• ベストアンサー

何を食べても太らない人

不思議なんです。 何をいつ食べても全然太らない人って、 (たとえば大食いチャンピオンの方々みたいな) どんな体の仕組みなんですか? そういう方は全員「胃下垂」なんでしょうか? 私の友人の何人か(20代後半)には 眠る直前に板チョコを何枚を食べたり 朝からバター&ジャムたっぷりの厚切りトーストを食べたり 夜中にラーメンや焼肉を食べているにもかかわらず BMI値18~20でスレンダーな女性たちがいます。 彼女たちは決して胃下垂ではないというし、 「何を食べても別に太ったことない」と言うのです。 運動らしい運動もしていないし 休日はごろごろしてばかりだそうだし。 私はといえば、食生活改善や運動など頑張って頑張って 4ヶ月かけてやっとBMI値19(身長155cm・体重46kg)に なったというのに・・・。 そして今度はこの体重を維持するのにリバウンド厳重注意!しなきゃなのに 平気でパクパク食べられる人たちが羨ましくてしょうがないんです。 どうしてなんでしょうか???誰か教えてください。

  • trap
  • お礼率78% (238/303)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1983
noname#1983
回答No.2

胃下垂の方はもちろんですが、胃下垂以外の理由を考えると、次のようなことがあげられます。 1...<代謝が人並み以上に高い>沢山たべても太らない方には、平均体温がすごく高い方が多いです。つまり基礎代謝が高いということです。 基礎代謝が高いということは、体に入ってきたエネルギー(カロリー)をどんどん消費してしまう体質だということです。運動されて筋肉が多い方なんかは、結構基礎代謝が高いのはもちろんなんですが、生まれつき基礎代謝が高い体質の方もいらっしゃって、そういう方が「食べても太らない」方に当てはまります☆FF(フードファイター及び大食いチャンピオン)の方々なんかは、この分類に当てはまる方が多いと思います。FFの中には平熱が37度を 超えている方もいらっしゃいます☆ 2...<消化酵素が少ない>食べても太らない方には、消化酵素が少なかったり、弱かったりする方も多いようです。つまり、消化酵素が少ないということは、食物を消化吸収できにくい体質だということです☆食物の分解が上手くできないので、腸で栄養が吸収されず、そのまま排出されてしまうため、食事をした後おなかが痛くなりやすかったり、軟便が多いという方は、この分類に当てはまります☆私の友達にも2人ぐらいこのような方がいまして、すごくたべるのに全然太りません。いつもおなかが痛くなりやすいようです☆ 結局は「生まれつき太りにくい体質」ということですね。。。☆

trap
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 代謝や消化酵素といったいわゆる「体質」もあるんですね! そういえばわたしの平熱は以前35度台であったのに、 最近は36.5度くらいなんですよ、 これは代謝があがっているということなんでしょうかね? だったら嬉しいなぁ。がんばろう。 痩せやすい体質には生まれなかったけど努力あるのみですね。

その他の回答 (6)

noname#1660
noname#1660
回答No.7

某番組で放送していましたが、摂取した栄養を上手く使う身体をもった人が太らないそうです。 上手く使うためには、「新陳代謝」が活発であること、 これは、栄養を上手く使うためには、細胞が常に新しいものの方がいいということで、この「新陳代謝」を活発にするためには、新陳代謝を活発にせよという指令を出させることだそうで、その為には、「カフェイン」と「カプサイシン」が良いそうです。 「カフェイン」はコーヒー・紅茶に置く含まれています。 「カフェイン」の効果は2~3時間持続するそうなので、 朝・10時・昼・3時・夕方と飲めばいいそうです。 (因みにコーヒーを3杯/1日飲む人は、大腸癌(直腸)になり難いそうです。が女性は骨粗鬆症になりやすくなるので、牛乳を入れカフェオレにすればいいそうです) 「カプサイシン」は唐辛子に多く含まれているので、辛目の食事がいいそうです。 食事をするとき汗をかくのは、エネルギーをすぐ使っているので、いいそうです。

trap
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おぉ、カフェインはそんなにいいものなんですね。 知り合いが愛飲している 「タバスコ入りコーヒー」はもしやこの効果を意識したものなのかしら? わたしも努めて飲むようにしてみます。

回答No.6

大食いの人は、ホントにすごいですね。 下の方たちの回答、なるほどと思いました。勉強になります。 私は難しい事はわからないので、日頃思う事を書いてみます。 私はよく、「あなたは、食べても太らなくていいわね~       私なんて水飲んでも太るタイプだから」みたいな言われ方をします。 私は、どちらかと言うと一人でいる時はあまり食べないし、 みんなでいる時の方が食欲が出るので、よく食べる印象なのだと思います。 時々、夜中に甘いものの大食いすることもあるけど、その翌日は食欲なかったり。 はっきり言ってしまえば、本人の感じ方次第なのではないでしょうか? 水飲んでも太ると言う人は、おそらく意識してないところでカロリーを 摂っていると思います。食べないで太るわけがない・・・。 そして、すごく食べると言う人も、主観的なものであっていつもいつも 夜中にラーメンは食べていないと思うし、ごろごろしてると言っても、 実際は、家にいてもこまめに動いているとかなんじゃないかと思います。 無意識的に。

trap
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「本人の意識、感じ方次第」というの、よくわかります。 結構痩せている人ってきびきびされていらっしゃるし、 水を飲んでも太る人って少量ずつ高カロリー摂取してる イメージがあります。お菓子食べたからご飯抜くとか。 やはり客観的な判断が大事ですね。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.5

今まであがってきたもの以外の要素として、 小さい時に肥満体質だった人、つまりは脂肪細胞が多い場合、成長して痩せたとしてもそれは脂肪細胞一つ一つが小さくなっているだけで、決して数が減っている訳ではないそうです。よってちょっと栄養が入ってきただけで、バーンと膨らみやすい体質になってると。 他には、無理なダイエットを続けた人はリバウンドで太りやすくなっているというのもあります。 栄養が極端に乏しい食生活を続けると、体質が栄養を蓄えやすいように変化し、これも上の話と同様、ちょっとの栄養でバーンと。

trap
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 バーン、とくるのが一番怖いですよね。 わたしは10代の頃ずっと「やせの大食い」だったのですが それはそれだけ活動量も大きかった(陸上部などで) からなんでしょうね。

  • daji
  • ベストアンサー率20% (30/148)
回答No.4

trapさん、おはようございます。 私もよく何食べても太らないと言われるのですが、基礎代謝の違いではないかと自分では考えています。あと体質の遺伝でしょうか。 褐色細胞というエネルギーを消費する細胞が多いと太りにくいそうです。 筋肉を付けると基礎代謝量が増えるので太りにくくなると聞きました。 trapさんは自分に対してストイックにダイエットに励んでらっしゃるようなので、そういう方からみれば羨ましいかもしれません。 けど、夜中にバクバク食べてたら体にもお肌にもよくないですよ。 trapさんのように自分を磨くために頑張れるひとは輝いていそうです。

trap
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「褐色細胞」とはまた新しい言葉を勉強しました。 なるほど。やはり体質なんですね。 なんか最後のお言葉がすごく嬉しかったです、 今日からの励みにします。ありがとうございます。

  • webdiver
  • ベストアンサー率60% (62/102)
回答No.3

こんにちは(^^)。  大食い早食いが今ブームですね。番組はいくつかやってますが、それを一通り眺めていると、有ることに気付きます。  それは、圧倒的な強さを発揮する人に限って、巨漢では無いという事。いわゆる「痩せの大食い」に当てはまる人が強いです。中には大柄な人もいますが、その人も大柄なだけで別に太っている訳では無かったりします。  僕たち一般人でもそうなのですが、必要以上に食べてもその全てが脂肪に変わる訳ではありません。一日に脂肪に変わる量はせいぜい100g位では無いでしょうか。翌日の体重計が重い数値を示すのは、昨日の食事量がまだ体内にあるからです。便として排出すると、正味の脂肪量を残して体重は回復します。  大食いの人たちは、この脂肪化の機能が鈍いのではないかと言うのが僕の考えです。一定量以上が脂肪にならないのは僕たちも同じなのですが、彼らはもっと少ない量の脂肪しか蓄えない体質なのでは。  太っている大食いの人は、僕たちと同じタイプなんですよ、きっと。ですからこのタイプで大会に出る様な方は恐らく「努力の人」なんです。で、いつも優勝する様なタイプは「才能の人」。逆に言うと「燃費の悪い人」なんでしょうね。  僕はそれに気付いてから、大食いを観るのを止めました(^^;)。殆ど予想通りの結末になるので、つまらなくって。

trap
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 脂肪化、という機能があるんですね。 蓄える蓄えないの違いか・・・ たしかに大食いの選手の方には2パターンいらっしゃいますよね。 そう思ってみてみると、いつも勝つ人は同じな気がしますね、たしかに。

回答No.1

私はちょっとおなかが出てるので、「ほっそり」体型ではないですが、食べてもあまり太りません。というより、現状維持できる体質です。たくさん食べると、食べた直後にトイレに行きたくなるんですよ。という話を友達にしたら、「食べた後大きい方がすぐ出る人は太らない」と言ってました。だから自分はそうなのかな?と思ってます。 あと、中国の人は脂っこいものを食べても烏龍茶を飲むからスレンダーだ、っていうのも聞いたことがあります。ウーロンって脂肪を分解してくれるらしいので…。これはちょっと質問と趣旨がずれてるかな…。

trap
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、+したら-される体質なのですね、うらやましい・・・ 中国のかたにはいろんな秘密がありそうで興味津々です。 さすが中国4000年の歴史です。 ウーロン茶は飲みつづけると効果ありそうですよね。

関連するQ&A

  • 食べても太らない人ってどうなってるの?

    僕の彼女は、まったく太らないんですが。 いったいどうなっているんでしょう・・・・・ 「胃下垂なの?」聞いたら、胃下垂ではないとのことです。 逆に僕のほうは30代になってから、食べるとすぐ体重増加になります。 この差は、現代医学では解明されているのでしょうか? ちなみに、彼女はまったく運動をしません、 過去にも運動が嫌いでまったくしたことないそうです。 もし、解明されているのであれば、どうすればその状態になれるのでしょうか? 知っている人、教えてください。

  • TVチャンピオンの大食い選手権を見て・・・

    TVチャンピオンの大食い選手権を見て思ったんですけど・・ ギャル曽根ちゃんやエステティシャンの三宅智子さんは、いっぱい食べるのに何故太らないのですか??? やっぱり、胃下垂ですかねぇ??? 私は食べるのが大好きなので羨ましいです((´Д`)。o 自分も食べても太らない!!!という方・・・ 是非、教えて下さい≡。_。)

  • 胃下垂の人に質問です

    こんにちは。 このカテであっているかわからないのですが、よろしくお願いします。 私は胃下垂のようなのですが、普通の胃下垂は胃が下のほうに下がる(?のびる?)と思いますが、私の場合は横に膨らむようで、朝起きたとき(胃に何も入ってないとき)はお腹が平らなのに、飲食物を口にした途端に一気に胃が膨らみお腹(下腹)が難民の子供のように膨らみます。 私はかなりの大食いですが、どんなに食べても体重は45~46キロ以上にはならず(身長は157センチです)見た目も太ってはいないのですが、お腹だけは立派です。 友人にも「一見細いのになんでお腹だけそんなに出てるの?」と驚かれます。 ガードルなどで押さえても間に合わず、ワンピースなどは着れません。 水着なんて着たら、脱ぐまで朝から絶食しないと格好悪くて着れません。 胃下垂の人は太らないとか言いますが、確かにこんなに食べてるのに体重はあまり増えないですが、水を飲んだだけでもお腹が膨らんで、お腹はすごいです。 ズボンのチャックがお腹の膨らみで自動的に開くほどです。飲食物を消化して胃になにも入ってない状態になると元に戻るのですが、基本的に朝食前の朝以外はずっとお腹が出ています。 他の胃下垂のみなさんは、どうでしょうか? この状態は胃下垂の人には「当たり前」なのでしょうか?

  • 大食い選手権の不思議・・(女性陣)

    大食い選手権で、痩せてて小柄な女性が ラーメン、20杯以上など、なぜあんなに食べれるか すごく不思議でなりません。 痩せの大食いといいますが、胃下垂、過食症の 疑いもあるのかなと思ってます。 収録終わったあとは、吐いちゃってるのかなとも 思いますが・・ 皆さんはどういう印象を受けますか? やっぱり、過食症の人が多いのでしょうか?

  • 胃下垂について経験者の方・医療関係の方お願いします

    胃下垂を疑っております。 ややぽっちゃり(体重だけならBMI20程度だが体脂肪率30%近く)の20代女性です。 下腹がぽーんと出ており、妊婦さんのような体型です。 食事後、それも午前よりは午後の方がひどく、今はダイエットのために夜は置き換えダイエット飲料ですがそれだけでぼんと出ます。 朝はほとんど出ておらず、朝起きたときは普通に脂肪で太っているのだろうなという程度なのですが、夜は驚くほど出ています。 関係あるかは分かりませんが、過去、中学生のときに体を壊し数ヶ月の拒食→半年くらいかけてリバウンドで9キロ上下しています。 そこでお伺いしたいのが、 ・これは胃下垂でしょうか? ・胃下垂を治す方法は? 病院に行かなければ分からないというのは分かっていますが、金銭的にも時間的にも厳しい状態です。 よろしくお願いいたします。

  • 健康診断の結果のことで

    健康診断の前日に焼肉を食べてしまい 総コレステロールが295でした。焼肉食べて一日で変わるものなんですか?元々高いのならどう治せばいいんですか?この半年 肉類とお酒とバターは食べていなくて油はオリーブもしくはごま油のみです。たまにスナック菓子を食べてるのでそれが原因でしょうか?油であげてあるし・・・。他の数値は体重とBMI以外は基準内でした。体重もBMIも少ない結果です。

  • ラーメンが食べたい

    いつもお世話になっております。 現在妊娠4ヶ月に入ったところです。 それほど重症なわけではないですが、つわりがまだ治まらず胃がもたれたり、においに敏感で、臭いと感じたら吐き気を催したりします。 よく、つわり中は食べれる物を食べておけばいい、とここの質問回答にも書かれていますが、本当に大丈夫なのでしょうか? 私はもともとは大食いで、塩辛いものも大好きで頻繁にインスタント麺を食べていました。 妊娠してからも食べたいと思えるものを食べておけばいいと考え、ちょこちょこラーメンやマクドナルドなど食べています。 ですが、今の時期から塩分には気をつけないと妊娠高血圧症(妊娠中毒症)になるというのもよく聞きます。 そこで質問なのですが妊娠高血圧症などはそんな頻繁に起こるものなのでしょうか? かなり塩分を控えていないとすぐなるのでしょうか? 私みたいに塩分の多いものを食べてると必ずなるのでしょうか? 急激な体重増加がなければ大丈夫なのでしょうか? 元々大食いなのですが、太りにくい体質で今も妊娠前と体重は変わりません。BMIは20くらいです。5ヶ月に入るとそれでもいきなり太るのでしょうか? 最近、妊娠高血圧症のことを考えるとストレスで食事の量があまりとれません。 ラーメンを食べたい欲求もおさまりません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • どうしたら体重を増やせる??(嫌みじゃないです)

    太り方教えてください。身長170cm体重69kgの20台半ばの男です。 小さいころから、食べても食べても太りません。祖父、父親とも超痩せ型です。胃下垂ということのようです。私も胃下垂かもしれません。 ・間食はしない ・一応3食食べている ・昼は1合弱、夜は1合半くらい米を食べている ・それに伴うおかずも食べている ・運動をしなくても食べれる 1年ほど前3年間体を使う仕事をしていました。今はさほど運動しないのですが、それでも体重の変化はありません。 胃下垂なんでしょうか?その傾向が強いのであれば、その治し方も教えてほしいです。本当に困っています。

  • 胃下垂とは一体何でしょう?

    胃下垂とは一体何でしょう? 25歳女性です。 154cm,40kgで体脂肪15%筋肉量41%。 周りからずっと胃下垂だと言われてきましたが 自分では違うと思っていました。 でも食後の満腹の時にお腹を触る位置がみんなと違う・・・ と20代前半で初めて気付いたんです(・_・;) 私は食後にへそ~へそ下のみが異常に膨らみます。 しばらくすると何もなかったように凹みます。 へそ上~はずっと真っ平です。 他の症状としては ・食事は一日何度も取ります (30分~2時間でお腹が空く) ・1回の食事量は普通の人と同じか多い位 ・たまにすごい大食いになります(ラーメン替玉2回+餃子2人前など) ・肉類や油物は少し苦手で胸焼けしやすい (最近は取るようにしています) ・ごくたまに胃が痛くなり吐き気 ・たまに膨脹感がある ・ひどい便秘症 ・便はうさぎのフン状態 これくらいでしょうか。。。 色んなサイトや質問を見ると どれも胃下垂の人は1回の食事量は少ないとあるので 私は違うのかなぁと疑問です。 胃下垂だから痩せているのではなく 痩せているから胃下垂なのだと知りました。 腹筋を鍛えれば良いと見ましたが 私は腹筋は人よりあると思います。 腹筋はとても固く、触ってもらうとびっくりされます。 ただ、運動は全くしません。(毎日の家事や買い物位) 私は胃下垂ではないのでしょうか? もちろん検査しなければ分からないとは承知の上ですが わざわざ胃下垂かどうかだけを検査するのもなぁと(・_・;) こんな胃下垂もあるんでしょうか・・・ また、腹筋を鍛える以外で胃下垂を治す方法はありますか? 様々な弊害(肌荒れや妊娠しにくいなど)があると知り恐怖しています; 推測でも結構ですのでアドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • リバウンド防止について

    今年1月にダイエットを始めた時点では身長158cm体重70.5kgぐらい、BMI28超の肥満でしたが、今では今朝の時点で50.4kg、BMIは20.19まで減りました。 私個人としてはあまり痩せすぎは好まず、モデル体重や体型になるつもりもないので体重は49.9kgまで、BMIなら19.9~20まで減ったら減量よりも体脂肪を減らして体を引き締めながら維持に努めるつもりですが、8ヶ月ちょっとで20kg減ったのでリバウンドが心配です。 リバウンド防止のために良い方法がありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに決して無理な食事制限はしていませんし、運動はラジオ体操や簡単な腹筋やストレッチ程度で、運動が少なすぎると思う方がいるかもしれませんが、私の体には合っているようです。