• ベストアンサー

ミーレ食洗器について

現在、工務店と間取りなど検討しています。(新築) キッチンは、システムキッチンにミーレの食洗器を つけたいと思っています。 そしたら工務店の方にシステムキッチンに付けるのは 難しいのでは・・・ と言われるので、 それならオリジナルでトップカウンター下は オープンの棚でお願いしたい。(予算がないため)と言ったら あまりいい顔されず・・・でした。 システムキッチンにミーレ食洗器をつけた方がいましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moarana
  • ベストアンサー率51% (55/107)
回答No.1

システムキッチンにミーレの食洗機は取付出来ます。 ただ、キッチンメーカー各社でカウンター高さを設定できるので、そのカウンター高さに合わせられるかの兼ね合いだけは事前に確認しましょう。 食洗機でもある程度は調整は出来ますが、あまりにも高いカウンターや低いカウンターですと設置出来ない可能性があります。 国内のキッチンメーカーでミーレを扱っているところは少ないので、ミーレの食洗機だけ別途で購入する恐れがあります。その場合は事前に配管設備図面を早い段階で工務店側に渡してください。配管設備はキッチン施工よりだいぶ前の工事になります。 結果的に食洗機だけ施主支給という形になると思うので、保証やアフターはご自分でやらないといけなくなると思います。

tsubo443
質問者

お礼

ありがとうございます!!ちょっとホッとしました。 カタログでスライド収納になってる部分を空きスペースにしてもらうって 形になるんでしょうね~ 工務店が取り扱っているキッチンメーカーがinax,toto,ナショナル、 サンウェーブなのでその中からになると思うので施主支給ですね。 慣れないことなので上手に手配できればいいのですが。

その他の回答 (5)

回答No.6

日立ハウステックは、ミーレOKと言うか、ミーレを扱っていますので、キッチンごと購入も可能です。 ショールームにもミーレやハーマンの設置されたシステムキッチンが展示されていました。

tsubo443
質問者

お礼

ありがとうございます!! 日立ハウステック初めて聞きました。 先日早速カタログ送ってもらうよう手配しました。 カタログが届くのがとっても楽しみです。

  • pas0112
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

No.4です。 当初、妻は食洗機自体の設置に反対していました。 しかし、私がネットで調べた結果、うちの妻にはミーレの 食洗機がピッタリと判断し、高いものでしたが押し切って設置しました。 うちは、来客が多く、日々の食事でも比較的多くの食器を使用します。 また、圧力鍋など大き目の鍋、フライパンなどもよく使います。 なので、一般的な食洗機の場合、結局あふれた物を手洗いする必要が ありますが、ミーレの60cmであれば、全部入ります! (カレーを作った後の活力鍋も、そのまま放り込んでました) また、朝昼晩3食の食器、鍋等を全部1回で夜間に洗うことさえ できてしまいます!!(夫婦+子供1人) 設置後も半信半疑だった妻は、数日後には、大変喜んでいて、 不満点はほとんどないとのことです。 どうしても電気代は上がってしまいますが、水道代は劇的に下がりましたし、 食器を洗う時間を子供との時間に回せたと喜んでいます。 (今度の家はオール電化にするので、深夜に回すことで電気代も下がるはずです) 汚れ落ちがいいかどうかは、ミーレしか使ったことがないので分かりませんが 汚れがひどい場合は高温で洗浄するプログラムを選んだりしていたので、 特に不満はありませんでした。 ※食洗機を設置するときに参考にしたHPを貼っておきます

参考URL:
http://www003.upp.so-net.ne.jp/bora2/shoku/shokusen.htm
tsubo443
質問者

お礼

ありがとうございます。 ますますミーレの食洗器が欲しくなってしまいました。 でも奥さん思いの旦那様で羨ましい!! うちは予算削減の話題になると真っ先に指摘されるのが この食洗器です。。。 がんばって付けさせてもらいます。

  • pas0112
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

前に住んでいたところでミーレの食洗機(60cm)を使用していて、今度の新築でもミーレを予定しており、 現在、キッチンメーカーの選定を行っているところです。 メーカーに「ミーレOK」の回答を貰っているのは、YAMAHA、ノーリツ、及び、オーダーキッチンメーカーですが、 探せば他にもあると思います。 私は下記のように、住宅引渡し後の後付で調整しようとしています。  ・食洗機用に、キッチンに予め60cmの幅をオープンにしておく。  ・ミーレは60cm幅とは別に左横に配管スペースが必要なため、   食洗機の左側は引き出しは無理らしい。(開き戸かオープン)  ・200vの電源を引いておく(工務店に依頼)  ・食洗機を購入する業者に設置してもらう。 電源や設置スペースをうまく準備しておけば、取り付け工賃は 結構安く(5万くらい?)収まるようです。 前に住んでいたところでは、設置スペースもなく、電源も新規で引いたため、工賃が10万くらいかかりました^^; 逆に言うと、どんなキッチンでも、大掛かりな工事をすれば、なんとか後付で設置できます。。。

tsubo443
質問者

お礼

ありがとうございます。 YAMAHAのキッチン最近よく聞きます。 ここもミーレOKだったんですね~チェックします!! ミーレの食洗器はいかがですか?? 私は今、国産の卓上用食洗器を使っていて、使っている食器のサイズが 合わないせいか入りきらない食器は手洗いしていたり、 汚れもキレイには落ちてない時が多いため不満足しています。 ミーレはいいらしい!!とウワサでは聞きますが 実際に使っている人がいないんです!! 同じ物を買うということは満足しているってことなんでしょうね~

  • du-
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.3

NO.2です。 工務店さんが嫌がるかも・・というのは、 慣れない商品ということと食洗機が施主支給になるかも しれないということ、ベルテクノだとすると通常仕入れて いないのでマージンも減ってしまうということからです。 食洗機が施主支給になった場合は、取付可否をよく調べて おき図面も入手することをお勧めします。 気に入ったキッチンができると良いですね。

tsubo443
質問者

お礼

なるほど~納得です。 主人の父が現役を引退しているけど左官屋さんだったので 壁やタイル貼り、床のテラコッタ(キッチン&ダイニング)などは 父がやる気満々のためお願いしようかと 思っていて(まだ工務店には言ってない・・・) きっともっと嫌な顔をされるでしょうね~ 気持ちよく打ち合わせしたいものです。 ありがとうございました。

  • du-
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.2

こんばんは。 ミーレの食洗機がご希望とのことですが、 確かに工務店の方は嫌がるかもしれないです。 私が以前キッチンを取り扱う仕事をしていた際に ご希望のお施主様がいらっしゃって探しました。 その時は「ベルテクノ」というキッチンメーカーは通常 どおり扱えました。結局ベルテクノになりました。 ベルテクノはミーレを取り扱っていました。 その時はサンウエーブにも問合せましたが取付不可でした。 ただしプランによるかもしれないので確認してみると いいかもしれないです。 給排水が国産のものと違ったりサイズが違ったりと 色々と制約があるのでご面倒かとは思いますが 各メーカーのショールームにご自分で電話してみると よろしいかと思います。 ミーレの食洗機はもしかしたら工務店さんがキッチンとは 別の商社から買うことができるかもしれないので 確認してみるといいかもしれません。

tsubo443
質問者

お礼

ありがとうございます。 『ベルテクノ』初めて聞きました☆ 一度チェックしてみます。 &工務店にも取り扱ってくれるか確認してみます。 ちなみに 工務店の方は嫌がるかも・・・と言うことですが 理由を教えていただけますか?! ハウスメーカーより制約が少ないかと思い工務店にしたので (食洗器以外でも)ちょっと以外でした。

関連するQ&A

  • 食洗機 ミーレがだめなら何を選ぶ?

    新築予定でミーレの60cmビルトイン食洗機を入れるつもりでした。 選んだポイントは ・フロントオープン(これはマストです) ・洗浄力(海外メーカー希望) ・カトラリー専用のトレー(ミーレだけですね) 最近ミーレが直販しかしなくなったため、ビルダーが取り扱いません。(施主支給ならOK) 「保障問題が起きた場合に対応できない」とビルダーが渋い顔なので躊躇しています。 カトラリートレーだけを諦めると考えた場合、お勧めのメーカーはありますか? お勧めポイントなども教えてください。 ミーレを諦めきれないので、さほど違わないものがあるなら嬉しいです。

  • オリジナルキッチン

    新築一戸建てを建築予定しています。 、設計をしてもらっている所で、工務店は決まっていません。 キッチンをシステムキッチンにすると、IHヒーターや食洗機やレンジフードが組み込まれているので、好きなものが選べないので、設備以外の シンクやカウンター、水栓のみを業者さんに作って頂きたいのですが、 安くオリジナルキッチンを作ってもらえる所をご存知の方、教えてください

  • オープンな対面キッチンの据置き食洗器

    新築にあたり、対面キッチンで吊戸なしのオープンなキッチンにする予定です。 食洗器も是非導入したくて、TOTOの据置型(EUD330)にと 考えています。が、つい先日やっと現物を見る事ができた のですが、想像よりかなり大きく感じてまた悩んでしまい ました。 せっかくオープンなキッチンなのにやはり目障りかな?と。 植物やラック等をダイニング側のカウンターに置いて 上手く目隠しできないかなと思っているのですが、 オープンなキッチンで据置の食洗器を使って いらっしゃる方、または見た事がある方がいたら 感想を教えていただけませんか? こんな風にするといいよなどのアドバイスや商品も教えて いただければ幸いです。

  • AEGとミーレの食洗機、どっちにしよう?!

    ただいま、ビルトイン食洗機を検討中です。 スペースの都合で45センチ幅のものしか置けないのですが、AEGとミーレは価格帯が似ていて、どちらがどうという事が判断できません。ちなみに、どちらも最安値の機種にしようと思っています。ですので、トップソロ機能などは付いていません。 なお、他の機種は検討していません。デザイン的にこの2機種に絞っています。 あとは、使用感などリアルな御意見にすがるより決めようがありません。どなたか実際にご使用されている方、感想を教えて下さい!よろしくお願い致します!!

  • 食洗器で良く落ちるのはミーレ?エレクトロラックス?

    パナソニックのビルトインの食洗器を使ってますが、 子供がお手伝いしてくれるせいか、古いからか 汚れが落ちなくて困ってます。 量が入らないので台所が片付きません。 ホシザキを検討したのですが もう家庭用は撤退したらしいので ミーレかエレクトロラックスを考えています。 実際お使いの方の感想等をお伺いしたいです。 今の食器洗い機の外寸法は44x80でした。 家族は6人ですが、人が良く集まるので12人分程度を目安に考えています。 そう考えると、国産は少々小さい気がして。 何より、ガンガン落ちる物を選びたいです。 オススメの機種があれば教えて下さい。 ただ海外製品は、メンテも少々気になります。 その辺をお使いの方に聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • システムキッチンとビルトイン食洗機

    新築検討中 ビルトイン食洗機を検討しています。 1.システムキッチンメーカーにより食洗機メーカーは、固定されますか 2.メーカー毎の食洗機の特徴と問題点を教えてください

  • 新築のキッチンの食器棚は?

    今年の夏に注文住宅で建てる家が完成予定です。 今、内装の打ち合わせをしているのですが、キッチンがなかなか決まらず・・・ ・食洗機がシンクの右側か左側のどちらがいいか? ・カウンターキッチンで、吊戸棚をシンクの上に付けないで、後ろの壁側に付けるのですが、食器棚を工務店さんに頼むか、ホームセンターで買うか。。。 工務店さんに頼むと30万円  ホームセンターだと10万円 工務店さんに頼むとシステムキッチンと同じメーカーなので、色が綺麗に合うので捨てがたいのですが、予算的に厳しい状況で。 ホームセンターだと、吊戸棚があるので、食器棚の高さが限られてしまってなかなかいいのがなく。 キッチンに立ったことがほとんどない私は使い勝手もわからずどうしても決められなくて困ってます。

  • 食洗機 AEGってどうですか?

    こんにちは、ビルドインタイプの食洗機をキッチンに導入予定です。AEGの45cm(キッチンの仕様で45しか入りません)の644709i-mをと決めていましたが、ネットで検索するとミーレが大絶賛です。ミーレの場合は一番下のクラスしか購入できないのでエコシステムや様々な機能は全く付いていません。でも使っている方はそれでも良いということです。AEGは消費電力が1650Wくらいですがミーレは2550Wとかなり高くなります。ミーレの情報はかなりありますが、AEGはほとんど見つかりません。 調べていたらどちらが良いのかわからなくなりました。どなたかAEGご存知の方いらっしゃいますか?教えて下さい。今週水曜日には答えを出して設計士さんに伝えなければなりません。AEG情報ありましたらよろしくお願いします。

  • 新築ですが、食洗機なしか外国製を入れるかで迷っています

    初めまして。 現在、家を新築中なのですが、キッチンの食洗機で迷っています。 日本製の食洗機は今住んでいるところにもついているのですが 小さくてあまり使い勝手がよくなく、現在は手洗いしていて全く使っていません。 新居のキッチンにもつけないつもりでいたのですが 先日アメリカのコンドミニアムに滞在する機会があって 大型の食洗機の使いやすさに驚いてこういうのが欲しいと思いました。 ネットで検索した結果、ドイツ製のミーレが人気があるようなのですが 実際に使っていないのでどんなものか分りません。 アメリカで使ったものもメーカーも調べていませんしどのような方式なのかも分らないのですが。 今まで食洗機なしでやってきているのでなしでもいいかも、という気もします。 ただ、今までは子供も一人で小さく仕事も育児休暇中だったためそれほど負担には思いませんでした(子供は現在1歳です) 今後、仕事に復帰したり子供が増えたりした時のことを考えるとあった方が便利かな、と。 (実家が近いので夕食とかはもしかしたら実家にお世話になることがあるのかもしれないのですが、、、) それにオープンキッチンにしてしまったので洗ったものを置くカゴってどうなんだろ??と思ったりしています。 実際に使われている方にアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 卓上型食洗機のとりつけについて

    いつもお世話になります。 新築の計画中です。 システムキッチンはタカラ製のものを取り付けてもらうつもりなのですが、食洗機は、ビルトインタイプじゃなく、卓上型にしたいと考えています。 しかし、タカラのシステムキッチンの蛇口は、卓上型食洗機用の分岐に対応したものがないと聞きました。 システムキッチンで、卓上型の食洗機を使用されてる方、水道の分岐はどうされていますか?お教えください><