• 締切済み

画像管理ソフトと画像編集ソフトの違い?がよくわからないのですが・・・

いかに初心者とはいえ、愚にもつかぬ質問をしているようで誠に恐縮です。どうか宜しくお願い致します。 昨年、キャノンのスキャナーを買いまして少々使っていたのですが、今年リカバリーをしましたので、また新たに付属ソフトの再インストールをする事になりました。 そこでお尋ねでございます。付属ソフトには、ScangearCS-U(TWAINドライバ)の他に、PhotoStudio2000(画像処理ソフト?)とPhotoBase(画像データベースソフト?)が、付いております。この違いはなんでしょうか?また両方とも必要なのでしょうか? あまり使いこなしておりませんでしたので、スキャナーした画像をPhotoStudio2000で JPEGに変換した?位の使い方をした記憶しかありません。また画像はマイピクチャーに保存しておりました。 尚、私のPCにはデジカメの達人Ver.3というのが付属でついております。(インストールはしておりませんが)このソフトは、上記二つのソフトをインストールせずに、替りとして使えるものなのでしょうか?OSはmeです。

みんなの回答

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

その二つのソフトがどんなのかは分かりませんが、一般的に画像編集ソフトと管理ソフトの違いは。 画像編集  画像を編集するためのソフト。色をぼかしたり、あるいは逆に輪郭を際だ立てたり、文字をかぶせたりなど色々な変化を加えさせることができます。例えば具体的にはアイコラを作ったりとか(笑 画像管理  デジカメで取った写真やネット上のあちこちで集めた画像ファイルをまとめてみたりする時に使います。マイピクチャフォルダに入れていても、とりあえず縮小表示 で一覧が見ることができますが、専門のソフトを使えば、管理も楽になりますし、スライドショーのような機能もあったり便利です。 両方とも無くても別に困りませんが、大量の画像があるとか、画像にちょこっと手を加えたいとかそういう目的があるのならあっても困らないでしょう。 デジカメの達人(参考URL)はデジカメで取った画像を特定の目的で編集する際に便利なようです。おそらくこの手のソフトであれば画像管理の機能もあるかと思います。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/dcmaster/
kijineko3
質問者

お礼

アドバイス誠にありがとうございます。大変参考になります。ところでデジカメの達人というのはTWAINドライバというのに連動?しているんでしょうか。もしご存知でしたらお願い致します。

関連するQ&A

  • デジカメの添付ソフトがうまくPCに入りませんの (続)

    17日に下記質問させていただきました。 -------------------------------------------------- デジカメ機種:DC-3 (4年ほど前の古い機種です) デジカメに添付のSoft名:RICOH PhotoStudio Lite PS-3 私のPC(Desktop Win98日本語)にユーザーズガイド(PS-3 1997年6月 L6111302)にもとずき上記2のSoftをインストール しようと思いますとうまくいきません。 -------------------------------------------------- yan2014さんから”TWAINドライバー”のFDをインストールしなさいと ご指摘がありました。 ところが探してもこのFDがありません。記憶でもこのFDはなかったと思います。 (不確かですが)。ただしCanonのスキャナーを持っていますのでこの中に ”TWAINドライバー”が使われていたと思います。画像ソフトはPhotoStudio2000 が入っています(スキャナーについてました)。こんな状況ですが助けていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 画像ソフトに取り込んだ後の、元画像の扱いは・・・

    最近、画像ソフト関係の質問をさせて頂いておりました。 お答えしていただいた皆様、誠にありがとうございます。 スキャナーに付属していた、アークソフトのフォトベースというソフトを使用して、画像管理・閲覧・スライドショー等を楽しんでおります。 そこでお尋ねですが、マイピクチャーからフォトベースに取り込んだのですが、その後のマイピクチャー内の元画像の扱いはどうなるのでしょうか?皆様はどのようにされる事が多いのでしょうか?例えば削除してしまうとか・・・ 今のところ、HDDを圧迫する程の量ではありませんが 今後の為にご意見及びアドバイスを頂戴できればありがたいです。宜しくお願いします。

  • キャノンのスキャナですが・・・

    おはようございます。昨日キャノンスキャナN676Uを購入したんですが photostudioなどには無理なく画像入力出来ますが肝心のエクセルに取り組めませんエクセルのヘルプ欄をみたら”デバイスがTwainに準拠・・・”と書いてありました。このN676UにはTWAINは入っていないのでしょうか 画像はちゃんと取り込めましたが動かなくなってしまいますPC自体が エクセルなどに乗せたい場合もやはりいきなりスキャンしてはだめなのでしょうか (photostudioなどに一度取り込んでから保存かなにかするのですか) どうぞよろしくお願いします

  • PhotoshopとPhotostudioの能力の違い

    adobeのPhotostudio ElementとarcSoft Photostudio5.5 (キャノンプリンタに付属のソフト)は画像編集処理能力に違いがありますでしょうか? 使用目的はホームページ作成なんですが。

  • 文章画像PDF化時の問題

    スキャナで文章をスキャンして画像にした後、それをPDF化しようと しています。 画像までの状態までは問題ないのですが、PDF化した際に、行が半分 くらいしか表示されていない(文字の下半分がかける)状態に なる行が2-3行でてきます。 手順としては 1. スキャナで読み取りjpgファイルとする 2. PhotoStudioにてjpgファイルのトーン(中間色)を調整 3. PhotoStudioにてプリント撰択、PDFにて保存 としています。 2.までは問題ないようですが、3の時点で問題が出ています。 これは、PhotoStudioの問題でしょうか。あるいは、MacOSX側の 問題でしょうか。 環境は MB403J, MacOSX Leopardで最新のOSパッチをあてています。 スキャナはCanon LiDE90, PhotoStudioというのはこのスキャナに 附属のソフトです。 なお、上記2で生成されたjpgファイルを直接Acrobatにてページ 挿入した場合は、おかしな行というのは生じないようです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スキャンすると画像が大きくなる!!

    CanonのLide30というスキャナで付属のCDの中に 含まれていたArcSoft PhotoStudioというソフトで 作業をしている者です。 パソコンについてまだまだ初心者なので文章が いまひとつな所もあるかもしれませんが よろしくお願いします。 困っているのはスキャンされた後の画像の大きさに ついてです。 サイズは100%に設定されているはずなのに 何故かパソコンの中に取り込むと実際の サイズの3,4倍(それ以上か?)のサイズに なってしまうのです。 今まではわざわざそのあと縮小したりして 何とか使っていたのですがやはり縮小すると 画像が汚くなってしまいます。 何故なのか全く分かりません。 凄く困っています。何かよい解決策などありましたら 教えてくださいませ。 よろしくおねがいします!

  • スキャナーの付属ソフトについて(画像ソフト)

    Canonの N656U か N1220U かのどちらかを買うべきか今悩んでいます。取り込んだ画像の付属のソフトが、前者が「ArcSoft PhotoStudio 2000」、後者が「Adobe PhotoShop 5.0LE」です。 スキャナー購入の目的は、文章を読み込むのがメインなのですが、せっかく付属で画像処理ができるのだから、試験管や丸底フラスコなどの実験器具なども描きたくて、つい悩んでしまっています。あまり、色の加工については、今は考えていません。 そえぞれのソフトのホームページを見たのですが、私のやりたいことが出来るのかどうかわかりません。 友人達に聞くと「安いやつで充分(N656U)」「PotoShop LEがつくんだったら絶対そっち(N1220U)」といわれかえってパニックになってしまいました。 値段が、倍ぐらいちがうのですが、実際に使っている方から助言をいただいて購入を考えたいと思います。両方使われた方は少ない思いますので、それぞえのソフトでの使い勝手を教えていただけませんか。また、それぞれのソフトは、正規版にバージョンアップすべきか否かの意見もいただけたら助かります。また、実験器具だったら安価なものでこれが使いやすいよなどの情報などもいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ウエブ上の画像をダウンロードして編集したいが、できません

    WinXP 但し、リサイクルショップで買った、OSインストール済みのマシンなので、CDはついていません。故に、ブータブルディスクは自分で作り、万が一の為に、バックアップはとってあります。 エディター Canon ArcSoft photostudio 5.5 宛名職人 Win ペイント 私のデジカメ画像は上記のソフトで編集できるのですが、ウェブ上の画像をダウンロードして、編集しようとする(編集許可を得た画像)と、上記ソフトでは画像が読み込めません。 マイピクチャーに保存した画像も、直接は開けず、開こうとすると、ボックスが現れ、 「このファイルの種類を開くプログラムを選択してください」が出て、 「Windows picture and Fax Viewer」 を選択すると、開く事ができます。 上記のソフトで開こうとしても、 ”「このファイルの種類を開くプログラムを選択してください」が出て、 「Windows picture and Fax Viewer」” のボックスが現れませんので、開く事ができません。 もう一つ疑問があります。 9年前に買った、メーカーPC(FMV BIBLO NUVII23)で、Win98が認証付きのPCでは、何の問題も無く、ウェブ上の画像をマイピクチャーにダウンロードして、それを普通に開く事ができます。 もちろん、上記編集ソフトでも普通に開き、編集する事ができます。 リサイクル屋さんで買った、中古PCの、認証のついていないOSだから、上記のように、ウェブ上の画像が編集ソフトで普通に開く事ができないのでしょうか。 宜しくお教え下さい。

  • 画像をたくさん貼り付けて、1枚にしたい。(素人質問です)

    画像(写真を取り込んだもの)を何枚も貼り付けて1枚にしてカラー印刷したいと思っているのですが、どのような方法がベストか分かりません。 スキャナ(EPSON TWAIN3、GT-7000S?です)で画質を悪くすれば問題ないかもしれませんが、今のところ鮮像度は各400でやっています。 (本当はもっと鮮明にしたいのですが、メモリが足りませんといってクローズさせられてしまいました) PHOTOSHOPは持っていないので、スキャナのCDROMについていた写真画像編集ソフトHotshotsのver1.5を使いました。 それで取り込んで色を加工したものをJPEGに保存して、そこからPowerpointに貼り付けしています。 そうすると、4~5枚貼り付けたところで12Mになってしまいました。 OSはWindows2000です。 いろいろ調べたり動かしたりしているのですが、自分の持っているこれぐらいの知識では、うまくできません。 どのような方法でやることができるでしょうか? 足りない情報がございましたらご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

  • 画像をキレイに切り抜くソフトを教えて

    現在ネットショッピングを運営しています。キャノンの『PhotoStudio 5.5』というソフトを使っていますが、撮影した商品画像が、キレイに商品の切り抜きが出来ない場合があります。自動選択ツールなどの機能はありますが、どうしても商品と背景の境目がガサガサになったりします。 そこで、教えて頂きたいのですが、私のような素人でも、Photoshop Elementsだと、キレイに画像の切り抜きは出来るのでしょうか?または、他に最適なソフトがありますでしょうか?? 何卒、ご教授の程お願い申し上げます。

専門家に質問してみよう