• 締切済み

なぜやせない?

運動不足は否めませんが、雑誌などを見ているとみなさんお肉が好きだとか甘い物が好きだとか、便秘だとかっていう人が多いですよね。私は甘い物は嫌いではありませんがしょっちゅう食べるわけではありません。カロリーオーバーはしてないと思うのです。私はすべて逆なのです。お肉嫌い、便秘はしたことがないので、友達が苦しいといっているのも感覚がわかりません。学生時代から体型はかわっていません。(途中経過は別として)ぽっちゃりというより、がっちり体型です。コンビニですますということも滅多にありません。最近話題の低インシュリンダイエットでいわれているように、炭水化物をとりすぎているのでしょうか?ごはんよりも、パスタやパンなど小麦粉系が好きなのがよくないのでしょうか?人参やじゃがいもがすきなのですが、あまり食べようにしています。夏に健康診断があるので、それまでにはなんとかしたいのです。私のようなタイプのひとで、やせた経験のある方、アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 私は鈴木その子式ダイエットで痩せることができました。 痩せたい人は食べなさい。ってフレーズ、ご存知ありませんか? 自律神経を整え、安全な食材とか鈴木式下処理の方法、、、。 私もこれで痩せ、肌もきれいになりましたよ。 食べて痩せるなんて出来るわけないと思ってましたが、だれでも実行できます。 都内の銀座にSONOKOのお店があります。

morgan_
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさい。鈴木その子式ダイエットきいたことはあります。食べて痩せたことは私も経験があります。ただ、私は極端に太りもしなければ痩せもしないので、困っているのです。ダイエットの料理本を見ても私が普段食べている物や、すでに作っているもので意味がないのです。なんせ、肉が嫌いなもんで・・・。

• gunta
回答No.3

2さんに同感です。理想体重より脂肪がつきすぎているならそれはカロリーオーバーしてるってことだす。あと豆腐しか食べていないなら炭水化物をひかえるとき注意してください。穀物をカットすると、必須アミノ酸が確保できなくなります。(蛋白質はうちわけが大事です)健康あってのびうていですからね。 あと百華乱立のダイエット法の中で、これは絶対理にかなっていると誰もが認めるのにボディービルがあります。筋肉が多くなると代謝が増えるので。

morgan_
質問者

お礼

そうなんですよね。筋肉も瞬発力と持久力では使う筋肉が違うといいますもんね。私はむくみとかない方なのですが、水分量まで計れる体重計にのったところ、脂肪量は標準値なのです。目立つところが異常なまでに太いもんで・・。あばらういてるのに、下腹ぽっこりとか。あ、それと、豆腐しか食べていないわけではなくて、蛋白源が豆腐くらいしかないということなのです。穀物も、カットしてるわけではないのです。ほんと、健康あってのビューティーですよね。

• webdiver
回答No.2

こんにちは(^^)。  僕は食べたいだけ食べて運動不足で、お通じもそんなに良くなく、肉好き、甘いモノ好きという、太るべくして太った経験の持ち主です(笑)。  そんな僕ですが、現在は順調に減量中。その経験からしかコメントできませんが、参考になる部分があればと思って書いてみます。  まず、運動不足では痩せないというのは間違いだと断言できます。あきらかに運動不足と思われるような方でも、痩せている方はおられますよね。一方相撲取りは皆運動不足ではありません(^^;)。  運動が不要と言っている訳ではありませんが、激しい運動は無くても減量は出来るという事がまず1点目(^^)。  次に、「カロリーオーバーをしていないと思う」と仰る点ですが、ご自身の適正なカロリー量はご存じですか?  それから、日の食事では一体どのくらいのカロリーを摂取されているのか、見当がついておられますか?  減量の為には、インプットがアウトプットを下回れば良いのです。ご自分のキャパとインプット量を性格に掴まれると問題点は見えて来ると思います(^^)。  カロリーは食事の量では一概に判断できません。例えば食物繊維を1kg摂ったとしても、カロリーは0(^^;)。  蛋白質、脂質、糖質の3つがカロリーを構成します。要はこれを、どんな割合でいくら食べたかなんですよ。  カロリー管理はご自分の中にある程度の尺度が出来るまでは大変面倒ですので、参考URLにあるフリーソフトを使用されると楽になります。まずはインプット量がどのくらいなのか、お気軽に試されては如何ですか(^^)?

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/
morgan_
質問者

お礼

以前、妊婦?といわれるくらい気がつかないうちに太った経験があり、その時は食物療法で、1ヶ月で5kgやせて元に戻りました。もちろん3食食べておやつ抜きというシンプルなものですが。カロリーはきっと私にはタンパク質がかなり不足していると思います。豆腐くらいしか食べないし。それもなにか関係しているのかなあと思います。早速URLチェックしてみます

• katori
回答No.1

私もお肉嫌いで便秘知らずですが、体脂肪率が多い隠れ肥満です。 (見た目も決して痩せてはいないけれど) そして、私も小麦粉系が大好きです。 夏までという短期決戦なら、 とにかく間食だけはガマンして、 夕食は、なるべく早い時間に軽めにとって、 あと、夕食後に30分でもいいから歩くといいです。 1~2ヶ月では体重は、そんなに落ちないと思いますが、 体脂肪率は落ちますし、締まってきます。 私も過去に痩せた経験はあるのですが、今またウォーキング中です。

morgan_
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。体脂肪率もやばくなってきてるのです。25%くらいになってます。駅まで結構距離があるので通勤では歩いているほうだと思うのですが1日1万歩にはほど遠いです。通勤ルートを変えて少しでも歩くようにして、夕食後にもっと頑張ってみよう思います。