• 締切済み

まだ飼って1年たっていないインコなのですが

手のりの黄色のインコを飼っています 元気でいつもきゃぴきゃぴしているのですが なぜかお母さんのことを好むらしく、よく肩の上にのっているのですが 最近、肩の上に乗ると少しの間ですが固まってしまうのです しっぽをたてて、目が点みたいになっています。 なんか一瞬意識がなくなってしまったような感じです。 ぼーっとしているのだかよくわかりません。 小屋から出てすぐの行動ですが、ちょっと気になります。 インコは何を現しているのですか? ちなみにくちばしピンク色なので ♀らしいです。

みんなの回答

  • piyosan
  • ベストアンサー率75% (15/20)
回答No.4

セキセイのオスメスの鼻の色は品種によっても違いますよ。 雌雄共にピンクだけど、オスはつやのあるピンク メスはつやのないピンクという品種と オスは青、メスはピンクor褐色という品種があります。 また、まだ若いうちは雌雄の差が分かりにくいこともあります。 今回は自分で女の子と証明してくれたみたいですが… たまごを産んだということは、お母さんを彼氏だと思っているんでしょうね。 お母さんは背中を撫でたりしてあげていませんか? もし、そういう遊びかたをしていたり これをすると固まってしまう事が決まっているようなら 卵を産みすぎたりして体力を消耗してしまったり 卵が詰まってしまう事があり、時には命の危険がありますので 折角の恋ですがやめさせてあげてくださいね。

torikusai
質問者

お礼

有難うございます。 背中を撫でたりは一切してないですね。 結構凶暴というか、短気な性格っぽいので。 肩の上に乗った時にたまにする行動でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • butubutu
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.3

くちばしピンク色?たぶん雄ですよ雌なら茶です。目が点みたいと言う事は発情のしるしですね

torikusai
質問者

お礼

有難うございます。今さっきインコが 卵を産みました。♂か♀かわからない状態でしたが卵を 産んだおかげて♀っていうことがわかりました。

torikusai
質問者

補足

そうなんですか。 ありがとうございます。 鼻とくちばしがピンクなのですが。 インコの♂ ♀を調べたところ くちばしが青いのが♂で ピンク色が♀ってでてきたので ずっと♀だと思っていました。 お母さんのことを好むので♂かもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

発情しているのではないでしょうか。 うちの文鳥(♀)も生後半年すぎたころからそのような行動を取り始めました。 まさに「固まった」ようになり、目が点になります。 ぼーっとして恍惚状態になります。。

torikusai
質問者

お礼

ありがとうございます。 インコを初めて飼ったもので まだわからない所が沢山あってこんな少しの変化なのですが ちょっと驚いてしまいました。 文鳥にもそうした行動をするのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

もしか設楽ですがお母さんがいつもつけている香水とか化粧品の匂いがインコにとって性的興奮をする成分を含んだ物なのかもしれませんね。

torikusai
質問者

お礼

有難うございました。今さっきインコが 卵を産みました。びっくりでした!

torikusai
質問者

補足

ありがとうございます。 香水などは一切つけないのです。 シャンプーも無臭を使っています。 それに私も同じシャンプーを使っているので よくわからないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セキセイインコの毛抜きについて

    セキセイインコ(雄 黄色 赤目 手乗り 四歳)を飼っています。昨年夏ごろから自分の毛をくちばしで抜き始めまして、尻尾の付け根や羽の下など肌むき出しになつています。どうしたらいいか治療法 など教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • インコ 信じられない光景

    私は一匹の赤ちゃんインコを買って9ヶ月になります。 今はすくすく育って元気です。 昨日家にかえって小屋をのぞいたら 卵が割れて置いてあるのに気づきました。 交尾もできないインコが卵なんて産むのでしょうか? ちなみに私が買っているインコはメスかオスかわかりません くちばしがピンクですのでメスかな。。。

  • くちばしが黒いのは若いインコ?

    セキセイインコのことでまたお尋ねします。。。 赤ちゃんのインコはくちばしが少し黒いですよね!? これって個人差あるのですか? というのも、昨日生後2ヶ月といわれるインコを購入したのですが、 購入するときにできるだけ若いインコをくださいといいましたが、 みんな同じだからと言って、色で選んだほうがいいと言われ、 自分の好きな色を買いました。 中には、数匹くちばしが黒いものもいましたが、 これって個人差なんですか? それとも、生まれたのが数週間遅かったりするからなのですか? ちなみに手乗りではないので、購入するなら一週間でも若いものを思っていました。なので、明日取替えに行こうとも思っています。 インコの一週間の違いって人間の一週間と比べて長いと思うので。 やっぱり、手乗りにしたいですし。。。 でも、昨日飼ったインコは、今日ようやくえさを食べてくれてすごくうれしいので、このまま頑張ろうかなとも思っていて。。。 どっちつがずですみませんが、アドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • インコが唾を飛ばします。

    インコが唾を飛ばします。 セキセイインコを飼うのは初めてなのですが、どういう時にこんな行動をするのですか? 人にベッタリの甘えん坊手乗りインコで、肩に乗りたがったり、私の顔の近くに来たがります。甘やかしすぎとかありますか? インコに詳しい方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが懐かない&喋らせたい

    少し前にセキセイインコ(生後1年)を買いました 我が家にきてから逃げるけど捕まえて手に乗っけたり、カゴごしに声をかけたりしてます でも未だにすごい警戒して全く懐きません 手乗りにして喋って一緒に遊びたいんですが何かコツみたいなものはあるのでしょうか? ちなみに今のところクチバシはピンクっぽいです(メスっぽい?) 他飼育に関してのアドバイスなどもあったら教えてください

  • ボタンインコの性別

    うちにはボタンインコのぴーちゃんがいます。 いつも思っていたのですが、インコの性別はどこで見分けるのですか?? 周りの人は色で見分けるんじゃないかと言っています。 それともどこか別の所で見分けるのですか? よろしくおねがいします。 それと、気になったことが2つあるんですが、 1つ目は、最近肩や腕に乗ってお尻をすりすりこすりつけるようになりました。 これは何かを求めているんでしょうか? 2つ目は、インコの嘴は何から出来ているんですか? 主成分(?)を教えてください

  • インコがクチバシをガリガリいわせるのは?

    1ヶ月ちょっとくらいのセキセイインコを飼い始めて半月ぐらいになります。 初めてインコちゃんをお迎えしたので、最初はとまどいばかりでしたが、今は放鳥するとずっと肩や頭の上に寄ってきたり、名前を呼ぶと飛んできたりするまでになりました。 購入店の餌の栄養素が悪く、小柄だったのもあり、当初はそのう炎や栄養失調で弱っていた時期もありましたが、病院へ通いつめた今ではすっかり元気です。 が、少し気になる事があります。 放鳥して肩などに乗せている時、たまにガリガリと種の餌を噛み砕いているような音が聞こえます。 もちろん餌を口に含んでいることはありません。 鳴き声ではなく、クチバシをガリガリ言わせているような感じです。 分かりにくくて申し訳ないのですが、、気になって質問させて頂きました。 ちなみに、餌はよく食べ体重も安定していますし、体を膨らませるようなこともありません。 よく飛び、とても元気です。

  • 小桜インコ

    知り合いより小桜インコを飼ってみない?って誘われています。私自身、小学生~中学生の頃にセキセイインコを飼っていたのでインコは大好きです。(繁殖させすぎて60羽程に増えていましたが・・・・) 小桜インコは、よく噛むと聞きますが本当ですか? セキセイインコは手乗りにしたり、お話するように「しつけ」をしていましたが、小桜インコでも可能なんでしょうか? 小桜インコの中にも「体色」が様々あるようですが・・・珍しい色とかあるのですか?先日、ペットショプへ小桜インコを拝見しに行ったのですが、黄色と緑の小桜インコが2羽ずついて、深緑のが1羽いました。その1羽だけが少し高値でしたので、ご質問させて頂きました。 過去に飼ったことのある方、現在飼っておられる方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。

  • セキセイインコが口紅をふんづけたりつついたりしてしまいました。

    家で飼っているセキセイインコが、鏡の前にあった口紅?リップグロス?を足で踏んだり、くちばしでつついたりしてピンク色になってしました。 鳥はお湯で洗ってはいけないそうですが、この色を取るためにはどうしたらいいですか?また、口にしても大丈夫なのですか? 教えてください。

  • セキセイインコ(3歳♂)にお友達と思ったのですが

    私は一人暮らしで現在セキセイインコ(白パイドだと思います)の♂を飼っています。 お迎えして3年目になりますが、手乗りで、私のマネをしてお喋りもします。 捕まえると騒ぎますが、噛みついたりはしないので、優しいコではあると思います( ;∀;) 最近鏡にむかって餌をはくような仕草がみられたので、 色々なサイトで知らべたり、購入したペットショップ(鳥専門で、良心的なお店)のおじさんに 相談したところ 「もう1羽いればなくなるかもね。雄同士ならいじめないと思うし、餌をあげあうんじゃないかな と言われました。 日中仕事で家にいないため、お友達を迎えてあげたほうがいいかな?という思いはずっと あったし、餌を吐くのも気になったので 同じお店で生まれて1カ月くらいのセキセイインコを飼いました。 黄ハルクインの♂です。 近づくと『餌くれ!!』というような感じでギャーギャー言います(そして良く食べる)。 元気なコだとは思うのですが、 先住の白インコが見たことがない色だからなのか、 黄インコが動くたび逃げ惑ってるように見えます…。とても餌を与えてくれるようには見えません。 現在同居させて4日目ですが、もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか。 この先仲良くなることはありえますでしょうか。 毎日白インコを優先するように心掛けていて、現在はもう少し広いゲージで仕切りがある物を発注中です。 せっかくお友達をと思って購入したのに、お互いが不幸になるかもとか考えてしまって 若干後悔している自分がいます(もっと同じ毛色のコがいれば違っていたのかもしれないとか;;) 年の差同居を経験された方とかいましたらアドバイスがほしいです。 (ちなみに今は黄インコがまだ高いところに登れないので、白インコが上の木で毛づくろいしている感じです。黄インコは上に登ろうとはしていますが…それを見て白インコが慌てています"(-""-)")

    • 締切済み