• 締切済み

画像ソフトに取り込んだ後の、元画像の扱いは・・・

最近、画像ソフト関係の質問をさせて頂いておりました。 お答えしていただいた皆様、誠にありがとうございます。 スキャナーに付属していた、アークソフトのフォトベースというソフトを使用して、画像管理・閲覧・スライドショー等を楽しんでおります。 そこでお尋ねですが、マイピクチャーからフォトベースに取り込んだのですが、その後のマイピクチャー内の元画像の扱いはどうなるのでしょうか?皆様はどのようにされる事が多いのでしょうか?例えば削除してしまうとか・・・ 今のところ、HDDを圧迫する程の量ではありませんが 今後の為にご意見及びアドバイスを頂戴できればありがたいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• izumokun
回答No.2

私だったら、次のようにします。 1・・HDDが増設可能ならそれに保存 2・・MOに保存(CD系は読み込みエラーが多いので) 3・・DVD±RW・RAMに保存(CD系よりはまし)  コスト的にはCDRが一番安いのでしょうが、あんまり信用ができません。ただ、フォトベースに取り込んでいるからそんなに気にしない、ということであれば、この限りではありません。

nyazira
質問者

お礼

保存方法も色々あるのですね。MOですか。参考になります。回答ありがとうございました。m(__)m

回答No.1

(1)最初からマイドキュメントには入れない。   ==>増設HDにデジカメ専用のフォルダを作ってある。 (2)デジカメ専用のフォルダにかなり溜まったら(30枚以上・・容量にもよりますが)CD-Rに焼いてしまってHD上から削除する。 PC環境が違うので参考までに。

nyazira
質問者

お礼

なるほど・・・。最初から専用のフォルダを作っておくわけですね。回答ありがとうございました。m(__)m