• 締切済み

マンション購入

職場の後輩が入職1年目にして小田急線の高級住宅地である新百合ヶ丘の中古マンションを購入しました。 3LDKのマンションらしいのですが、彼は結婚の予定もなく(というよりも幼少の頃から両親が離婚でもめていたのを見て育ったので結婚したくないとか…)ずっとひとりで暮らすようです。 今回の後輩のマンション購入劇が職場で賛否が分かれています。 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

  • yasudive
  • ベストアンサー率87% (7/8)
回答No.3

元マンション業者です。 私もいままで700名近くのマンション購入の お手伝いをしてきましたので、ご参考いただければ 幸いです。 マンション業界にいてつくづく思いましたけど・・・ 一言で言いますと「人それぞれ」です。 ホントにいろんな人がいます。 ・ダンナと離婚して、財産分与で新居を購入する方 ・有名タレントの隠れ家 ・野球選手のセカンド住宅 ・荷物置き場としてマンションを購入(倉庫代わり) ・賃貸だとセキュリティが心配だから、娘のために現金購入 ・ちょっと近くを歩いていて気に入ったからキャッシュで購入 etc・・・・ 挙げればキリがありませんが、まーそれこそいろんな人がいます。 この業界にいたからかも知れませんが・・・・ 例えば、独身女性30代以上の会社員が三軒茶屋駅、徒歩3分 新築2LDKマンションを、何人も購入してましたよ。 特に、首都圏に住んでいると、そんな方はゴロゴロいます。 (結果的に購入者はほとんど女性でした。) 私が思うには、あまり珍しいとは思いません。

bkyoumu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり買う奴は買うし買わない奴は買わないということでしょうか。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

別にいいのでは。新百合ケ丘ならいざとなったら売れるでしょうし、結婚しても3LDKなら問題なしです。 賃貸住まいよりも魅力的!という女性も多いでしょう。 私の職場の後輩(女性)も、新卒勤続二年目でマンションを購入しましたよ。 貯金や親、祖父母からの援助がある家庭も多いです。 周りには反感買いそうでいえないんだけど、ローン無しで買ったというのも十分ありふれた話です。 だったら将来的にも賃貸よりかなり得ですし。

bkyoumu
質問者

補足

そういう考えも成り立つのですね。 ちなみに2000万円で全額ローンだそうです。 登記費用とかは学生時代の貯金でまかなったようです。

回答No.1

物件価格と後輩さんの収入が分かりませんが、ローンが払える範囲内なら別に問題ないと思いますが。 仮に結婚したとしても、3LDKなら充分生活できますし。

関連するQ&A

  • マンション購入

    はじめまして。今月結婚しまして新居を探しています。マンション購入を考えていますが、3LDKか4LDKかで迷っています。 今年8月築の15階建て分譲マンションで金額的に購入可能な範囲で、最上階の3LDK,2700万と2階の4LDK,2720万があります。最上階は展望がよく上からの騒音が無いので魅力的なのですが、2,3年後には子供が欲しいので、騒音問題や部屋数を考えると展望は望めませんが4LDKの方がいいのかな、とも思います。 展望を取るか、広さを取るかで迷っています。 良きアドバイスをお願いします。

  • マンション購入について

    現在、30歳独身。組合はありませんが、一応業績の安定した従業員100名程度の会社に勤めています。 年収は400万弱。結婚予定はありません。 そろそろ賃貸を止めて、中古のマンションを購入しようと計画中です。 結婚して家族ができてもいいように2LDK以上の広さが欲しいと思っています。 そこで、このような条件でマンションを購入された方、どこからお金を借りてどのように購入したのでしょうか? 最も金利の安い所から借りたいのですが、そういうシステムなどあるのでしょうか? 多岐にわたって申し訳ございませんが、私に購入できるマンション価格はどの程度のものかもお教えください。

  • マンション購入について

    こんにちは! 26歳 年収450万 独身(彼女いたことなし、今後もなさそう・・・(泣)) な、男です。 現在、家賃4万2千円の団地に住んでいるのですが、 一念発起して独身用マンション(1LDK)を購入しようかと思ってます。 ただ、ローンを組むのが凄く勇気が必要で・・・ 迷っています。 あと、万が一結婚なんていうことになったら、1LDKのマンションは狭すぎるのかなーとも思ってます。 自分の人生がみえないだけに、悩みます。 買うべきか、賃貸のままの方がいいか、 皆さんの意見をききたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼がマンションを買おうとしています

    結婚歴なし40代後半の独身男性が、急にマンション購入したいと言い出しました。 しかも結構なお値段の高層の高級マンション、4LDKです。 私の彼なんですけど。。 モデルルーム内覧もしてきたようです、お風呂がどうで、見晴らしがどうで...どういう感じだったと嬉しそうに話します。 10年以上、普通のファミリータイプの賃貸マンション住まいでした。 どういう心理なのでしょう? それなりの年齢に達してくると、独身でもやっぱり家を購入したくなるものでしょうか。 別に結婚の話はしてません。 何かが変わってしまいそうで、何だか少し不安です。

  • マンションは購入するのと賃貸はどちらがいいですか?

    マンションを7月あたりに買おうかどうか迷っています。 (7月に結婚予定で、結婚後は二人で共働きしようと思ってます。年収は二人とも400万代後半です。) マンションを購入するとすれば、4LDKの80m2くらいで考えています。 借りるとすれば、2DKでも良くて、子供ができたらもっと大きなところを借りるか、購入しようか考えています。 都内で2DKのマンションを借りようとすると、10万円はいると思います。10年間払い続けると1200万円払うことになりますが、残りはしないと思います。 だから、マンションは購入する方が良いと思うのは安易な考えでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • マンション購入したい だが母が・・・

    私は もうすぐ34歳になる独身女です。 今 マンションが購入したくてたまりません。 ですが 母が猛反対します。 私は父とは幼少のとき死別し、今 母と妹と3人で暮らしています。結婚の予定もないので そろそろ独立したいのですが・・・母が『女一人でローンを抱えるなんて、そんな苦労しなくてもいい』って言うんです。 母も資金援助してくれる気持ちはナシのようです。 私は年収300万 現在、ローン返済額ゼロ 貯金は250万あります。 私が住んでいるトコは地方と呼ばれる所なので 2LDKなら 1800万くらいで購入することができます。 母の反対を押し切って購入しても良いでしょうか? あきらめるべきでしょうか? 今 住んでる家は築30年の家です。 母は『いつかは建て直す』と言ってますが 何年後になるのか分かりません (>_<)

  • マンションの購入について

    結婚を間近に控えており新居を探しています。 夫450万 妻350万の収入があります。 夫は一位年前に2400万の1DKのマンションを購入しており、月々八万円のローンがあります。 上記のマンションから妻の勤務先に通うには遠く、また手狭なので、駒込辺りで2LDKの中古マンション(2500万位)を購入しようか、賃貸かで迷っています。  30年後定年になったら故郷に帰る事も考えています。 資金や資産形成の点からアドバイスをお願いします。

  • 分譲マンションを購入後、賃貸にすることについて教えてください

    お世話になっています。 都内でマンション購入を検討しております。 現在、私も主人も20代後半で、0歳の子供がおり、賃貸マンションに住んでおりますが、将来的には主人の実家に入る予定でいます。 その状況で、マンション購入を検討している理由は、「投資」の面です。 現在、主人の会社から住宅補助があります。ただ、この補助は賃貸のみで、持ち家に関しては補助がでません。 私としましては、私の通勤や、子供の保育園などを考え今の場所で「賃貸」のまま生活し、購入マンションは賃貸に出したいと言うのが希望です。 購入を検討しているマンションは、3LDKで都心の一等地ではありませんが、都心に近く駅までも徒歩10分圏内で立地も悪くありません。 周辺の不動産屋で聞いたところ相場もそこそこ高く、借り手がつかないことはほとんどないとのことでした。 計算したところ、家賃収入を考えると、現在の家賃を差し引いても、マイナスになることはないようです。将来的に実家に戻ることを考えても、家賃収入が見込めるかな、と思っています。 ですが、そもそも住宅を購入しながら、諸事情(子供の保育園など)により他人に貸し、自分たちは賃貸を続けるということは出来るものでしょうか? (購入予定マンションも現在の居住地も比較的近い) また、その場合会社から、賃貸住宅のみに適用される住宅補助は受けられるのでしょうか?(違法性はないのか) ちなみに、ローンを組む際に”自分たちで住むつもりがない”場合はローンの金利なども高いということなので、最初は自分たちで住むということでローンを組もうと思っています。 お詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

  • 固定資産税

    固定資産税 今度分譲マンションを購入します。 東京1LDK築10年程、固定資産税 の相場はいくらくらいでしょうか(´・_・`) 高級住宅地ではありません。

  • 中古マンション購入

    結婚を期にマンションの購入を検討しています。 現在は大阪市内 2DKで家賃10万程のマンションで同棲しています。彼氏の収入/年収450万(勤続5年) 私/年収500万程(勤続同会社で契約社員4年正社員半年)です。購入を予定してる物件は奈良市内の築6年のマンション3LDKで1700万程です。 (実家と同じマンションで実家は新築時に購入しました) 新築マンションは数件みに行った説明を聞いたのですがその時に新築は中古マンションと違って初期費用が少しで買えると言われました。ただ長く住む事を考えると初期費用がかかっても後々楽なほうが良いと思います。 ただ中古購入時にかかる費用がどれ位かあまりわからないです。結婚と同時期に検討しているので、あまり初期費用がかかるのであれば結婚にかかる費用を少し節約しようと思います。 また子供ができても仕事は続ける予定です。 初期費用はいくらくらい用意が必要でしょうか? また大阪市内のマンションの購入も迷ってます 大阪市内3LDK 2500万程 私の勤務先は大阪ですが彼は奈良です。 結婚/出産後も仕事は続ける予定です。