• ベストアンサー

冬、電気代が一気に高くなります・・・

冬以外の電気代は平均して7000円前後なのですが、 冬になると一気に13000円位に跳ね上がります。 冬はこたつは使わず ☆ファンヒーター650W1台(5時間/日) ☆ハロゲンヒーター1000W1台(3時間/日) ☆除湿機1台(2時間/日) ※除湿機は一部屋だけ湿気が多い部屋があるのでカビ防止です。 ☆加湿器1台(24時間つけっぱなし) 他の季節と違うのは以上です。 エアコンは使用しません。 この中の何がそんなに電気代がかかるのでしょうか? 一応全て省エネタイプなので、こんなに電気代が変わるのが 不思議でしょうがありません。 詳しい方、アドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.3

ファンヒーター 0.65kw×5時間×24=78円/日 ハロゲンヒーター1Kw×3×24=72円 (78+72)*30=4500円/月 ハロゲンヒーターは 消費電力分しか熱を出さないので不経済です エアコンは消費電力以上の熱をお外から奪ってくるので経済的です(極寒冷地を除く)

naocha
質問者

お礼

エアコンは電気代が一番高いというイメージしかなかったので ハロゲンヒーターやファンヒーターがそんなに電気代がかかるとは思っていませんでした。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#105137
noname#105137
回答No.4

電気料金の全国平均、1kwh=22円で計算します。 ☆ハロゲンヒーター (1000w)22円×3時間=1日の電気代66円×30日=1か月の電気代1980円 ☆ファンヒーター   (650w)14.3円×5時間=1日の電気代71.5円×30日=1か月の電気代2145円 上記の2つだけを、高めに見積もって計算してみても、 1か月30日使った電気代は、月4125円になりました。 その他に、除湿機とか加湿器も使っているのでは大変ですね。 私の部屋の空気清浄兼湿度調整機能付きのエアコン(16畳用)でも、 暖房と空気清浄と湿度調整を同時にして、今この時点で800W消費中と表示されます。 お部屋の広さはどのくらいか知りませんけど、 性能の良いエアコン1台のほうが、電気代は安そうな気がします。

naocha
質問者

お礼

ハロゲンヒーターやファンヒーターがそんなに電気代がかかるとは思っていませんでした。 省エネタイプのエアコンの購入を考えて見ます! 大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

1Kwh=22円だとして計算すると、 ファンヒーター 0.65KwhX5時間X30日X22円=2145円 ハロゲンヒーター   1KwhX3時間X30日X22円=1980円 2145円+1980円=4125円 となります。 この2つが原因だと思われますね。

naocha
質問者

お礼

ハロゲンヒーターやファンヒーターがそんなに電気代がかかるとは思いませんでした。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.1

電気料金は電力会社によって違いますので正確にはご自分でお調べください。 このような場合の大まかな計算は100ワットあたり1時間に付き2.5円で計算すると良いかと思われます。 1000ワットのヒーターは1時間あたり25円位かかります。

naocha
質問者

お礼

電気代の計算方法を初めて知りました! 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電気代について教えてください。

    換気扇を○時間使用で○円 パソコンを○時間使用で○円 みたいなおおよその、電気代がわかるHPなどはございませんか? それと、うちの電気代が高すぎるような気がするのですが。。。 去年の冬、子供が産まれて一日中暖房・加湿器を使用し、 こたつをだし、人がたくさんきたりで、一万円以上かかりました。 (まぁ、仕方ないなと思っていました。) 今年の冬、子どもも大きくなり、ほとんど暖房もせず、 毎年だしているこたつもださずに 寒々と(笑)節約をして過ごしました。 (他に生活の変化はありません) なのに!今年も一万円以上! かんがえられません~ (どこかで、電気を?盗まれているんじゃないかと思うほど) それともう一つ、 インバーターとはどういう意味ですか? (私はずっと省エネみたいな意味だと思っていました。) 最近エアコンを買ったのですが、(初めてのインバーター♪) 省エネタイプではないとのこと??? いろいろお聞きしましたが、よろしくお願いします!

  • 加湿器+除湿機の製品って無いのですか?

    加湿器+除湿機の製品って無いのでしょうか? 4.5畳くらいの部屋で夏はハロゲンヒーター、冬はエアコンを使用しています。加湿器、除湿機の両方買うと場所も取るので一緒になったものがあればいいのですが、見つかりませんでした。 存在しないのでしょうか?

  • 電気代について

    大まかでいいのですが、暖房とハロゲンヒーター900W、ハロゲンヒーター450Wではどちらの方が電気代がかかるでしょうか。

  • 電気代・・・。

    こたつ、ハロゲンヒーター、小型電気ストーブ、ホットカーペット、クーラー(暖房時)1日中つけっぱなしで!すごくおおまかではありますがこの中で1番電気がかかる物はどれと思いますか?

  • こたつの種類による電気代

    みなさんこんにちは。 このたび、暖冬にも関わらずこたつを購入することになりました。 電気屋さんや家具屋さんを回ってみると、ヒーターにはハロゲン式と石英式があることを知りました。 ハロゲンの方がすぐに暖かくなるのは分かるのですが、気になるのは電気代です。店員さんによっては、ハロゲンが高かったり安かったりで意見が分かれています。 同じ600Wならば、どちらのほうがランニングコストが安くなるのでしょう?

  • 灯油ファンヒーターで冬の電気代3倍

     6月から9月まで請求された電気代の推移が、6,839円、7,301円、6,585円、6,643円、です。エアコンも使わず引き締めた生活をしているつもりです。  微妙に、灯油ストーブを使い始めた10月から1月の請求が、8,542円、11,834円、17,582円、22,169円です。完全ストーブOFF時と高い時どうしを比べると3倍で、差でいうと14,000円ほどです。どんな冬暮らしを想像されますか?  うちの契約では、昼間230kwhを超える1番高い時の電気で1000whにつき34円19銭です。1000wを2時間使うと70円です。4900円分電気を使うにはその70倍です。1000*2*70=140000w。800wの電気ヒーターを175時間、30日間毎日5時間48分使うのに相当します。(計算や認識、間違ってるでしょうか?)11月と12月で5000円以上差が出た時に、そんな暮らし方をした覚えは無い、と電力会社にクレームをつけそれなりの調査にまで来てもらいましたが、何が電気を消費しているのか、わからないままです。  この時期の暮らし方として思い当たる違いは、冬だけ、灯油ストーブをたいているだけです。主に日中使っているのはキッチンの灯油ファンヒーターで消費電力21wと書いてあります。他に2部屋、灯油ストーブを使っていますが、1つは私の部屋で、寝る時と起きる時合わせて1日平均2時間ちょっと。もう1つは母の部屋なので想像ですが、それでも1日3時間くらいだと思います。  灯油代は他にかかるのは別の話として、この違いだけで14000円分も多く電気を使ってるのだから払えと言われても納得いきません。800wの電気ヒーター類を15時間30日使ってるようなそら恐ろしい暮らしを想像する額です。ちなみに、昨年までキッチンは蓄熱暖房でした。冬の電気代40,000円に迫る犯人はたぶんそれ、とにらんで今年から灯油ファンヒーターにし蓄熱はストップ、夏場とそう極端に変わらない電気代を目指したのですが、それどころか3倍です。灯油代との差し引きは昨年より有利なことだけは及第点なのですが。  冬、勝手に電気代を上げる要因、何が考えられるでしょうか?条件として  まず、うちは青森県弘前市です。冬は膝に届くくらい雪が積もっても驚きません。  1番疑いが濃いのはエコキュートです。でも、熱を使うのは主に夜間電力の時間だと説明を受けています。昼間の電力消費をぐんと上げるものなのでしょうか?  IHコンロの出番はほとんど朝7時以前。夜間電力に該当しない日中はほとんど使っていません。朝の炊飯もドライヤーもそうです。オーブントースターも便座ヒーターも、あるだけで全く使っていません。とにかく「日中に電気で発熱」は徹底的に嫌っています。電子レンジだけ、随時、というくらいです。  家のことを頼んでいる大工に、水道管に自動の凍結防止ヒーターとか入れているか聞いてみましたが、無いということです。  時期を問わず使う電気製品は、冷蔵庫1台、液晶テレビ32型1台、ノートパソコンは消費49wとあります。イオン水生成機、主に使う照明はLED。iPhoneの充電。洗濯機。ずっと前に変な業者が床下につけていった換気扇。いくら「変」といっても、モーターで冬にヒーター並みに電気を食うとは思えないのですが。どれも冬だからと使うペースが変わるものではありません。思い当たる限り、使ってる電気、以上です。  なにのどんな使い方だったら、電気代3倍アップになりえるのか、対策は?それとも、これで普通と納得できる考え方があるんでしょうか?どなたかご教示ください。

  • ハロゲンヒーターの電気代は?

    私は電気に関してまったく知識がありません。そこで教えてほしいのですが、ハロゲンヒーター(扇風機の形の物)ですが800Wの物を使用すると1時間どれ位の電気代がかかるのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。お願いします。

  • 冬は加湿・除湿どちらをやればいいいですか?

    冬になりエアコンで暖房をするようになりました。 暖房をすると部屋の湿度が下がってきます。 毎年のことですが、外気も乾燥してくるので部屋の湿度は40%台になってしまいます。 そんなわけで加湿器を買ったのですが、別の問題がでてきました。 部屋の中を暖房をつけていると、窓のサッシに水滴がついてきてしまいます。結露がすごいとサッシの下に水がたまってしまい、ほっておくと床やカーテンがかびてしまいます。 こういう場合は除湿をしたらいいのでしょうか? 部屋全体は乾燥しているので加湿する必要があるのに、そうすると窓際は結露で湿気がすごいんです。 加湿したらいいのか除湿したらいいのかわかりません。。。 部屋の乾燥を防ぎながら、まどの結露・湿気をなくすにはどうしたらいいのでしょうか? 寝ている間、窓にむかって除湿器をかければいいのでしょうか? みなさんお宅ではどのようにされてますか?

  • フットヒーターの電気代

    自宅でPCを使った仕事をしています。冬にむけて足元暖房を購入しようかと・・・。 フットヒーターを検討していますが、省エネ180Wって1時間の電気代っていくらなんでしょうか?

  • 電気代が高すぎる

    母親10代と2人暮らしですが ここ何年も電気代が 1万5千円~2万円 1万円以下になることはほとんどありません そんなびっくりするほどの電気量を使ってる意識はないのですけど 1日の主に長時間使用している電気をまとめました エアコンは冬場は使いません 種類は 関西電力 従量電灯A こたつ1 24時間 弱~中に設定 浄化槽 24時間 80w 便座ヒーター 24時間 最弱に設定 冷蔵庫 24時間 300リットル程度15年前の機種 金魚 ヒーター 24時間 24度に設定 去年の9月より こたつ2 2時間 こたつ3 10時間 デスクトップPC 10時間 普段の心がけとしては、人の居ない環境でのTVや部屋の電気の つけっぱなしはしていません これでは駄目だと思い 今年に入り電気代の節約を見直すことにしました ※こたつ1の24時間の使用は大きいと思いましたので ホームセンターで売っていた ひざ掛け様の電気毛布が ちょうどコタツのサイズに合っていて それを下に 敷いてこたつはOFFにしました この電気毛布の 消費電力は50wとなっていました 一番強にしています ※便座ヒーターをOFFにした この程度ですが 24時間のこたつは大きいと思い 消費電力50wの毛布ならかなり電気代もカットできると 見込んでいました 月半分からこの節約を実行しはじめたのにも関わらず 次の電気代がなんと1万2千円にまで 落ちていました やはり効果あったと喜んでいました 次は月丸々だからもっと安くなるはずと見込んでいたら 次回の電気代はどーんと2万円に跳ね上がり むしろ電気代は増えていました ほとんど生活スタイルは変わらずに 電気の使用量も大きく変動は 無いのですが こちらの意図や意識と反して電気代が変わる気が してなりません こんなもんですかね? 一体どこに相談したら良いのでしょうか? アドバイスお願いします