• 締切済み

なぜやせない?

運動不足は否めませんが、雑誌などを見ているとみなさんお肉が好きだとか甘い物が好きだとか、便秘だとかっていう人が多いですよね。私は甘い物は嫌いではありませんがしょっちゅう食べるわけではありません。カロリーオーバーはしてないと思うのです。私はすべて逆なのです。お肉嫌い、便秘はしたことがないので、友達が苦しいといっているのも感覚がわかりません。学生時代から体型はかわっていません。(途中経過は別として)ぽっちゃりというより、がっちり体型です。コンビニですますということも滅多にありません。最近話題の低インシュリンダイエットでいわれているように、炭水化物をとりすぎているのでしょうか?ごはんよりも、パスタやパンなど小麦粉系が好きなのがよくないのでしょうか?人参やじゃがいもがすきなのですが、あまり食べようにしています。夏に健康診断があるので、それまでにはなんとかしたいのです。私のようなタイプのひとで、やせた経験のある方、アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 私は鈴木その子式ダイエットで痩せることができました。 痩せたい人は食べなさい。ってフレーズ、ご存知ありませんか? 自律神経を整え、安全な食材とか鈴木式下処理の方法、、、。 私もこれで痩せ、肌もきれいになりましたよ。 食べて痩せるなんて出来るわけないと思ってましたが、だれでも実行できます。 都内の銀座にSONOKOのお店があります。

morgan_
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさい。鈴木その子式ダイエットきいたことはあります。食べて痩せたことは私も経験があります。ただ、私は極端に太りもしなければ痩せもしないので、困っているのです。ダイエットの料理本を見ても私が普段食べている物や、すでに作っているもので意味がないのです。なんせ、肉が嫌いなもんで・・・。

  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.3

2さんに同感です。理想体重より脂肪がつきすぎているならそれはカロリーオーバーしてるってことだす。あと豆腐しか食べていないなら炭水化物をひかえるとき注意してください。穀物をカットすると、必須アミノ酸が確保できなくなります。(蛋白質はうちわけが大事です)健康あってのびうていですからね。 あと百華乱立のダイエット法の中で、これは絶対理にかなっていると誰もが認めるのにボディービルがあります。筋肉が多くなると代謝が増えるので。

morgan_
質問者

お礼

そうなんですよね。筋肉も瞬発力と持久力では使う筋肉が違うといいますもんね。私はむくみとかない方なのですが、水分量まで計れる体重計にのったところ、脂肪量は標準値なのです。目立つところが異常なまでに太いもんで・・。あばらういてるのに、下腹ぽっこりとか。あ、それと、豆腐しか食べていないわけではなくて、蛋白源が豆腐くらいしかないということなのです。穀物も、カットしてるわけではないのです。ほんと、健康あってのビューティーですよね。

  • webdiver
  • ベストアンサー率60% (62/102)
回答No.2

こんにちは(^^)。  僕は食べたいだけ食べて運動不足で、お通じもそんなに良くなく、肉好き、甘いモノ好きという、太るべくして太った経験の持ち主です(笑)。  そんな僕ですが、現在は順調に減量中。その経験からしかコメントできませんが、参考になる部分があればと思って書いてみます。  まず、運動不足では痩せないというのは間違いだと断言できます。あきらかに運動不足と思われるような方でも、痩せている方はおられますよね。一方相撲取りは皆運動不足ではありません(^^;)。  運動が不要と言っている訳ではありませんが、激しい運動は無くても減量は出来るという事がまず1点目(^^)。  次に、「カロリーオーバーをしていないと思う」と仰る点ですが、ご自身の適正なカロリー量はご存じですか?  それから、日の食事では一体どのくらいのカロリーを摂取されているのか、見当がついておられますか?  減量の為には、インプットがアウトプットを下回れば良いのです。ご自分のキャパとインプット量を性格に掴まれると問題点は見えて来ると思います(^^)。  カロリーは食事の量では一概に判断できません。例えば食物繊維を1kg摂ったとしても、カロリーは0(^^;)。  蛋白質、脂質、糖質の3つがカロリーを構成します。要はこれを、どんな割合でいくら食べたかなんですよ。  カロリー管理はご自分の中にある程度の尺度が出来るまでは大変面倒ですので、参考URLにあるフリーソフトを使用されると楽になります。まずはインプット量がどのくらいなのか、お気軽に試されては如何ですか(^^)?

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/
morgan_
質問者

お礼

以前、妊婦?といわれるくらい気がつかないうちに太った経験があり、その時は食物療法で、1ヶ月で5kgやせて元に戻りました。もちろん3食食べておやつ抜きというシンプルなものですが。カロリーはきっと私にはタンパク質がかなり不足していると思います。豆腐くらいしか食べないし。それもなにか関係しているのかなあと思います。早速URLチェックしてみます

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.1

私もお肉嫌いで便秘知らずですが、体脂肪率が多い隠れ肥満です。 (見た目も決して痩せてはいないけれど) そして、私も小麦粉系が大好きです。 夏までという短期決戦なら、 とにかく間食だけはガマンして、 夕食は、なるべく早い時間に軽めにとって、 あと、夕食後に30分でもいいから歩くといいです。 1~2ヶ月では体重は、そんなに落ちないと思いますが、 体脂肪率は落ちますし、締まってきます。 私も過去に痩せた経験はあるのですが、今またウォーキング中です。

morgan_
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。体脂肪率もやばくなってきてるのです。25%くらいになってます。駅まで結構距離があるので通勤では歩いているほうだと思うのですが1日1万歩にはほど遠いです。通勤ルートを変えて少しでも歩くようにして、夕食後にもっと頑張ってみよう思います。

関連するQ&A

  • シチューでじゃがいも入れたら、パンを食うのは控えるべき?

    シチューでじゃがいも入れたら、パンを食うのは控えるべき? じゃがいもって炭水化物だよね。 でんぶんであり、炭水化物であり、 主食である。 よってじゃがいもはパンやコメと同じ カテゴリで考えるべきであり、 シチューに入れる具として じゃがいも、にんじん、たまねぎ、 の3つをあげるのはおかしいのである。 なぜならにんじんとたまねぎ、この二つは 野菜という認定でいいのであるが、 じゃがいも、これはでんぷんであるので 食ったらカロリーが結構する。 なのでシチューにじゃがいもを入れたら そのカロリー分を考慮して、パンを 同時に食うのはやめといたほうがいいはず。 もしじゃがいもも食って、なおかつパンも食って、、、 ってやると、カロリー過多になるのではないか?

  • 低インシュリンダイエット

    このHPはほんと利用させていただきます。今ダイエット中で、ウォーキング・水泳・ダンベルとストレスが貯まらない程度にして、便秘にも気をつかい、無理な減食は止めて・・と最近除々に効果がでてきたのです。   が、<低インシュリンダイエット>も採り込み始めました。そこで細かいとこの質問ですが、ご飯を食べる時、牛乳を飲むと血糖値が下がるようですが、カロリーも気になるので、低脂肪牛乳でも効果ありますか?また、もともとGIの低いパスタ・そばの時も牛乳を飲むと更なる効果があるのでしょうか?それともカロリーを気にするなら無理してGIが低いものの時は採らなくてよいのでしょうか?   あとライ麦パンというのは、私が見た店では、ライ麦入りとか、小麦粉とライ麦をよくすって・・・などという表示で、「ライ麦パン」っていうのは見た事ないのですが、小麦粉なしのライ麦だけが原料のものは存在しますか?無知なもので すみませんが、わかる方宜しくお願します!!!

  • 全粒パスタ

    低インシュリンダイエットによると、「全粒パスタ」が、普通の精白した小麦粉を使ったものより、GI値が低いそうなのですが、精白していない小麦粉を使ったパスタって、普通にお店で売っているものなでしょうか? 昨日ダイエーに行って探してみたけど、なかったです。

  • 低インシュリンダイエットについて

    噂の低インシュリンダイエット。nikiも一ヶ月前くらいから発芽玄米食べてますけど、ただGI値の低い食品を選ぶとかいうのの表みてて思ったんですけど、これってローカロリー食品がほとんどじゃないって思いました。 カロリー高いものはたいていGI値も高いんじゃないですか? 肉とかはGI値が計れないということでどっかのサイトに書いてありました。 nikiはカボチャを良く食べます、にんじんもポトフにしてよく食べます、でもGI値は高いからこれらの野菜はやめたほうがいいそうです。 たしかにカボチャ、ジャガイモ、サツマイモ・・・これらはカロリーも他の野菜に比べて高いですよね。 ただ、にんじんがだめっていうのも、ちょっとわからない。 にんじん食べて太るなんて聞いたことないし、ちなみににんじんを煮たりして食べれば普通の根菜と同じくらいのGI値になるというようなことを書いてあったサイトもありました。 ちなみにわたしは低インシュリンダイエットではなく、ローカロリーな献立にして4ヶ月でマイナス9キロ落ちましたけど・・・いまいち低インシュリンダイエットがわからないです。 だれか詳しい方、教えてください。

  • 簡単蒸しパン 1歳前の子用に・・

    9ヶ月の子供がいます。 パンが好きでよく食べます。 今のところ食パンやフランスパンのやわらかいところをちぎってあげてますが。 こないだ市販の9ヶ月から・・という、かぼちゃとにんじんの蒸しパンもおいしそうでよく食べました。 これはレンジで簡単にできていいのですが。。 すぐパサパサに!冷ましてる間にパサパサになるんです。(ラップをかけて冷まして・・とかいてあったのでそのようにはしたのですが・・) レンジ物は簡単だけど、ヤッパリ時間がたつとおいしくないんですよね?? 9ヶ月の子用で簡単にできる蒸しパンの作り方のアドバイスをお願いします。 小麦粉をふるって、ベーキングパウダー 卵(卵黄のみ?) 砂糖?入れないとおいしくないですか? にんじんなんかはすりおろしでいいですよね? 小麦粉をいちいち篩うというのが、手間に感じまして。。やっぱりホットケーキミックスでは早すぎますよね?蒸しパンミックスというのもあるようですが・・。

  • GI値の違いは何故?

    低インシュリンダイエットについて軽く調べたのですが、結局GI値って食品に含まれる糖質(炭水化物)の量ってことで良いんですよね? 食品100g中に含まれる糖質×その他(油脂、水分等)の割合ということでOK? 食パンとフランスパンではバター入りの分食パンのほうが値が低いんじゃないの?とか、御飯とおかゆでは水分が多い少ないだけ?とか、パスタと中華麺は小麦粉+卵で変わらないじゃん?とか、玄米、全粒粉って未精製分が含まれてるだけ?等々疑問が沸いてしまいます。 GI値にこだわるメリットってありますか?空腹感を抑えつつ主食を減らす方法って他にもあると思うのですが?

  • ささみを使った料理

    料理初心者です。 今、ささみ3本があります。 夕飯に使いたいのですが、炒め物にしようかと思っています。 そこでおすすめの料理があったら教えて下さい。 今家にある材料は、じゃがいも、人参、たまねぎ、 バター、オリーブオイル、ウインナー、ケチャップ、 チーズ、パン粉、小麦粉、料理酒、コンソメ位だと思います。 これらを使えたらいいなぁと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 分量の予測が得意な方、よろしくお願いします。

    分量の予測が得意な方、よろしくお願いします。 文化祭で串カツを販売します。冷凍の物ではなく、自分で肉に小麦粉、卵、パン粉をまぶして販売しようと思っています。 肉のサイズは、市販のバナナの半分ほどの大きさです。 1300本ほどの販売を見込んでいます。 この場合、小麦粉、卵、パン粉の分量はどのくらい必要でしょうか。 ご存知の方、回答宜しくお願い致します。

  • ドロ~としたカレーを作りたい!!

    昔ながらのドロ~としたカレーを作りたいのですが、小麦粉ぽくしたくありません。じゃがいも・人参をすってとろみを出しているのですが、ざらざらとした 舌ざわりが残るので、もう少しなめらかにするにはどうしたらいいでしょうか? 煮込みが足りないのでしょうか? ちなみに、じゃがいも・人参は分量の半分をすり、残りは炒めて入れています。 また、作り方・隠し味など工夫されている方、アドバイスお願いします。

  • 米粉パン

    私は今、米粉パンを食べてますが、普通の小麦粉パンと比べるとカロリーや栄養価や味や値段や人気はどうなんでしょう? 私は焼くなら小麦粉で、そのままなら米粉が好きです。