• ベストアンサー

VAIOと外付けHDでの、テレビ番組の保存先について

使用しているPCは、VAIOのVGC-H52Bなのですが、 録画しているテレビ番組が増えてきたため、容量が減ってきてしまいました。 焼いたり、消したりするなどして容量を増やすことももちろんできますが、 これを機に外付けのHDを買ってみようと思っています。 そこで質問です。 VAIOの「Do VAIO」で録画した番組は、Dドライブ内にあるようなのですが、 外付けHDを取り付けたとして、番組の保存先をそれに変えることはできるのでしょうか。 また、仮にできたとしても、それ以前に撮っていた番組も外付けHDに移さない限り、見ることはできなくなるのでしょうか。 (つまり、保存先がいろいろになってもエラー等は起こらないのかどうか、ということです) また、厚かましいですが、できれば、買うときの注意点やオススメなどを教えていただけると嬉しいです。 320G以上の購入を考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

• yori3
  • お礼率58% (46/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ps61m
回答No.3

NO.1です。 >つまり、まとめると、元々のDドライブの容量が、録画できる限界、ということでよろしいでしょうか 録画は外付に小まめにツールを使ってバックアップして削除すれば外付け容量分だけ多く録画できます。 ただツールでは番組を選んでバックアップは出来ないので不便です。 (好きな番組だけバックアップできないのでツールでバックアップする度にDoVaio上で消さないとどんどん重なったバックアップになります) DoVaio使用を諦める、クリックtoDVDなどでCM位置などを考慮しない編集で構わないのなら、 Dに録画されたMEPGファイル(バイオエンターテイナメント?のようなフォルダ名の中にあります)があるので それをコピー(移動は絶対に整合性がなくなるのでダメ!)して外付けへ移動するのがベストだと思います。 (当然それは他のWMPなどでは普通に再生できます、MPEGファイルですから) 移動し不要になったDの番組の削除は絶対にDoVaio上で行いましょう。 クリックtoDVDなどで必要になった場合は外付けからMPEGファイルとして読み込めばOKです。 ただ、CM位置や番組情報は当然ありませんが…。 まぁ、VAIOユーザーの私が言うのなんですが、不便な仕様ですね。 私はMPEGファイルのままコピーで外付けに取り出してDの容量を空けています。

その他の回答 (2)

noname#63050
noname#63050
回答No.2

1 外付けHDを取り付けたとして、番組の保存先をそれに変えることはできるのでしょうか。 今試しましたが、外付けのフォルダーは選択できないですね。保存先は変えられないですね。 2 保存先がいろいろになってもエラー等は起こらないのかどうか VAIO Entertainmentフォルダーは、一般のフォルダーと同様に、外付けドライブにコピー/移動できます。外付けドライブにコピー/移動したVAIO Entertainmentフォルダーの中のVideoフォルダーを開いて、20055555-033333-33ch-1のようなタイトルのムービークリップをクリックすれば、録画が再生されるはずです。ただし、Do VAIOではなくWindows Media Playerなど他の再生ソフトが起動します。エラーは経験したことがありません。Dドライブには録画用の余裕スペースを残して、Videoフォルダーの中身の一部を外付けHDに移動するやり方がいいんじゃないでしょうか(これ以外の方法がない)。外付けDVD-Driveやネットワークを介して他の機器の録画を再生できるDo VAIOが、なぜ外付けHDから再生できないのかは、まったくわかりません。 3 2台以上増設するかどうかを決めてから、機種選びをしましょう。また、放熱対策に優れた機種を買わないと、夏時にボコボコ壊れますよ。私は、大事な録画はDVDに焼いて、暗所で保存しています。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/
  • ps61m
回答No.1

私も同型ではありませんがDoVaioのVAIOを使っています。 全く同じことを私も考えましたが基本的に無理です。 DoVAIOはCとDで非常に整合性を求められるソフトなので、 もし外付けHDDに移したいなら、付属のバックアップツールを使ってするしかありません。 (そうすると内蔵に戻さないかぎりDoVaioで再生等はできません) 外付けはもちろんVAIOでも認識しますが保存先として選べるのは内蔵HDDのみのはずです。 (保存先を設定で選べますが外付けHDDは選べない) 本当にデリケートで神経質な困ったソフトです。 因みにHD革命等でのシステムのバックアップもC、D同時に行わないと 整合性がなくなりDoVaioやソニックステージがまともに動かなくなり、 リカバリしか方法はなくなります。 普通はCだけでOKなのですが、VAIOはダメです。 結論としては付属のバックアップツールで小まめに外付けに移すしかありませんね。 それか、MPEGのまま移動するか…。 どちらも不便ですがこれしか不可能です。 尚、バージョンが違ったりして可能なモデルもあるかも知れません。 ただ私の知る限りそのような機能の付いたVaioはないはずです。 参考になれば幸いです。

yori3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になります。つまり、まとめると、元々のDドライブの容量が、録画できる限界、ということでよろしいでしょうか。そうだとすれば、極力Dへの保存を減らして、外付けやCなどにいろいろなものを保存して、Dを録画のためのみに使用する、というのが最善策でしょうか?