• ベストアンサー

シリアル マウスについて

マウス操作が利かず画面中央でポインターが 動きません。マウスは接続していますがこんな メッセージがでています。  マウス サポート   コンピュータにマウスが接続されていません。   シリアル マウスを接続してください。   PS/2 マウス ポートに接続する場合は   先にコンピュータの電源を切ってください。          OK シリアル マウスってどんなマウスのことですか? 用語辞書を引いてもよく意味が分かりません。 この現象はリカバリにかけ、リカバリCDを外して から次の段階で発生しました。これを無視して Enterキーを使って前へ進みましたが終わり近くで 表示されたダイアログ上の操作の段階で結局マウス が動かずリカバリは不成功でした。 『このポインターを動かす方法』を教えて下さい。 OSはWin98SEです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

>ELECOMの光学マウスでUSB接続をしています。 USB接続ではダメでしょう。 PS/2接続のマウスを繋いで下さい。 USBマウスは、USBドライバが読み込まれてからでないと認識できないので、リカバリCDを使用してリカバリする場合には、まだ読込できません。 基本的に工場出荷時と同じ環境でリカバリする必要があります。

gosaku7jp
質問者

お礼

ZENO888さん、重ねてのご指導誠に有り難うございます。現在使用しているマウスについて説明不測ですみませんでした。早速買うことにします。有り難うございました。

その他の回答 (2)

noname#23881
noname#23881
回答No.2

>光学マウスでUSB接続をしています。「接続確認」 をしましたが変化がありません。マウスとしては このマウスでよろしいのですね。 RS-232Cとは、http://ja.wikipedia.org/wiki/RS-232Cのことです。USBのマウスとは異なります。 以前発売されていたPCでは、SafeModeやOSの新規インストール時にUSBマウスが使えない場合があります。PS/2マウスかシリアルマウスを入手された方が良いと思います。

gosaku7jp
質問者

お礼

jyukenn-jさん、適切なご助言有り難うございました。 どれも同じに見えるマウスですが仲々難しいですね。 勉強になりました。厚くお礼申し上げます。

• ZENO888
回答No.1

>シリアル マウスってどんなマウスのことですか? RS-232Cに接続するマウスです。 昔は結構使われてたんですが、既に過去の規格で現在では見かけませんね。 もう一度、マウスの接続等を確認してみましょう。

gosaku7jp
質問者

お礼

ZENO888さん、早速のご回答有り難うございました。 そうなんですか今は製品として存在しない状況なの ですか。何しろ数年前のWin98の云うことですから、 ちなみに現在使用していますマウスはELECOMの 光学マウスでUSB接続をしています。「接続確認」 をしましたが変化がありません。マウスとしては このマウスでよろしいのですね。 あと打つべき手は何かありませんか?