• ベストアンサー

シリアル マウスについて

 マウス操作が利かず画面中央でポインターが 動きません。マウスは接続していますがこんな メッセージがでています。  マウス サポート   コンピュータにマウスが接続されていません。   シリアル マウスを接続してください。   PS/2 マウス ポートに接続する場合は   先にコンピュータの電源を切ってください。          OK シリアル マウスってどんなマウスのことですか? 用語辞書を引いてもよく意味が分かりません。 この現象はリカバリにかけ、リカバリCDを外して から次の段階で発生しました。これを無視して Enterキーを使って前へ進みましたが終わり近くで 表示されたダイアログ上の操作の段階で結局マウス が動かずリカバリは不成功でした。 『このポインターを動かす方法』を教えて下さい。 OSはWin98SEです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

>ELECOMの光学マウスでUSB接続をしています。 USB接続ではダメでしょう。 PS/2接続のマウスを繋いで下さい。 USBマウスは、USBドライバが読み込まれてからでないと認識できないので、リカバリCDを使用してリカバリする場合には、まだ読込できません。 基本的に工場出荷時と同じ環境でリカバリする必要があります。

gosaku7jp
質問者

お礼

ZENO888さん、重ねてのご指導誠に有り難うございます。現在使用しているマウスについて説明不測ですみませんでした。早速買うことにします。有り難うございました。

その他の回答 (2)

noname#23881
noname#23881
回答No.2

>光学マウスでUSB接続をしています。「接続確認」 をしましたが変化がありません。マウスとしては このマウスでよろしいのですね。 RS-232Cとは、http://ja.wikipedia.org/wiki/RS-232Cのことです。USBのマウスとは異なります。 以前発売されていたPCでは、SafeModeやOSの新規インストール時にUSBマウスが使えない場合があります。PS/2マウスかシリアルマウスを入手された方が良いと思います。

gosaku7jp
質問者

お礼

jyukenn-jさん、適切なご助言有り難うございました。 どれも同じに見えるマウスですが仲々難しいですね。 勉強になりました。厚くお礼申し上げます。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>シリアル マウスってどんなマウスのことですか? RS-232Cに接続するマウスです。 昔は結構使われてたんですが、既に過去の規格で現在では見かけませんね。 もう一度、マウスの接続等を確認してみましょう。

gosaku7jp
質問者

お礼

ZENO888さん、早速のご回答有り難うございました。 そうなんですか今は製品として存在しない状況なの ですか。何しろ数年前のWin98の云うことですから、 ちなみに現在使用していますマウスはELECOMの 光学マウスでUSB接続をしています。「接続確認」 をしましたが変化がありません。マウスとしては このマウスでよろしいのですね。 あと打つべき手は何かありませんか?

関連するQ&A

  • シリアルマウスは繋ぐだけでは動きませんか?

    シリアルポートに変換プラグを介してPS/2マウスを繋いだのですが、全く認識しません。何か設定が必要なのでしょうか?OSは98SE、機種はVAIOです。

  • パソコン起動時にマウスに関するメッセージ

    パソコンが起動した際に次のようなマウスに関するメッセージが出ます。『WINDOWSマウスサポート  コンピュータにマウスが接続されていません。シリアルマウスを接続してください。PS2マウスポートに接続する場合は先に電源を切って下さい。』 キーボードもマウスも何も変更していないのに、突然このようなメッセージが表れ、画面上ポインターは出ていますが全く反応しない状態です。パソコンの中でどのようなトラブルが起きているのかわからないので、よきアドバイスをよろしくお願いいたします。 WINDOWS98 デスクトップ マウスはキーボードにつながっています。 この質問はもう一台の別のパソコンから送信しています。

  • 起動時にマウスとキーボードが認識されず動かない

    Windows98SEを使っているのですが パソコンを起動すると、Windowsのロゴが出てデスクトップ画面が立ち上がりますが、このデスクトップ画面になると ウィンド名[Windowsマウスサポート] 内容:コンピュータにマウスが接続されていません  シリアルマウスを接続してください。  PS/2マウスポートに接続する場合は  先にコンピュータの電源を切ってください。  ・・・と表示されます。マウスだけではなく、キーボードも動きません しかし、BIOS画面では動かすことはできます。  最近USBメモリのドライバを入れようとしていたため 不具合を起こしたのかもしれません。  そこで、なんとか復旧させる方法はないでしょうか? 類似のページを昨日から見ていますが、これといって有効なものが見つけられませんでした。  よろしくお願いします_(._.)_

  • マウスが使えない

    OSは98SE、使用機種は富士通のFMV デスクパワー C3/50L です。 先日デジカメの写真を取り込むのにUSBケーブルを使ってPCに取り込みを行っていました。 付属のソフトウェアをインストールし、一回目はうまくドライバを認識しとりこめたのですが、2回目をやったところ うまく取り込みできなくなりました。 それでデジカメの説明書をみてうまくいかないときの対応として 「付属のソフトウェアを一度アンインストールし再びインストールする」と書いてました。 説明書にそれでもうまくいかないときは 「システムのプロパティ」-「デバイスマネージャタブ」-「ユニバーサル シリアル バス コントローラ」に あるデジカメのUSBを認識するドライバを削除するように とのことでした。 しかしながら、そのドライバがなかったため、 私は「汎用USB」(あまり覚えていないのでこれじゃないかも…)が 二つあり重複しているので認識できないのかと思い 一つを削除してしまいました。 その後再起動を行い、立ち上げようとしたところ次のような エラーがでてきて途中で立ち上がらなくなります。 「コンピュータにマウスが接続されていません。  シリアル マウスを接続してください。  PS/2 マウス ポートに接続する場合は、  先にコンピュータの電源を切ってください。」 これはどうすれば立ち上がるようになりますか? もちろんマウスは接続してあります。 対処方法を教えてください。 知識がないので親切丁寧な対応策を教えてください。 本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • マウスについて

    現在使用しているマウス(ボール式)の動きがおかしくなったので、 新しいマウス(光学式)を購入しました。早速、新しいマウスを接続して、 パソコンを起動させたところ、「Windowsマウスサポート」という次のような メッセージが現れました。      コンピュ-タにマウスが接続されていません。      シリアスマウスを接続してください。      PS/2マウスサポートに接続する場合は先にコンピュータの電源を        切ってください。 どうしたらよいのでしょうか。教えてください。  私の使用しているパソコンは、NEC VALESTARNX (デスクトップ)Windows98 です。また、新しいマウスは、LogicoolのWheelMouse OpticalSilver OM-44UPiS です。  なお、ユーザーズガイドに、マウス(PS/2)ポート、USBポート,9ピンシリアルポート、という専門用語がでてきますが、これらの意味もさっぱりわかりません。あわせて,教えてください。 

  • USB無効のためマウス機能せず

    USBコントローラー<ユニバーサルシリアルバスコントローラ>を間違って使用不可にして再起動してしまった為、立ち上げると「コンピュータにマウスが接続されていません。シリアルマウスを接続してください」と画面に出て、キーボード操作も出来ず電源を切るしかありません。 大変困ってます。どうしたら良いでしょうか。お助け下さい。

  • マウスポインタを2つにすることはできますか?

    パソコンにマウスを2つ接続して、ポインタを2つにすることはできますか。 マウスを2つ接続しても、ポインタは1つのような気がしますが、ポインタを2つにすることはできますか。 PS/2ポートにマウスを接続しております。 また、キーボードを2つ接続したら、どうなるのでしょうか?普通に動作するのでしょうか? 最近、大型液晶テレビを買ったので、パソコンに接続し、マルチディスプレイにするつもりです。 それに伴い、Bluetoothのキーボードとマウスを購入しました。購入商品はMicrosoft Wireless Entertainment Desktop 8000です。 それでは、回答よろしくおねがいします。

  • 立ち上げるとwindowsマウスサポートが

    立ち上げると「コンピュータにマウスが接続されていません。シリアルマウスを接続してください」と画面に出て電源を切るしかありません。マウスをPS/2マウスポートに接続しても同じ警告文が頻繁に出ます。マウスは、付属していた物とHAND TRACKと言う握って使う物です。HAND TRACKを使い始めてからこの症状が出たと思いますパソコンは東芝DYNABOOK PX025K454WAB、Windows98SECOND EDITIONです。皆様、ぜひ解決策を教えてください。

  • MS-DOS プロンプトでマウスポインタが…

    いつもお世話になります。 MS-DOS プロンプトで操作していて誤って、 マウスポインタを非表示にしてしまいました。 「MS-DOS プロンプトのプロパティ」-「その他」で マウスポインタを表示しない(排他モード)にチェックを入れたためだと思います。 元に戻そうとも、マウスポインタがないので、戻せません。 元にもどしマウスポインタを表示する方法をお願いします。 OS:Win98SE

  • マウスポインタがおかしい(^_^;)

    いつもお知恵拝借しておりますm(_ _)m さて、本日会社のほかの社員が使っているパソコンで次のようなトラブルが発生しました。 1.マウスポインタの矢印の周りに「用紙(左上が折り曲がった)」のようなものが表示されます。 2.マウスのポインティングも、キーボードもすべて受け付けません。 3.やむなく再起動しました。 先日も一度発生し、そのときも再起動しました。いったいこれは、どういう現象で、その対策・解決法はあるのでしょうか?よろしくご教示のほどお願いいたします。 98se+office2000+usb-scroll-mouseです。因みに、富士通のマシンでマウスのps/2ポートは付いていません。キーボードのポートは付いていますが、usbコードなので、ディスプレー付属のポートからusb接続してあり、マウスのusbもディスプレー付属のポートからとっています。