• ベストアンサー

Windowsどれを選べばいいのか・・・?

tanakahideoの回答

回答No.4

個人的に提案です。私も田舎で最近はエプソンダイレクトのEndeavor Mt 6000というモデルを使っています。ようやく最近安定してきました。Windowsパソコンは選択の自由度が多いですが、選択を間違えるとトラブルが多いのではないかと考えています。 専門家ではありませんので実情の報告をしたいと思います。またエプソンダイレクトがよいというつもりもありません。特にDellには注目しています。使いたいソフトが決まっているのですから、メーカー製パソコンを積極的に選ぶ必要もないように思います。 安定化するためには周辺機器を慎重に選ぶというか、キーボードとマウスとプリンタに限定するということでしょうか。またキーボードとマウスはPs2接続のものを選択する。Usbや無線接続を選択しない。プリンタはパラレル接続するのが、最近の私のポリシーです。 私はBtoでCd-RomをCd-Rwに交換しましたが、次はCd-Romに戻したいと思います。内蔵ハードディスクも大容量、高速のものよりも20GB程度のものを2台にして、1台をデータ領域として確保したらいかがですか。 私の場合は周辺機器はプリンタだけですが、周辺機器を増設する時は計画をたててScciボードで増設したいと思います。Windowsを安定して使うために内蔵DVDやCd-Rwを選択しないこと。テレビチューナー等を選択しないことにしています。同様にUsb2やIee1394も選択しないというポリシーです。 このサイトをごらんになればよくわかりますが、欲張るほどトラブルが増えてきます。オーソドックスなWindowsマシーンにプレインストールWindows XP搭載のタワー型マシーンを選択する。メモリーは256MB程度以上で、Cpuはとくに高速にこだわらない。 夢がないかもしれませんが、ユーザーはパソコンを使うことが目的でWindowsのメンテナンスをするためにパソコンを購入するわけではありません。 Dellは仕様をみると電源に余裕があるし、BTO販売のノウハウが蓄積されているように思います。24時間電話サポートも選択できるようです。しかしBTOモデルも選択を誤るとメーカー製パソコンと同じ仕様を注文して、しかも高かったという結果になります。「うそ」というくらいなシンプルで安い構成を選択する慎重さが必要ですね。 周辺機器やインストールするアプリケーションをシンプルにすると安定して本当に道具としてのWindowsを使うことができるという提案をしてみました。あとは力量や必要に応じて増設するという考え方ではいかがでしょうか。

noname#4502
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 自分でアレコレ選択していく方法・・・ 慣れてきたら、是非、挑戦してみたいです。 お値段もリーズナブルみたいですね! ただ、今は・・・すみませえん、まだ、ちんぷんかんぷんです(恥) でも、ご意見は保存させていただきます。将来、役に立つ日がくるように!!