• 締切済み

チワワの成長

takedayon2の回答

回答No.4

細かく書けば、2ヵ月頃まではまん丸で仔犬らしく 2ヵ月過ぎたら、遅い子だと生後8ヵ月頃まで 立てに成長していきます。 体高や、手足、マズル(鼻のとこ)、耳、胴、が伸びます。 なので、貧相に痩せてるようにみえて (蛇足ですが、この頃は固体差により可愛くなくなる子もいるんです。 人間の子供も同じですが、成長中は凄く変に崩れて 大人になるとかっこよく、可愛くなる人も多いです。) 縦が成長しきれば、次は横の成長です。 これが生後半年~1年と半年くらいまで続きます。 普通はチワワの体重は半年くらいで、落ち着くと書かれていますが この頃に体重ががっと増える子もいます。 お顔だちが完成するのもこの頃です。 なので、成犬と同じ大きさというより 完成するのは生後1年と半年頃だと思いますよ。

ecoecol
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの子は生後2ヶ月くらいで家にきて 今3ヶ月目くらいなのですが、全体的に最初 丸々してましたが、最近は鼻などが少しのびてきました。 これから見た目が固まるまでもう少し時間がかかるのですね。 これからも元気に育つように見守りたいです。