• ベストアンサー

ESCAPE R3をドロップハンドルに

noranukoの回答

• noranuko
回答No.5

スピードを上げるのにお手軽、かつ効果的なのは次の2つ 1.タイヤを細くする。  選択肢が多い、23cがよいでしょう。  耐久性については空気圧管理さえきちんとしていれば、  滅多にパンクしないです。 2.ビンディングペダルを使用する。  ビンディングペダルは、ペダルに靴を固定して足の押す力だけでなく、  引き上げる力も利用し、効率的に漕げるようにするものです。  専用の靴を必要とするので、通勤には使いづらいかもしれません。  効果は落ちますが、ふつうの靴で使えるトゥークリップを使うのもいいでしょう。 前者は1万円もあればできますし、後者はペダル+靴で2万くらいはしますが、 ロードを買うにしても流用できるので(ロードにはペダルが付属していない場合が結構あります) R3のために購入しても無駄にはならないでしょう。 ドロップハンドル化については、この二つをやった後で考えましょう。 基本的には下記の方法で可能です。 1.変速レバーをバーエンドコントローラを、ブレーキレバーにダイアコンペの287Vを利用する  →一番お安くできますが、シフトチェンジがやりにくくなります。 2.シマノのSTIを利用する場合  ・リアディレイラーをShimano製に交換(必須)  ・ブレーキをカンチブレーキに変えるか、トラベルエージェントを利用(ほぼ必須)  ・フロントディレイラーと、クランクセットをロード用に交換(できれば) 参考URLはMTBにドロップハンドルを使用する際のTipsですが、 EscapeR3にも適用できます。

参考URL:
http://donden.bufsiz.jp/MTB-drop.html
mifune0123
質問者

お礼

ペダルですか! 思えば確かに結構滑るのでパワーロスしている気がします。 見てみたら磨り減って平らになってましたし。 5さんの意見に従い、まずはペダル、そしてタイヤにいってみたいと思います。