• ベストアンサー

スキャナで下絵を取り込んでフォトショップで絵を完成するのに必要なソフトはどれですか?

スキャナで下絵を取り込み、 フォトショップで完成させたイラストを HPに掲載したいのですが、 スキャナに付属してきたソフトの どれが必要なのかがわからないので教えてください。 スキャナはCanonのCanoScan LiDE40です。 (付属ソフト) スキャナドライバ…スキャンギアCS フォトレタッチソフト…アークソフト・フォトスタジオ 画像管理ソフト/フォトプリントソフト…キャノン・ズームブラウザEX/フォトレコード PDFファイル表示ソフト…アドビ・アクロバットリーダー

• kuo2
  • お礼率73% (36/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.4

>つまりスキャン・ギアとフォトショップさえあれば、 >HPにイラストを掲載できるのでしょうか。 はい、その通りです。 つまりスキャン・ギアをインストールするとPhotoshopのプラグインに入り、「ファイル」→「取り込み」からスキャン・ギアが起動します。 取り込んだ画像はPhotoshopに転送されるので、後は加工すればよいです。 アークソフト・フォトスタジオ   これはPhotoshopと同じ、画像処理ソフトです。  つまりPhotoshopがあれば不要です。

kuo2
質問者

お礼

返答いただきありがとうございます。

その他の回答 (3)

• hallis
回答No.3

下絵をスキャナで読み込ませるには「スキャン・ギア」を使います。読みとり精度は 1200dpi とかの数字が大きくなるほど綺麗に読み込みます。で、保存するときに tif とかのフォトショで読み込めるファイル形式で保存すれば良いわけです。 最新のスキャン・ギアでなければキャノンのホームページで提供されてます。↓

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/lide-series.html
kuo2
質問者

お礼

返答いただきありがとうございます。

kuo2
質問者

補足

私の質問が少し分かりにくかったようで申し訳ありません。 つまりスキャン・ギアとフォトショップさえあれば、 HPにイラストを掲載できるのでしょうか。 特に気になるのが画像管理ソフトなのですが、 フォトショップに画像管理機能が付いているという事なのでしょうか。 初歩的な質問ですいません。

回答No.2

フォトショップで完成させたイラストを WEB用にjpgやgifで保存して、 WEBサーバにアップロードすればいいのですが・・・

• inu2
回答No.1

web用の画像もphotoshopで作れますよ photoshopのバージョンにもよりますが メニューの、 ファイル>web用に保存... とかありませんか? それとも、作り方ではなくて掲載(FTP)の仕方がわからないのでしょうか?