• ベストアンサー

お年玉

同僚の妻の母親が癌で正月早々に亡くなりました。 例年仕事始めの顔合わせの時にお子さんにとお年玉をことづけるのですが、今年はどうしたらいいかと悩んでいます。当方には子供はおりません。 皆さんのお考えをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

子供さんの年齢はどのくらいでしょうか? 弔事がわからない子供さんの場合「お年玉」が全くない、ということは残酷です。(子供にとってお正月のお年玉は最大の楽しみです) 親もお年玉はあげるのでは? ですから、あげてもよいかと思います。 弔事がわかる年齢でしたら、私でしたら、おおっぴらにあげるのは遠慮する(あげない)と思います。

その他の回答 (2)

• meixiang
回答No.3

毎年されているなら子供さんも待たれているかもしれませんが No.2さんのいわれる用にお子さんの年齢も考慮して 小さなお子さんなら 「どうしようかとも思ったけど、待っててくれるかなと思って」と お渡しになってはいかがでしょう。 分別がつくお年頃でしたら、お年玉は止めておいて 4月頃に「お年玉をあげなかったから」と進級祝いとして差し上げてはいかがでしょうか? お年玉を上げるくらい親しいお友達なら お子さんの年齢にかかわらず 「迷ったんだけど」と率直に言ってお渡しになられても良いかもしれませんね。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

差し上げましょう。そのお子さんを元気つけるためにも。