筋50回。 毎日ピアノを弾く(激しさは、残酷な天使のテーゼ)。これぐらいです。 毎日軽く歌う(10分程度) 毎日部活をする(テニス)2時間ぐらい。 毎日タイピングを1時間ぐらい早打ちする。 毎日4キロ歩く(登下校で)。 毎日勉強を2時間ぐらいする。(勉強をすれば痩せれると聞いたから) 時々、ビリーズブートキャンプをする。(週1で多い方) ぐらいです。どうですかね、できますかね。 何か、これはきつ過ぎるとか、少な過ぎるのがあったらご指摘ください。また、これで5キロ痩せるのに何か月ぐらいかかりますかね。 本気でダイエットをしようと思っているので、どうかよろしくお願い致します。

  • 1ヶ月で10キロ痩せる方法教えてください

    私は高校三年です ストレスで過食になってしまって 前の体重と比べたら15キロくらい太ってしまいました ダイエットしたいと思うのですが ダイエットの方法がイマイチ分かりません 1ヶ月で10キロくらい痩せれる方法あったら教えてください

  • 2ヵ月で-20キロのダイエット法を教えて下さい。

    2ヵ月で-20キロのダイエット法を教えて下さい。 私は、高校2年生の女子です。 身長は165cm 体重は75キロです。 2ヵ月以内で-20キロのダイエットできますか!? 私は、高校1年の時に寮生活をしながら、バレーボールの強い学校に 通っていました。 しかし、ぱしりに使われたり、集団で責められ、自分に負け 学校をやめてしまいました。 今は、新しい学校で楽しくやっています。 ですが、忘れられないんです。 自分に負けた自分が悔しくて、思い出すたびに、 イライラするんです。 だから、いくらバレーが強くたって、人としてダメな人間が 全国には行けないってことを思い知らせてやりたいんです。 10月までには、20キロ痩せたいんです。 いいダイエット法はありますか!? 長文になってしまいすいません。 でも、わかって、もらえるとうれしいです。