• ベストアンサー

フットヒーターの電気代

自宅でPCを使った仕事をしています。冬にむけて足元暖房を購入しようかと・・・。 フットヒーターを検討していますが、省エネ180Wって1時間の電気代っていくらなんでしょうか?

• sai512
  • お礼率92% (1125/1220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maku_x
回答No.1

仮に 1kWh あたりの電気代が 23円と仮定しますと(ご契約の電力会社やお使いの電力量によって異なります) 180 (W) / 1000 (W/kW) × 1 (h) × 23 (円/kWh) = 4.14 (円) です。但し 180W のヒーターなら、通常は一定の温度になるように制御していて、常に定格消費電力で稼動するとは考えにくいです。実際はその金額よりは少なくなると思います。

sai512
質問者

お礼

わかり易い回答ありがとうございます。とても参考になりました。