• 締切済み

画像管理ソフトと画像編集ソフトの違い?がよくわからないのですが・・・

いかに初心者とはいえ、愚にもつかぬ質問をしているようで誠に恐縮です。どうか宜しくお願い致します。 昨年、キャノンのスキャナーを買いまして少々使っていたのですが、今年リカバリーをしましたので、また新たに付属ソフトの再インストールをする事になりました。 そこでお尋ねでございます。付属ソフトには、ScangearCS-U(TWAINドライバ)の他に、PhotoStudio2000(画像処理ソフト?)とPhotoBase(画像データベースソフト?)が、付いております。この違いはなんでしょうか?また両方とも必要なのでしょうか? あまり使いこなしておりませんでしたので、スキャナーした画像をPhotoStudio2000で JPEGに変換した?位の使い方をした記憶しかありません。また画像はマイピクチャーに保存しておりました。 尚、私のPCにはデジカメの達人Ver.3というのが付属でついております。(インストールはしておりませんが)このソフトは、上記二つのソフトをインストールせずに、替りとして使えるものなのでしょうか?OSはmeです。

みんなの回答

• popesyu
回答No.1

その二つのソフトがどんなのかは分かりませんが、一般的に画像編集ソフトと管理ソフトの違いは。 画像編集  画像を編集するためのソフト。色をぼかしたり、あるいは逆に輪郭を際だ立てたり、文字をかぶせたりなど色々な変化を加えさせることができます。例えば具体的にはアイコラを作ったりとか(笑 画像管理  デジカメで取った写真やネット上のあちこちで集めた画像ファイルをまとめてみたりする時に使います。マイピクチャフォルダに入れていても、とりあえず縮小表示 で一覧が見ることができますが、専門のソフトを使えば、管理も楽になりますし、スライドショーのような機能もあったり便利です。 両方とも無くても別に困りませんが、大量の画像があるとか、画像にちょこっと手を加えたいとかそういう目的があるのならあっても困らないでしょう。 デジカメの達人(参考URL)はデジカメで取った画像を特定の目的で編集する際に便利なようです。おそらくこの手のソフトであれば画像管理の機能もあるかと思います。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/dcmaster/
kijineko3
質問者

お礼

アドバイス誠にありがとうございます。大変参考になります。ところでデジカメの達人というのはTWAINドライバというのに連動?しているんでしょうか。もしご存知でしたらお願い致します。