• ベストアンサー

神社で貰った御札

神社で頂いた御札はどの方向へ設置したらよいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

同様の質問が幾つか見られますが… 神社で頂いたお札が「何か」によって違います。 神社の主祭神や天照皇大神などは神棚(北から西に設置し、南~東)に納めます。 実際には真北を使いますが、磁北でも大丈夫です。 歳(年)神様の札は三社式の神棚なら向かって右側。或いは北側の柱に貼るなどの慣習もあります。 荒神や竈神の札なら台所で神棚を設置するか、直接壁などに貼る地域が多いようです。 それ以外の守りのお札なら、玄関脇や神棚の外に張るところが多いようです。

teacup1
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく設置します。

その他の回答 (1)

• avalokita
回答No.1

神棚と同じです。南向きか東向きにおまつりします。

参考URL:
http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/kamidana/index.html
teacup1
質問者

お礼

ありがとうござました。 早速設置します。