• ベストアンサー

フォトショップは高いので・・・

こんにちは 最近、Windowsを購入しました。 それまではMacだったのですが、調子悪いこともあり、 家族の要望でWinにしました。 で、私はイラストを描くのが好きなのですが・・・。 Macには前オトモダチからPhotoshopやイラストレーターなどの(ペインターは自分で買いました)ソフトを貸してもらって入れてそれで描いていたのですが、 Winになって・・・じゃ、ソフトを買おうかな・・・と思いきや・・・やはり、Photoshopなどは高くて、今すぐには買えそうもありません・・・。 そこで、Winでお絵かきするのにこのソフトはまあまあな値段で使えるよ!というのがあれば教えていただきたいのですが・・・。(できれば1~2万が今の精一杯です) よろしくお願いします。

noname#4502
noname#4502

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aircon
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.3

絵を描かれるとゆうことですが、タブレットとかは持ってますか? もしなければWACOMのFAVOとかどうでしょうか? いまならAdobe Photoshop ElementsやPainter Classicがついて お買い得です。 お値段も2万あればおつりがきます。 詳しいことは以下のサイトでどうぞ。

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/products/favo2/favo_index.html
noname#4502
質問者

お礼

ありがとうございます! タブレットもあれば申し分ないです。 マックの時に使っていたものは壊れてしまいました。 サイトみてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 フォトショップやイラストレータをご使用ならばAdobe社製品のレベルの高さが解るはずです。 私の持ってるフォトショップやイラストレータは当時15万位してましたよ。 今は余裕で10切って買えるんでは??? ソフトに関しては他の方の回答の通りでOKかと??? また、自爆する内容は書かないほうがいいですよ。 >ソフトを貸してもらって入れて……… お友達はライセンスを買ってるんでしょ??? その友達も罪かぶる事になりますので。

noname#4502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は10万切ってます。ちょっと前までは買う気だったんですよ!予算も組んでたし・・・。昔は本当に高かったですもんね! ただ、急に現実を見つめなおさなくちゃいけなくて、 で、ご相談しました。 自爆する内容はホント、ダメですね。 今、考えれば、その友達がライセンスを持っていたかどうかも 謎です。 その後はいけないことと認識して、ソフトのグレードが上がっても、決してねだったりはせず、・・・でペインターは自分で買ったんです。 今では、ソフトは自分できちんと購入しています。 そのほうが気持ちいいですもんね!

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.5

私もPhotoshopElementsでよいと思います。大抵のスキャナには入出力用の プラグインがついてますし。タブレットついでにFavoというのも よいと思いますがintuosとFavoと使い比べた経験からいうと本格的に やるならintuosに軍配があがります。

noname#4502
質問者

お礼

あろがとうございます。 タブレットのことも教えてくださりありがたいです。 よく検討してみたいと思います。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.4

PhotoshopElementsはどうですか? Photoshopを使ったことがあるのなら、少し物足りないかもしれませんが同等の事が出ると思います。 別のソフトだと覚えなおさないといけないですし・・・ 解説本も売っているので、勉強もしやすいですよ。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/
noname#4502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PhotoshopElementsというのがあるんですね! 先日お店で探した際はみつかりませんでした。 Photoshopもそこまでバリバリ使いこなしてるわけではなかったので、仕事に使うわけでもないし、同等の事ができればありがたいです。

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.2

Windowsの初心者向けではないかもしれませんが、 参考までに。 Gimpというソフトがあります。 もともとPC-UNIX(Linuxとか)で動いていたものの Windows版です。 PhotoShopを目指しているようで結構多機能です。 ただし、まだまだ不安定だったりします。 ・Gimp for win http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se190877.html ・Gimp Users Manualの翻訳 http://homepage2.nifty.com/gimpman/

noname#4502
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速見てみます。 フォトショップも使いこなせてるわけではないので、 いろいろ勉強しなくちゃダメですね。

noname#8250
noname#8250
回答No.1

>ソフトを貸してもらって入れてそれで描いていたのですが、 今はやっていらっしゃらないでしょうがこれはライセンス違反ですよ。気をつけましょう。 1万円といえばPaintShopProがいいんじゃないでしょうかね。そこそこ使えると思いますから。

noname#4502
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい、今はやってません・・・。もう、かれこれ6年ほど前に「あげるよ~」「ありがと~」のノリでしてしまいました。 今はもちろん、悪いことだと認識しておりますので(当時は少々おバカでした) ちゃんと自分で買おう!と思ったのですが・・・使いすぎを認識して・・・現在にいたっております。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • イラストレータ・フォトショップについて

    先日専門学校の教材として、PCにAdobeのPhotoshopとIllustrator (CS2)をインストールしてもらいました。 しかし、使い方がいまいちよく分かりません。 これらの基本的な操作方法を載せているサイトや、簡単な指導書などあれば教えてください。 イラスト・CG系、絵描き系のソフトは殆どいじったことがないので、初心者でもわかるようなものだと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • イラストを描く時のソフト

     intel iMac10.4を使っています。 イラストを描くためのソフトが欲しいのですが選択に迷っています。 illustrator→10を持っているので、CS3にアップグレードします。 painter→新しく購入したいのですが、painterXが高すぎるので、    Painter Essentials 3が欲しいのですがintel Macに対応していないみた     い。 photoshop→持っていないので新規購入したいのですが、持っていない高過ぎる。絵を描く場合に使うソフトトしてphotoshopエレメンツを挙げておられる方もいるのですが、機能は充分でしょうか? 私がしたいスタイルは、基本手書きの絵をスキャナーで取り込んでパソコンで色をつける、感じです。マンガではなく、イラストです。illustratorって、シンボルマークみたいなベタ塗りでかっちりしたイラストの際に便利なソフトなのでしょうか。柔らかいイラストってpainterやphotoshopで描かれている気がします。「illustrator」っていうぐらいなので、イラスト描きに適しているのかと思っていたのですが。    これらを使っておられる方、ご助言お願いします。     

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォトショップエレメンツ

    ペンタブ初心者です。 先日、イラストを書く目的でバンブーファンを購入しました。お絵かきソフトを何も持っていないため、同梱されていたフォトショップエレメンツ8とペインターをインストールしました。 ペインターは起動が簡単だったのですが、フォトショップは絵を書くページ(画面)にたどり着けません(;_;)灰色の背景にペインターと似たようなメニューが表示されるだけで、絵を書く部分が表れません。どうしたらシートが表れ、絵を描けるようになるのでしょうか。 拙い説明で申し訳ありませんがどなたか回答をお願いいたします(;_;)

  • フォトショップとペインターのイラストについて。

    僕は、フォトショップやペインターといった、画像を加工したり、描いたりするソフトをいくつか使っているので、雑誌などのイラストを見てどのソフトを使ってそのイラストが描かれたのかは、だいたい想像がつくのですが、私の父が 「フォトショップで描こうがペインターで描こうがイラストレーターで描こうが印刷してまえば、印刷されたイラストを見ても、どのソフトを使ったかどうかは判断できない。」 と言い切っています。 父いわく、印刷するときに印刷会社の人と話し合い、印刷の方法(ここらは難しくてよくわかりませんでした)なんかを決めるらしく、印刷してしまえば結局一緒なのだとか。 父は仕事の関係上、フォトショップやイラストレーターなどを使用して、撮った写真を加工、編集して卒業アルバムを作成し、実際に印刷所に入稿することがあります。 なので印刷や、写真の加工などといったことは父の方が詳しいのは確かなのですが、どうも納得いきません。 実際のところどうなのでしょうか。 それともうひとつ質問なのですがペインターやフォトショ、コミックスタジオといったソフトで同人誌を作りそれをCDなどに保存して、 印刷所に持っていったときに、印刷所の方とはどういったやり取りを交わすのでしょうか。 説明が長くわかりにくいかも知れませんが、わかる人がいれば教えてください。

  • フォトショップでリアル系の絵を描くにはどうすればいいか?

     こんにちは。  私はフォトショ歴は結構長いのですが、未だその機能の1/10ぐらいしか使いこなせていません。  今までリアル系のイラストを描くならPainterを買った方が良いと思っていたのですが、Photoshopでもやろうと思えばいくらでも写実的な絵を描けるようです。  理想としてはこれぐらい描けれるようになったらいいなー…… と、思っています。 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=2671101 (他人様の転載なのでまずいようなら削除しておきます)  しかしPhotoshopではどうしてもPainterの様なニュアンスのある描写が出来なくて、透明度・流量なんかを変えてみてもどうにも思ったように描けません。(上記のメイキングなんかを見ても、レベルが違い過ぎてサッパリわかりません。)  Photoshopでリアルな絵を描くお勧めの講座や教本などに、お心当たりはないでしょうか?    それと、本題から少しずれるのですが私はどちらかというと漫画絵よりの絵柄なので、やはりリアル系には向いていないのでしょうか?

  • フォトショップの7.0の値段について

    新しいバージョンのPhotoshopCS2の値段は いろんなショッピングサイトで確認できましたが Photoshop7.0の値段は確認できませんでした… yahoo、楽天、Amazon、ライブドア、ビッターズ等 思い当たるサイトすべてで「Photoshop 7.0」で 検索をかけたんです そうするとどこもPhotoshop7.0の使い方の本や 描き方についてのDVDなどがでて、肝心のソフトがでてきません ソフト名が出てきても「在庫がありません」とでて 値段は表記されていませんでした Adobeのサイトでも値段は書いていませんでしたし… Photoshop7.0の値段ってどのくらいなのでしょうか? どなたか教えてくださると嬉しいです ちなみに「日本語版」でmacではないほうの ソフト単体を探しています 買うのに急を急ぐので なるべくはやくお願いいたします 走り書きで書いたので 失礼な内容になっているかもしれません 確認できる時間が無いのです すみません

  • windowsを持っているのですが、フォトショップやイラストレーターを

    windowsを持っているのですが、フォトショップやイラストレーターを使う際にはMacが良いと聞きます(画面が奇麗とかで)。 イラストを描くにあたって、Macを買おうと思っています。 ですが、フォトショップやイラストレーターはMac版とWindows版で別々に売っていました。 どちらのパソコンにもインストールしたいのですが、Mac版とWindows版それぞれ買うことはできません。 MacのパソコンでもWindowsのソフトが使えるという話を聞いたのですが、それはどういったものなのでしょうか? また、お勧めのものがありましたら教えていただきたいです。

    • 締切済み
    • Mac
  • フォトショップ?それともイラストレーター?

    こんばんは。 私はイラスト(漫画のような絵)を趣味で描いているのですが、新しく購入しようと思っているソフトで悩んでいます。 今はペインタークラシックという、タブレットを購入した際付属品で付いてきたソフトで着色等しています。 が、私の使い方が悪いのかこれが限界なのか、アニメ塗りやロゴ作成が出来ないのです。 あと、服の柄や、背景(例えば空など)をプロのように描きたいと思っています。 ペインタークラシックの場合、背景のソフト(?)のようなものも入っていませんし、パターンも少ない気がします。 それで、私の希望に合ったソフトを購入しようと思うのですが… ◆アニメのセル画のような着色がしたい ◆色々なパターンのロゴ作成がしたい ◆背景や服の柄が描きたい 以上の条件に見合うのはフォトショップとイラストレーター、どちらでしょうか? ちなみに出来るだけ安いのがいいです…。 説明下手でスミマセン! アドバイスお願い致します。

  • フォトショ、イラストレーター、ペインターの特徴を教えてください!

    PCでイラストを描いたり加工したりしたいな、と思うのですがどのソフトが良いのでしょうか? フォトショはイラストレーターやペインターと一緒に使うとよく聞きますが、イラストレーターやペインターオンリーではやはり支障がありますか? それから、イラストレーターとペインターの得意とする分野がよく分からないので教えてください。 値段も随分違うのでどれがよいのか困っています。 ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • CGソフトのアレコレ

    今、フリーソフトのpixiaを使ってイラストを描いています。市販のソフトも使ってみたいと思い、色々見て回りました。 PhotoShop、Illustrator、painter、paintShopのどれかが良いなと思っているのですがいまいち違いが分かりません。 pixiaしか使った事のない私でも扱えるソフトってありますか? あと、PhotoShopってCS、Elementsとかありますがなにか大きな違いとかあるんでしょうか? 質問が2つになりましたがよろしくお願いします。