• ベストアンサー

夫が前カノと会わなければならなくなりました…。

私達は結婚して2年、子供はいない共働き夫婦です。 夫は私の職場に転勤してきて出会い、結婚したのですが… 夫は私と付き合う前、地方支社で同期の女性と付き合いました。 同期というのは男性20人、女性3人という構成なんですが その3人のうちの2人と付き合いました。同時進行では無いです。 両方共、数ヶ月で夫からの別れで終わりました。 この事実は付き合い始めの頃、夫から聞きました。 過去の恋人はあまり気にしないのですが いくら支社で遠方でも連絡はでき、同期の縁は切れません。 しかも私と同じ会社となると、いつ彼女達が転勤してきてしまうのか… と聞いた時はとてもショックでした。 でも過去は過去!分かって結婚したんだし私は奥さんなんだ! そんなの気にしない!と無理矢理ポジティブに考えて 話題に出さず、詮索もしないようにしてきました。 でも今度夫がその前カノ達のいる支社に出張する事になったのです。 しかも2泊丸々一人旅。 同期は夫の為に飲み会を準備、前カノ2人も参加確実のようです。 それを聞いて心臓がバクバク、胸が苦しくなりました。 夫を信じてはいるけれど、私は「やだよぉ…」とつい夫の前で言ってしまいました。 夫は「だったら行くなっつーのかよ」と不機嫌になる始末。 私だって久しぶりに会う同期達と楽しんできてねって笑って言いたいんですが… どうしても苦しくて憂鬱で言えなくなっちゃいます。 当日、苦しい思いをどうしたらいいのか? 出張から帰ってきたら色々気になってしまうけれど、 グッとこらえて何も聞かず知らず…の方がいいのか? それとも気持を抑えず「どうだった?」と聞いてみた方がいいのか? どうにもならない考えが頭に浮かんで答えが見つからず苦しくなるばかり。 どうしたら気分を楽に持っていけるのかアドバイスください。 日々迫るその日まで前向きになりたいのに苦しい気持ちでいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご主人も、相手がそんな身近な人ならば、付き合っていたこと話さなくてもいいのに。。。 えっと。 私もけっこうやきもちやき。で、疑心暗鬼になることありますよ。 これってやっかいですよね~; 不安になっちゃうお気持ちはわかりますが、ここはひとつ、どーんと構えましょう! 難しいけど。 とっても気になるだろうけど。 だいたい、その同期の彼女たち、今では別の彼氏がいるかもしれないし、いつまでもご主人を好きとは限らないですよ。 なつかしい~とかになるかもわかりませんよ? 同期が集まるから参加するけど、はっきり言って自分とは別れて結婚してしまった男、興味なしかもしれませんよ! 想像すると悪いほうにばかりいってしまうけど・・・。 出張で行く先は会社でしょう? 元カノが住んでいる地方にひとりで出張に行き、そこで元カノにふたりで会うとかなら、心配するのは当然ですけど、会社の人の目もあるし、必要以上に親しくすることはないですよ。 相手の女性たちが、ご主人に興味がないということ。 ご主人も、結婚後はじめて(かな?)の同期会、冷やかされたり懐かしい話なんかをするだけで、2人の人とどうこうなるわけではないこと。 信じましょう! ご主人の留守の間、親しい友達を家に招いて、楽しい会話をしましょう! 泊まってもらってもいいのでは? ひとり悶々と考えることはやめましょうよ。 そして、帰ってくるときには何度もイメージトレーニングして、明るく迎えましょう。 やっぱり俺の奥さんは最高!と思われる笑顔であたたかくおかえりを言ってあげてくださいね^^ がんばって!

sweecha
質問者

お礼

やっぱり気にはなっちゃいますよね、やきもちも焼いてしまいます。 でも、本当にどーんと構えるしかないんですよね。 いくら気にしたって過去はある。どんなにイヤでも状況が変わる訳でもない。 悪い事を考えるとどんどん変な方向に行ってしまいそうなので 夫を信じて割り切る事が大事ですよね。 ピンチはチャンス!そういう状況にこそ、私はあなたを信じているんだよという事を 夫に知ってもらえるいい機会ですよね☆ erinaberryサマのご意見を呼んでそう前向きになれそうです。 当日は友達と会って楽しく過ごし、夫が帰ってきた時は 「おかえり!」と笑顔で迎えたいです。 元気になれる回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• qop
回答No.4

NO.1です。 ご丁寧にお礼をいたただきましてありがとうございます。 実は、私も同じような悩みを抱えている人間ですので、 回答者様をはげましながら、私自身を奮い立たせていました。 こちらこそ、元気がでました。 ありがとうございました。

sweecha
質問者

お礼

こちらこそ、お返事ありがとうございました。 qopサマも同じ悩みをかかえてらっしゃるのですね。 お互い、ムリせずにもっと信頼できる関係を築けるように 頑張りたいですね!

回答No.3

>当日、苦しい思いをどうしたらいいのか? 仲の良い女友達とおしゃべりしてやり過ごす! >グッとこらえて何も聞かず知らず…の方がいいのか? >それとも気持を抑えず「どうだった?」と聞いてみた方がいいのか? 気持ちは抑えて、いつもご主人が出張に行かれて帰ってきたときと同じに いつも通りのあなたでお土産話を聞く! >久しぶりに会う同期達と楽しんできてねって笑って言いたいんですが… 言わないと余計、出張の間、質問者さん後悔しちゃうと思いますよ。 いくら苦しくても、全部あなたの疑心なんですから ご主人を笑顔で送り出してあげてください。 大好きな人に疑われること、誰だって辛いですよね。 今、あなたよりも、ご主人の方が辛いと思いますよ。

sweecha
質問者

お礼

確かに…妻が不機嫌な顔で送り出したら彼だって辛いですよね・・ 色々考えて悶々とするヒマがあったら、「楽しんできてね」の笑顔を練習した方が 絶対いいに決まってますね(笑)。 この苦しみは自分の疑心が生み出しているんですね、きっと。 夫に「お、信用されてるな」って思われるようにもっと頑張りたい。 好きだからこそ、自分のイヤな気持を抑えるべきなんですよね。 前向きになれそうな回答、本当にありがとうございます!

• qop
回答No.1

ご結婚なさっているのに、あまりにもご主人様のことを信用してなさ過ぎるように感じ、少し悲しくなりました。 出張ですから、仕事で行くわけで、ご主人様の意思で行くわけではないのだと、私は理解しておりますが、間違っておりますでしょうか? しかもご結婚前にご主人様の方から同期の方に別れを告げ、ご主人様としては、その時終わっているはずですよね? 質問者様は、ただただ心配をしているだけだということは私にも分かりますが、せっかく、ご結婚して、現在はご夫婦なのです。 もっと旦那様を信じ、出張からお帰りになりましたら、仲むつまじくお土産話を聞いてあげてほしいと願っております。

sweecha
質問者

お礼

そうですね…心配するという感情は信用していないという気持が根本にあって 作り出すのかもしれないですね。 仕事で行くというのに、自分の感情ばかり優先してしまったような気がします。 私の夫をもっと信じ、出張から帰ってきたら「お疲れ様!」と迎えてあげたいな、と思います。 冷静なご意見、本当にありがとうございました!