• ベストアンサー

コンピューターの知識を身に付けたいです!!

こんにちは! 22歳、女です。 漠然とした質問なんですが、 「パソコンに詳しくなりたい!」 と思っています。 何か商売をするとか、そういう目的ではありません。 高校くらいからパソコンに触れてきて、 タイピングは人並みくらいに出来、 こういうところに質問を投稿したり、 ブログを公開したり、 写真をアップロードしたりなどは出来ます。 しかし、 キロバイトがどーとか、 ウィルス対策やらスパイウェア… アカウント、インストール、色々問題のwinnyなどなど。 用語がたくさんあり、 さっぱりわかりません。。 パソコンを初期で買って、 そのままの設定なの?!!と驚かれた経験もあります。 色々知識を付けたいと思うのですが、 まず何からしたらいいのでしょうか?? 何か雑誌とか書籍を購入した方がいいのでしょうか?? お恥ずかしいですが、 アドバイスお願い致します(>_<)

noname#174237
noname#174237

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delphi_00
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.7

パソコンの知識でもっとも役立つのはトラブルシューティングでしょう。 何かトラブルが起きたとき、自分で状況を把握できて、更に対処方法も解かっていれば、復旧できますし安心できますよね。 何か起きたとき、すぐに質問しては知識は付いてきません。 まず自分なりに検索してみましょう。対処方法はきっと書いてあります。 見つけたら、そのまま手順をなぞって実行してみましょう。 もし失敗して壊れてしまったらそれは勉強料です。私も何台か駄目にしました。 特に本とかは必要ないと思います。ネットがありますし。 ネットからうまく情報を見つけ出すのも知識・技術の一つですし。 ただ、知識は必要なときにつければ何とかなるものです。 先回りして覚えるより、必要になったとき必死で探していれば、 自然身についてきますし、覚えられますからね。

noname#174237
質問者

お礼

ありがとうございます! まず自分で調べて、色々自分で挑戦してみることが大事ですね! 何かあっても「損」と思わず、勉強料って思います(笑) 折角ネットがあるので、 大いに活用したいと思います! ありがとうございました(^_^)

その他の回答 (9)

  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.10

 こんにちは。  Webサイトでいくらでも,パソコンやWindowsの操作や知識に関するページはあります。  しかし,じっくり身につけるのならば,書籍を片手にパソコンを操作するのが一番です。  この「できる」シリーズの書籍は,私も買いましたが,とても勉強になりました。 http://direct.ips.co.jp/book/Template/Promotion/pr_categoryimp.cfm?PM_No=921  このページに次のような表示がありますね。    できるシリーズ カテゴリー別 最新刊  ● アプリケーション ● Internet・Network ● OS ● PC一般 ● ハード  最初は,この● PC一般 の中の「できるパソコン入門 はじめてでもわかる本」がいいでしょう。↓ http://direct.ips.co.jp/book/Template/Promotion/pr_categoryimp.cfm?PM_No=925  なれてきたら,● OS のところで,Windowsについての本を選んで,学習してください。 http://direct.ips.co.jp/book/Template/Promotion/pr_categoryimp.cfm?PM_No=924  最初9冊の中の「基本編」ならどれでもいいので,順番に読みましょう。  あとは,質問者様の好みで。「● アプリケーション ● Internet・Network ● OS ● PC一般 ● ハード」の中から好きなものを選んで,お読みになるとよいと思います。  がんばってください。

noname#174237
質問者

お礼

ありがとうございます! URLと書籍参考にさせて頂きます(^_^) ありがとうございました!

noname#23300
noname#23300
回答No.9

とりあえずパソコンをつくってみるのはいかがでしょうか 1からパーツ集めて組み上げてからOSインストールまですれば それなりにわかったような気にはなります。 そこがスタートラインで その時点で興味がわかなければそれまです。

noname#174237
質問者

お礼

ありがとうございます! そういう方法もあるんですね… ありがとうございました(^_^)

  • maruhyper
  • ベストアンサー率36% (46/125)
回答No.8

パソコンの色々な知識という事で、ネットも良いのですが、以下の書籍は如何でしょうか。 == [わかったブック 1] 根本的理解!パソコンのどうなってるの?なんでだろ == 関連した書籍も出ています。お勧めします。 また、実力を試す為に、初級シスアドに挑戦して見るのはどうでしょうか。まずはお勧め書籍として以下の本をお勧めします。 == 平成19年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の初級シスアド教室 (単行本(ソフトカバー)) == シスアドはパソコンのだけでなく、一般業務で必要になるスキルも必要になり、勉強するだけで、パソコン及び一般的な業務の内容が学べます。是非とも挑戦してみてください。 後は、ガンバってパソコンを自作してみるのも良いと思います(^^)。 書籍は、参考 URLより検索してみてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
noname#174237
質問者

お礼

ありがとうございます! 是非参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

  • cyaba1964
  • ベストアンサー率43% (292/677)
回答No.6

ココ教goo/OK Waveのコンピュータカテ辺りを見ていても ずいぶん勉強になりますよ。 判らない用語とかは http://yougo.ascii24.com/ このような所で調べてみたり、 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/ ココとかを参考にPCをカスタマイズしてみたり、 トラブルがおきたら、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/ ココとかで自力で調べてみたり、、 何でも自分でとことんPCを弄くり倒すと自ずと詳しくなると 思いますよ。

noname#174237
質問者

お礼

URLありがとうございます! 早速参考にさせて頂きます。 何でも色々調べたりして、 詳しくなっていきたいと思います。 ありがとうございました!

  • bhm27891
  • ベストアンサー率43% (235/543)
回答No.5

残念ながら一発解決の方法は無いですね、  本とか友人の話とかで疑問な点を書籍等で自分なりに調べて見る 又色々と試してみて壁に当たったら試行錯誤して調べ、試し、解決してみる。  何事も興味を持ってやって見る。 此の繰り返しの中で知識、技能は自然と身に付いて来る物です。 焦らずに地道に努力の有るのみでしょう 頑張って下さい、、、、PC以外の日常の事も同じだと思います。

noname#174237
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね…まず自分で調べて、 わからないと興味を持って調べてみたり、 色々身に付けていきたいと思います。 ありがとうございました(^_^)

  • rtz
  • ベストアンサー率48% (97/201)
回答No.4

多分いきなり本買ってきてそれを読むとなると知らない単語だらけで 別の外国語を勉強するような感じになってしまうと思いますので、 用語集みたいなのを1冊買っておいて何か知らない単語が出てきたら調べてみるとか。 知らない単語に関しては検索してみるとかでも解説しているサイトは出てきます。 無理せず1つ1つ単語の意味を知っていけばいいと思いますが。 "ウィルス"とかそういう大きなものに関しては検索して障りだけ解説しているところを読んで何となくの意味を知って、それから用語を1つ1つ知っていけばいいと思います。

noname#174237
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね…知らない単語だらけで、 ギブアップしそうです(;^_^A ありがとうございました!

  • mikawaya
  • ベストアンサー率35% (300/852)
回答No.3

まずはトラブルが起きたとき、Googleで検索すること。分からないことにぶつかったら、とりあえず検索すること。 それだけでもかなり違います。 Googleは(うまく使えれば)史上最強の情報収集ツールです。Googleでうまく情報収集ができるかできないか…そこが初心者と上級者の違いでしょうね。

noname#174237
質問者

お礼

ありがとうございます! Googleよく使わせてもらってます(^_^) わからないことは検索などして、 知識を付けて行きたいと思います!

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.2

具体的に、PCでやりたいことはないのですか?。そこから知識を広げていくのが近道だと思います。 逆に言えば。使わない知識なんか、頭に入れるだけ無駄ですし、そもそも入りません。

noname#174237
質問者

お礼

特にやりたいことはないのですが、 ただパソコンに触れる機会に対して、 知識がなさ過ぎた気がしちゃいまして(;^_^A 回答ありがとうございました!

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.1

>アカウント、インストール、色々問題のwinnyなどなど。 >用語がたくさんあり、 用語がわからないなら、ネット検索するとわかると思います http://e-words.jp/w/E382A4E383B3E382B9E38388E383BCE383AB.html

noname#174237
質問者

お礼

ありがとうございます! まずはネットで検索ですね。 改めて、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 初心者が安全に楽しくネットを利用する為の本

    パソコンを購入することになりました。 初心者なので、安全にネットを楽しめるようになりたいです。 ウィルスバスターなどのソフトはもちろん考えていますが パソコンのことにも詳しくなりたいので本を読んで勉強したいと思っています。 ・パソコンに詳しくなるには、雑誌がいいと聞いたことがありますが、おすすめの初心者向け雑誌はありますか? ・またパソコン用語集は一冊買っておくと便利と聞きましたが、おすすめの…あるいは用語集を選ぶ時のアドバイスがあれば教えていただきたいです。 その他書籍に限らず、ウィルスやスパイウェアの被害にあわないようなアドバイスがあれば教えていただきたいです。 一から始めるので、ここでのアドバイスを元に頑張って勉強してみたいと思います。 漠然とした質問は、詳しい人に聞くのは恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

  • winnyはどこまで合法??

    winnyのソフト自体は合法らしいのですが、 ダウンロードは合法なんでしょうか? 著作権などにかかわるアップロードは違法ですよね? 後私の友達がウイルスに感染すると個人情報などがwinny上に公開 されると言っていたのですが、どうやって公開されているか調べるんでしょうか? 質問が多いですが回答お願いします。

  • 出品画像のファイルサイズの変え方

    パソコンに出てくる用語がほとんど意味が分からないので、質問も分かりにくかとは思いますが宜しくお願いします。 YAHOOオークションに出品しようと思うのですが、画像が、<あなたのファイルサイズの上限(500KB)よりも大きなサイズをアップロードしました>と表示されるのですが、何をどうしていいのか分かりません。 マイドキュメントに取り込んだ画像を使用しています。 (500KB)のKBが何なのかも分かりません。 パソコンはWindousXPです。 どうか宜しくお願いします。

  • 画像のファイルサイズについて

    ブログに画像をアップロードするときに500KB以下にしてくださいとあるので、デジカメからパソコンに取り込んだ画像を(900KBくらいあります)いつも編集で90%くらいに縮小してアップロードしているのですが、パソコンに取り込む時にまとめて縮小ってできないんでしょうか? (取り込んだあとにまとめてでも構いませんが・・) 一枚一枚やっているとすごく時間がかかってしまって。。 みなさんどうされてますか? それと縮小以外でファイルサイズを小さくする方法ってありますか? 初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 写真が載せられない!

     パソコン超初心者です。ヤフオクで出品しようとデジカメで撮った写真をアップロードしようとするのですが、うまくいきません。500KBを超えてしまってるみたいで、小さくする方法が全くわかりません。 どうすればいいんでしょう?専門用語もよくわかんないんです(泣!)写真のとこは600~700KBってでます。WindowsXPです。ほかに補足必要なら書き足します。宜しくお願いします!

  • オススメのアップローダーを教えてください。

    ブログで自作のPDFデータをアップしたいのですが、jugemではPDFのアップロードができないみたいなので無料のレンタルアップローダーにアップしてからブログで公開しようと考えています。 20KB前後までのPDFのアップが可能な無料のアップローダーをご存じであれば教えてください。

  • 公開しないブログ

    公開しない自分しか読めないブログって、ありますか? 認知症ではないのですが、最近、昨日何時に寝たのだろう?と 毎日思うようになって、メモをすればいいか考えたのですが、せっかくパソコンがあり、タイピングもできるようになったし、パソコン関係で、記録できるのかな?と思いました だとしたら、何がありますでしょうか?他人には見られたくないのです。 メモは多分、邪魔くさくなると思うし、ちょくちょくパソコンを開くので、パソコン関係で何があるか 教えてほしいです

  • パソコンを人並みに楽しむには?

    こんにちは。私は20の大学生(女)でございます。 さっそくですが、PCを1年ほど前にやり始めました。遅いですが・・ それで、PCを人並みに・・・楽しみたいです。 人並みに楽しむの意味が自分でもよく分からないのですが、PC使っていろいろと楽しいことしたいです。趣味的なもので。。 例えば ブログ とか・・・? WORDとかEXELとかは一応少し習いましたので、 楽しむ系でです。 そこでみなさん、何故か知らないけれど、どこでそんなの習ったの!? ていうくらいに用語とかパソコンの使い方をしってますよね。 どうしてですか?みなさんどのようにして習得していくのですか?? 小学生とかでもブログもっていたり←しかもカラフルですごいこっているとか。 私もどうやればPC使いになれるかみんな教えてです。

  • 画像の容量

    最近ブログを始めたのですが、画像がアップロードできません。 1枚が250KBまでアップロードできるのですが、 私の画像を見てみると1.59MBありました。 写真を保存した後に容量を軽くすることは可能なのでしょうか? とても初心者な質問で申し訳ないのですが、 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初心者向けの書籍

    もしかして以前に質問した人がいるかもしれませんが見つけきらなかったので・・。 初心者向けの書籍、雑誌、用語集などお勧めがあれば教えてください。本屋に行くと、たくさんあってどれがいいかわかりません。少しづつ学べるものがいいです。