• ベストアンサー

モバイルETCが生産される可能性はあるの?

leanglebuckleの回答

回答No.6

可能性としてはほぼ0%だと思います。 高速利用する車両の内、バイクは0.1%程度。だから電気メーカーが商売として見合わないから開発を嫌がった。 なので結局製品としてむらの多いJR●が渋々貧乏くじを引いた。 車体とETC本体を固定する事&盗難を防ぐ為に施錠ができる取り付け部分にHI●OやO●SE自体が固執した=開発が遅れた。 現に軽自動車登録をしたETCをバイクに付けている方がいた。だから通販も無し。 ETCアンテナの取り付け条件がかなりシビア。 私のはモニター機ですが、アンテナ部はスクリーンから6センチ以上離すやミラー状のスクリーン色は取り付け不可などが有ります。(正式版はもうちょっと緩い) バカスク系カスタムに慣れていないショップさんだとかなり悲惨な取り付けをしたケースが見受けられます。 車体に固定する事でどの車両が・何時・何処のゲートを通過したか・何キロでゲートを通過したかを管理するわけです。 4輪用もそうですがETCを単に料金徴収に使うにのではなく、他にも機能をもたせているようです。(使うかどうか知りませんが)

noname#52155
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アンテナの取り付け条件がそんなにシビアとは知りませんでした。参考になります。