• ベストアンサー

電気代が高いのはなぜでしょうか

九州電力・従来30Aで契約しています。 前々から高いなあと思っていたのですが、今月14000円も請求がきてビックリしました。(通常は8000円) 一戸建てですが、夫婦二人暮しなので主に使っている部屋はリビングのみ。 他はほとんど電気は使いません。 リビングは蛍光灯、白熱灯はトイレなどのみです 先月の生活で思い当たるものを下記に書きました 1 暖房はエアコンのみ、省エネ型。設定26度(微風)で18時間運転。 2 ティファールで1日2~3回、お湯をわかしています。(他はガス調理)ちなみに冷蔵庫も省エネ型です 3 パソコンは無線LANで2台使用、どちらも24時間オン。 4 エクステリアの門柱のライトを1日9時間、天気の悪い日は24時間オン。 5 プレステ平均5h/日 二人暮しなので相応の電気しか使っていないと思っていたのですが… ご指摘あればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.6

九州にお住まいのようですので、外気温はそれほど寒くならない地方か と推測いたいます。 >設定26度(微風)で18時間運転 この温度設定は、”省エネ”ではありません。20度にしましょう。 (我が家は、最低気温がマイナス2度~4度程度の地域ですが設定温度は  18度です) また18時間は・・・。朝起きた時は寒いでしょうが、昼間はエアコンを 止めましょう。多少寒いならば服を一枚着ましょう。 エアコンの暖房は、すごく電気を使います。(夏の冷房よりも消費電力は かかります)エアコンの設定温度と使用時間短縮だけで、今回の問題の殆 どが解決します。 >パソコンは無線LANで2台使用、どちらも24時間オン パソコンが必需品でしたら別に構いませんが、寝ている間はパソコンの スイッチを切りましょう。待機電力の無駄です。 (電気代は、それほどかかりませんが・・・) >冷蔵庫も省エネ型 子供がいない。冬であるので開閉回数が少ない。事から、今回の問題に は関係ないかと思われます。 もしも、開閉回数が多いならば、少なくなる工夫をしましょう。 >エクステリアの門柱のライトを1日9時間、天気の悪い日は24時間オン これは必然性があるのでしょうか? 夜は防犯の為に必要かもしれませんが、24時間門柱のライトを点けてお いても意味がありません。昼は消灯して数百円~千円/月は節約できます。 もしもオートならば、マニュアルにして昼は消灯しましょう。 問題が他にある可能性もあります。 九州地方は温暖である為、断熱材が規定以下である可能性があります。 断熱が悪いと、どんなに設定温度を上げても、なかなか室内温度が上がり ませんから効率が非常に悪くなります。 ただ、電気で暖房をする場合、それ程異常な金額では無いと思いますが、 もっと減らす事は可能ですね。

iconoclasm
質問者

お礼

多方面からお考えいただき、ありがとうございます。 さっそくエアコンの設定温度をさげました。確かに、昼間はポカポカしているのに消さないことも多かったです。18時間はつけすぎですね。 門柱のライトはそんなに電気代はかからないのだと思って、天気の悪い日は昼間もつけてました。 今後は消灯します。 今月は上記を実行して電気代を確かめてみます!

その他の回答 (8)

• souji77
回答No.9

皆様おっしゃる様にエアコンの設定温度と使用時間、あと門灯なども。  もし、門柱のライトが白熱電球だと長時間使用では結構な電気代になります。(60W型54W電球1個1時間でおよそ1.32円)  長時間使用が必要で、電球型蛍光灯が使える器具なら電球型蛍光灯にすれば12Wで60W白熱電球相当の明るさになりますので省エネになります(54W電球の約1/4)  但し寒冷時は点灯直後は暗いのでご注意を  あとは一戸建てのようですので、居ない場所の電気はこまめに消すこと、暖房ロスがマンションより大きいので冬は覚悟することでしょうか?  PCは電気代には余り大きく影響しないですが長時間使わないときは止めておいたほうが長持ちしますよ。家庭はどうしてもホコリが多いので長時間つけっぱなしでファンを回しておくと中にホコリを吸い込みます。  暖房ロスで思い出しましたがトイレに暖房便座はありませんか?あるなら設定温度は控えめにして使わないときは必ず蓋をしておきましょう。蓋をあけたままにしたり立てておくと熱が逃げ余計に電気を使います。節電タイマーの使用は一日じゅうご在宅とのことなのでオススメしません

iconoclasm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました さっそく確認しましたら、門柱ライトはやはり白熱球でした。 ここを蛍光灯に変えてみようと思います。 あと暖房便座、よくふたが開いています…こちらも今後気をつけて電気代の動きを見て見たいと思います。 ありがとうございました

回答No.8

確かにすごく高いですね。(あ、わが家と比べるとです。) 家は関東電力30A契約、3人家族、 暖房はエアコンがあるが使わない(部屋の気温は常に16-20℃)昼間に南向きの部屋を直射日光で保温するのみ。 冷蔵庫はかなり前のタイプ(おそらく省エネタイプではない) お湯はガスで沸かした後、魔法瓶で保温、2-3回/日に沸かす。 パソコンは一台で平均6時間/日使用。 門柱ライトはなし。 プレステなし。 で電気代は4000円-4500円前後でしょうか。 何でこんなに差が有るんでしょうね?? エアコンで電気代が高くなっているようですが、それ以外にも根本的に高いような気がします。 一度すべての電気使用機器をリストアップして根本的に無駄をチェックしないと隠れた無駄が見つからないかも。

iconoclasm
質問者

お礼

ありがとうございます。 すばらしいですね~!見習いたいと思います。 その通り、多面からも原因は追究しないといけませんね。

• Willyt
回答No.7

漏電の可能性はありませんか? 家中全部の電源を落してメーターを見て下さい。円盤が未だ回っているようなら漏電です。これは業者を呼んで調べて貰う他はないでしょう。

iconoclasm
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます!

noname#31063
noname#31063
回答No.5

家もエアコンのみですが、温度設定は22.3度で、それで十分ですよ。 もし寒ければ厚着してる。

iconoclasm
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく設定を23度にさげました!

• anzu-jam
回答No.4

家族四人関東圏でマンション住まいです。 電気代そんなもんじゃないですかねぇ。 今確認しましたが、11月分が13000円ほどでした。 冬場は暖房費がかさむので、普段の倍になると聞いたことがあります。 家族四人、パソコン3台中2台は10時間近く稼動、残り1台は多くて4時間です。 プレステ2ですが、同じくらい使っています(弟がゲーム好きなので) テレビは3台があり、1台は最低5時間、居間にあるものは12時間楽勝です。 暖房を使わないときでも、これですが、やはりこれに暖房が加わるとデカイです。 門柱は必ずつけてないと、部屋が暗いとかですか? でなければ、こまめに消すのがよいかと… あまり省エネ型というのにこだわらない方がいいですよ。 確かに、省エネなんでしょうけど、頻繁に使えば同じことです。 パソコン24時間も、お仕事の関係なら仕方ないですが、そうでなければ3・4時間以上離れるときは消すなり、スタンバイにしたほうがいいです。 基本的に、冬場は倍になるので、激しく落ち込まないでくださいね(^-^;) 節約は良いことですが。

iconoclasm
質問者

お礼

なるほど…データとともにありがとうございます! とてもわかりやすかったです。 門柱は、防犯のためにつけています。外構が暗いので… 省エネという言葉に頼りすぎていました。勉強になりました! ありがとうございました。

• seve
回答No.3

>暖房はエアコンのみ、省エネ型。設定26度(微風)で18時間運転。 これが最大の原因でしょうね。 設定26度は高すぎですね。 確か国で言っているのは18度ではなかったかな?。 北海道でも26度にはしないでしょうね。 また冬場は使わない月の1.5倍近くにはなってしまいますね。

iconoclasm
質問者

お礼

設定26度が高すぎという事、今回は勉強になりました。 さっそく設定を下げました! ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.2

>暖房はエアコンのみ、省エネ型。設定26度(微風)で18時間運転… 春秋季 8,000円、夏冬季 14,000円ですか。 エアコンを使えば、そのくらいのアップはふつうですよ。 設定 26度といっても外気温によって消費電力は変わりますし、出入り口の開け閉めが多ければそれだけ電気を食います。 微風か強風かは、電気代に大きく影響はしません。 >ティファールで1日2~3回、お湯をわかしています… 「ティファール」って何ですか。 お湯はどのくらいの量を沸かすのですか。 電気ポットなどでしたら、お湯を使わないときでもコンセントに差しっ放しにしていませんか。 必要なとき、必要な分だけわかすなら、びっくりするような電気代にはなりません。 そのほかにお書きのものは、あまり気にすることではないですよ。 あと、「今月」とのことですが、年明け後に検針があったのなら、正月休みの関係でふだんの月より 4~5日多いこともあります。 30日と 35日では、やはり違って当然です。

iconoclasm
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど…エアコンは11月も12月もさほど変わらず入れていたつもりだったのですが、 外気温が違うため消費電力が大きくなったのかもしれませんね。 ティファールは保温をせず沸かすためだけの瞬間ポットなので、電気代は大きくはないようですね。 あと、おっしゃるとおり35日分でした。多いのは当然ですね。 ありがとうございました

回答No.1

通常月の1.5倍って事は、何か通常月とは違う事をやっていると思います。そこを思い出すのが一番の早道だと思いますよ。 普通に見るとエアコン18時間は異常と思う。家に居たって12時間も付ければ十分でしょ。寝てる時や買い物に行く時ぐらいは切った方が良いです。 あとパソコンが24時間オンって言うのも気になりますね。ノートPCでスタンバイと同様だったら気にすることは無いけどサーバーの様にガンガン動いた状態だと電気代は凄いことになるはず。でも30Aで足りてるようだから前者だと思いますが・・・

iconoclasm
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずっと家にいるものですからどうしてもエアコンはつけっ放しで…。 この部分が節約が必要のようです。ありがとうございました。