• ベストアンサー

電気代について

大まかでいいのですが、暖房とハロゲンヒーター900W、ハロゲンヒーター450Wではどちらの方が電気代がかかるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.1

>暖房と なんの暖房ですか?

goaldast
質問者

補足

>なんの暖房ですか? すいません!暖房はSANYOのPUROO INVERTER SAP-227LVR というモデルです。かなり前のものです。

その他の回答 (2)

• daiseikai
回答No.3

エアコンと、ハロゲンヒーターでは暖める方式が違います。 もし、部屋全体を暖めたいなら、エアコンが省エネです。 ヒートポンプ方式なので、古いタイプでも消費電力の2~3倍の熱が出ます。(最新の省エネエアコンでは6倍ぐらい出ます)。 一方、ハロゲンヒーターは1倍です。 もし、900Wを付けっぱなしにするようであれば、エアコンの方が省エネと思います。 450Wのハロゲンヒーターで我慢できるようであれば、それが省エネと思いますが、部屋は寒いと思います。

goaldast
質問者

お礼

なるほど!確かに言われてみればハロゲンの方はピンポイントですね^^ ご親切にどうもありがとうございました♪

• 1972nyanco
回答No.2

電気代で比べると、6畳用エアコンと900Wハロゲンヒーターがほぼ同じくらいの電気代で、1時間当たり8~10円ほど。450Wだと半分なので4~5円。 エアコン+450Wハロゲンのほうが電気代は掛かります。が、暖かさではこちらが全く上でしょうね。ハロゲンヒーターは部屋全体を暖めるには不向きな暖房器具ですから。

goaldast
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました^^ 長く家にいる時はエアコンで、会社へ行く前などはハロゲンで寒さをしのごうと思います★