• 締切済み

まだ飼って1年たっていないインコなのですが

手のりの黄色のインコを飼っています 元気でいつもきゃぴきゃぴしているのですが なぜかお母さんのことを好むらしく、よく肩の上にのっているのですが 最近、肩の上に乗ると少しの間ですが固まってしまうのです しっぽをたてて、目が点みたいになっています。 なんか一瞬意識がなくなってしまったような感じです。 ぼーっとしているのだかよくわかりません。 小屋から出てすぐの行動ですが、ちょっと気になります。 インコは何を現しているのですか? ちなみにくちばしピンク色なので ♀らしいです。

みんなの回答

• piyosan
回答No.4

セキセイのオスメスの鼻の色は品種によっても違いますよ。 雌雄共にピンクだけど、オスはつやのあるピンク メスはつやのないピンクという品種と オスは青、メスはピンクor褐色という品種があります。 また、まだ若いうちは雌雄の差が分かりにくいこともあります。 今回は自分で女の子と証明してくれたみたいですが… たまごを産んだということは、お母さんを彼氏だと思っているんでしょうね。 お母さんは背中を撫でたりしてあげていませんか? もし、そういう遊びかたをしていたり これをすると固まってしまう事が決まっているようなら 卵を産みすぎたりして体力を消耗してしまったり 卵が詰まってしまう事があり、時には命の危険がありますので 折角の恋ですがやめさせてあげてくださいね。

torikusai
質問者

お礼

有難うございます。 背中を撫でたりは一切してないですね。 結構凶暴というか、短気な性格っぽいので。 肩の上に乗った時にたまにする行動でした。

• butubutu
回答No.3

くちばしピンク色?たぶん雄ですよ雌なら茶です。目が点みたいと言う事は発情のしるしですね

torikusai
質問者

お礼

有難うございます。今さっきインコが 卵を産みました。♂か♀かわからない状態でしたが卵を 産んだおかげて♀っていうことがわかりました。

torikusai
質問者

補足

そうなんですか。 ありがとうございます。 鼻とくちばしがピンクなのですが。 インコの♂ ♀を調べたところ くちばしが青いのが♂で ピンク色が♀ってでてきたので ずっと♀だと思っていました。 お母さんのことを好むので♂かもしれないですね。

回答No.2

発情しているのではないでしょうか。 うちの文鳥(♀)も生後半年すぎたころからそのような行動を取り始めました。 まさに「固まった」ようになり、目が点になります。 ぼーっとして恍惚状態になります。。

torikusai
質問者

お礼

ありがとうございます。 インコを初めて飼ったもので まだわからない所が沢山あってこんな少しの変化なのですが ちょっと驚いてしまいました。 文鳥にもそうした行動をするのですね。

• asuca
回答No.1

もしか設楽ですがお母さんがいつもつけている香水とか化粧品の匂いがインコにとって性的興奮をする成分を含んだ物なのかもしれませんね。

torikusai
質問者

お礼

有難うございました。今さっきインコが 卵を産みました。びっくりでした!

torikusai
質問者

補足

ありがとうございます。 香水などは一切つけないのです。 シャンプーも無臭を使っています。 それに私も同じシャンプーを使っているので よくわからないですね。