• 締切済み

マンション購入

職場の後輩が入職1年目にして小田急線の高級住宅地である新百合ヶ丘の中古マンションを購入しました。 3LDKのマンションらしいのですが、彼は結婚の予定もなく(というよりも幼少の頃から両親が離婚でもめていたのを見て育ったので結婚したくないとか…)ずっとひとりで暮らすようです。 今回の後輩のマンション購入劇が職場で賛否が分かれています。 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

• yasudive
回答No.3

元マンション業者です。 私もいままで700名近くのマンション購入の お手伝いをしてきましたので、ご参考いただければ 幸いです。 マンション業界にいてつくづく思いましたけど・・・ 一言で言いますと「人それぞれ」です。 ホントにいろんな人がいます。 ・ダンナと離婚して、財産分与で新居を購入する方 ・有名タレントの隠れ家 ・野球選手のセカンド住宅 ・荷物置き場としてマンションを購入(倉庫代わり) ・賃貸だとセキュリティが心配だから、娘のために現金購入 ・ちょっと近くを歩いていて気に入ったからキャッシュで購入 etc・・・・ 挙げればキリがありませんが、まーそれこそいろんな人がいます。 この業界にいたからかも知れませんが・・・・ 例えば、独身女性30代以上の会社員が三軒茶屋駅、徒歩3分 新築2LDKマンションを、何人も購入してましたよ。 特に、首都圏に住んでいると、そんな方はゴロゴロいます。 (結果的に購入者はほとんど女性でした。) 私が思うには、あまり珍しいとは思いません。

bkyoumu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり買う奴は買うし買わない奴は買わないということでしょうか。

• zumichann
回答No.2

別にいいのでは。新百合ケ丘ならいざとなったら売れるでしょうし、結婚しても3LDKなら問題なしです。 賃貸住まいよりも魅力的!という女性も多いでしょう。 私の職場の後輩(女性)も、新卒勤続二年目でマンションを購入しましたよ。 貯金や親、祖父母からの援助がある家庭も多いです。 周りには反感買いそうでいえないんだけど、ローン無しで買ったというのも十分ありふれた話です。 だったら将来的にも賃貸よりかなり得ですし。

bkyoumu
質問者

補足

そういう考えも成り立つのですね。 ちなみに2000万円で全額ローンだそうです。 登記費用とかは学生時代の貯金でまかなったようです。

回答No.1

物件価格と後輩さんの収入が分かりませんが、ローンが払える範囲内なら別に問題ないと思いますが。 仮に結婚したとしても、3LDKなら充分生活できますし。