• ベストアンサー

一度は行っておくべきスキー場はどこですか?

このたび、念願の蔵王でスキーをしてきました。感動!行って良かったです。ところで、みなさんが思うスキーファンなら一度は行っておくべきスキー場はどこですか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

腕前やスキーのスタイルがわからないので難しいところですが、蔵王で感動と言うことは景観重視でしょうか? 天気が良いときの白馬八方尾根は景色が最高です。スキー場から見下ろしても、山頂方面を見上げても素晴らしいです。その上、日本を代表するダウンヒルコースですから、かっ飛び派にも最高です。ただ、駐車場が最悪。これを考えると行く気が萎えます。 安比高原、中斜面のロングクルージングがお好きならここ。雪質も北海道並みです。見下ろした景観も日本離れしています。 ニセコの景観も素晴らしいです。ここは1000m台地の上、森林限界を超えた場所にあるゲレンデが日本離れしてます。雪質も雪の量も多いですが、どうも風が強い日が多いのがたまにきづですね。 雪質と景観ならトマムでしょう。内陸部で乾燥した雪である上に低温ですから、まさにアスピリンスノー。こんな軽い雪で滑ると腕前が勝手に上がったような錯覚を覚えます。日本離れした景観も独特ですね。ダイヤモンドダストが見られる確率も高いです。 あと、ちょっと違った視線で、五ヶ瀬スキー場。日本最南端の自然降雪スキー場です。といっても、人工降雪機にも大いに頼ってはいますが、カキ氷機ではない、本当の降雪機ですから大目にみましょう。スキーファンなら九州は宮崎でも滑った実績を残しましょう。しかし、一番の山奥ですから、なめてかかると大変です。スキー場への道は、信州のスキー場などよりもよっぽどハードです。

その他の回答 (7)

noname#114795
回答No.8

No.7さんの Blackcomb のお話は,Whistler と,二つの2000m以上の山があって,つながっているのです.どちらのコースに行っても自由です. リフト待ちはあるのですが,それはリフトではなくて,ゴンドラの待ち行列です.ここは一番下のゴンドラでチケットのチェックを受けて上がれば,上の様々なコースに無数にあるリフトやゴンドラがチェック無しで乗り放題という仕組みです.ですから一番下のゴンドラ乗り口だけ行列になります.それでも朝真っ暗7時からのフレッシュトラックで乗る時はガラガラです.これは夜明けとともに新雪にシュプールを描く目的で上がるわけです.山上レストランの朝食付きのゴンドラ券になっています.とにかく,日本とは違うスキー場です.一度はお試しください.

回答No.7

こんにちは。 他の方も仰っていますが、海外のスキー場がお薦めです。私はヨーロッパのスキー場には言ったことがありません。カナダのブラックコムスキー場、とっても好きです。広いし、ホテルは良いし、食事はおいしいし… リフト待ちなんてほとんど経験したことありません。 ただカナダの様に広いスキー場を楽しむ為にはある程度のスキー技術があった方が楽しいと思います。中級以上じゃないとスキー場全部なんてとても回り切れません。 上級以上の技術があると崖みたいな斜面を滑ることもできますョ。もちろんそこはゲレンデではありませんけどね。でも誰も止める人はいません。自己責任で滑っても良いんです。ほんとTVや雑誌で見る世界ですよ。 そういうところには「これから先は自分の責任で、滑って下さい」と看板が立ってます。滑走禁止なんて書いてありません。日本と随分違って最初びっくりしますョ。でも技術を向上させることが楽しみを広げると言うことが実感できますね。 技術を向上させて是非海外のスキー場トライしてみて下さい。 安全で楽しいスキーライフをお過ごし下さい。

• hisajp
回答No.6

私は野沢温泉村スキー所が好きです。

回答No.4

それはカナダのウィスラーです.2010年冬季五輪の開催地です. 毎年,北米一と評価されています. ここでヘリ・スキーをやると一生忘れられないでしょう. 冬は観光シーズンでないので,費用も安いです.航空運賃/ホテルを含めても,日本国内のスキー場へ行くより安いのを信じられますか? まあ,日本から大勢来られると,リフトも混んで来るでしょうね.

回答No.3

北海道のルスツリゾートが良いと思われます。北海道特有のパウダースノー等が外国人からも人気良くオススメのスキー場です。晴れていれば絶景でした。

参考URL:
http://www.rusutsu.co.jp/winter/index.html
回答No.2

NO.1さんの回答に賛成!! あとは、ニセコ・富良野です。何処よりも寒くて、何処よりも雪がいいです。 ウィンタースポーツしてる!!って感じです。  ご参考までに…。

回答No.1

白馬は景色が最高です。 五竜、八方、岩岳あたりがお勧めです。

football0129
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ホームページでチェックしてみます。