• ベストアンサー

買ったばかりのバッテリーが上がってしまった

去年11月に買ったばかりのバッテリーが上がってしまいました。 状況は1週間車に乗らなかったので、しょうがないと言えばしょうがないのですが・・・ 1)新品バッテリーでも1週間で上がってしまうものでしょうか? 2)一応30分エンジンつけっぱ&10分ドライブで充電してきましたが、大体どのくらいで満タンになるのでしょう?(42-19L) 3)一度上がると性能が落ちて使えないと言われているようですが、買い換えるべきでしょうか? 排気量は小さい(1300)車ですが、コンポやアンプやウーハー等、 結構電気を使うモノをつけています。 アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ご参考になると良いのですが・・・・・ 私もバッテリーを購入して1ヶ月で上がってしまいました。 私の場合はテレビ・ステレオ・ライト点灯(早朝出勤と遅い帰宅)で充電よりも使用電力の方が多かったですね。 夜に車を駐車させて朝エンジンが掛かりませんでした。 バッテリーを購入した時は私の車に載せられるサイズ・最大容量の物を購入しました。(メーカー指定の2サイズ上の品/本当は駄目みたいです。) 同じ駐車場の早朝出勤の方にケーブルでエンジンを掛けさせていただきました。(あの時はありがとう) それで休みの日にオートバックスやオートウェイブみたいなところで良い物を見つけました。 ソーラー式のバッテリー充電器です。お値段は3000~6000円で販売しております。 お値段が違うので充電バッテリー容量によりお選び下さい。 これは本当に簡単に自分で設置できバッテリーの保ちが全然違います。昼間の駐車時はなるべくお日様に当たる位置に設置して下さい。当然車も駐車位置を考えて下さい。 これを装着してから一度もバッテリー上がりは有りません。 新品から4~5年は保ちます。でも私は2回車検を受けたとき交換しました。(未だ使えたのですが・・・・・)  ご参考になれば。。

freeman555
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。 まとめて回答する失礼、お許し下さい。 >#1さん 発電量よりも消費が多い。>バッテリー電気量が車が動いても補えない。 その可能性はあるかもしれませんね。一応標準より一段階上のサイズを積んでるんですが・・・(^^;) >#2さん エンジンが掛かってる状態でチャージランプの警告点いてないですよね 車内灯 スモールランプの消し忘れ 最近 多いのはカーセキュティでのバッテリー上がり ・・・ 一応すべて大丈夫なんですよね。 1週間くらいで上がらないのであれば、やはり充電<使用電力ということかなぁ? >#3さん 商品の回転が早い店を選ぶことも大切です。 M-1のスポンサーのところの店で、地域でも一番大きな所で買ったんですけどねぇ。やはりおっしゃるとおり買ったばっかなので、買い換えるのは気が引けます。出来ることなら今のを再生させて使いたいものです。 >#4さん 長距離を乗るようになってからバッテリー上がりも無くなり今だそのバッテリーは健在です。 おっしゃるとおり短距離でかつ週末にしか乗らなかったのが、この年末年始の休みで上がってしまったのだと思います。 >#5さん 暗電流をディーラで調べてもらってください。 暗電流という言葉をはじめて聞いたので、ググッて調べてきました(^^;) 私の車も結構あるかもしれませんね。調べてもらおうかな・・・ >#6さん ソーラー式のバッテリー充電器です。お値段は3000~6000円で販売しております。 いいものを教えていただきました。 さっそくネットで調べて6000円くらいのヤツを買おうかと迷っています。 本音を言うなら1週間で上がるようなバッテリーを作ったメーカーか、 売った店に文句の一つでも言いたい所なんですが、原因が分からないもので躊躇してしまって・・・(笑) だって自分のせいだったらかっこ悪いですもんね。 ほんと、みなさんありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.7

アイドリング&10分程度の短距離走行では逆に電力を消費してしまいます。オーディオやエアコンつけていたらなおさらです。 私も前のバッテリーを2回ほど上げてしまいましたが、けっこう持ちました。気になるのでしたら買い換えてもいいでしょう。 ウーハーなど消費電力の多いものを積むのであれば、載せられるサイズで容量の大きいものを探してはどうですか。

freeman555
質問者

お礼

回答遅れて申し訳ありません。 ここ数日乗車していませんが、毎日10分づつアイドリングをしています。 とりあえず今のところは大丈夫なようです。 アドバイスありがとうございました。

  • darky2
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.5

私も2ヶ月でバッテリー上がってしまいました。 週末しか乗らなく、容量も少ないバッテリーで、スターターとセキュリティをつけています。 電装品の待機時の消費電流がどのくらいか調べてみてはどうでしょうか。 暗電流をディーラで調べてもらってください。 私は0.5Aも暗電流がありました。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~sw-auto/aunden.html
  • okatamika
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.4

 エンジンが掛かっていても 車の発電機で補い切れない場合はバッテリーより 車の電装品へ供給されます 、アイドリング状態ではバッテリーは充電されない?と思いますので ドライブするたびにバッテリーを消耗させていたと 思います  一度スタンドなどででフル充電してから ライトを付けて アクセルを吹かしてみて ライトの明るさが変化する様でしたら バッテリーは 変えたほうが良いと思います  同じ様な経験をして車検時バッテリーの交換を進められましたが 長距離を 乗るようになってからバッテリー上がりも無くなり今だ そのバッテリーは健在です。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

新品のバッテリーでも、長期在庫品は、ある程度放電してしまっている可能性があります。商品の回転が早い店を選ぶことも大切です。 「30分エンジンつけっぱなし」はバッテリーを消耗させてしまう可能性が高いです。バッテリーを交換したら、ひたすら充電に心がけましょう。 ところで、1回上がったからといって、新品ですからまだまだ使えるはずです。買い替えはもったいないです。

回答No.2

1週間ぐらいでは上がらないでしょう エンジンが掛かってる状態でチャージランプの警告点いてないですよね 車内灯 スモールランプの消し忘れ 最近 多いのはカーセキュティでのバッテリー上がり あとは#1さんと同じかな バッテリーは性能が落ちてるかもしれないので・・

  • mocmoc
  • ベストアンサー率48% (153/313)
回答No.1

>排気量は小さい(1300)車ですが、コンポやアンプやウーハー等、 結構電気を使うモノをつけています > このような状況ですと、バッテリー新品云々とかではなく、消費電力が多い可能性はあります。 発電量よりも消費が多い。>バッテリー電気量が車が動いても補えない。 コンポ等のへの常時電源接続での消費が多い。>動いていない間にどんどん消費する。 配線方法が間違っている可能性もあり。 それ以外には発電機が製品足りえる発電をしていない。

関連するQ&A

  • 車のバッテリ充電器でバイクのバッテリを充電

    バイクのバッテリを充電しようと、バッテリ充電器を購入したのですがどうも車用を購入してしまいました。 ダメモトでバッテリを外し40分程度充電したところ、セルが快調に回るようになりエンジンを起動することが出来ました。 充電器には二輪車には利用しないで下さいと書いてありましたが、とりあえず充電が出来た模様です。 バッテリ充電器は12V用(18Ah~80Ah 充電電流8A)、バイクは12V(12Ah)なのですが、電気の知識に疎いので充電器やバッテリの保証とか考えなければ、1時間30分で満タン?になるということなんでしょうか? (微電流で長時間が良いのでしょうか間違って購入してしまったのでくやしいので・・・) また、バッテリ充電器にはセルスタータが付いていて35Aと書いてあります、出来ればセルスタータも試してみようかと思っているんですが 同じようなことを冒険した方いらっしゃるでしょうか?

  • PSPのバッテリー

    PSPのバッテリーを取り替えるとどのような変化があるのでしょうか。 また、新品のバッテリーは充電が満タンなのでしょうか?

  • 車のバッテリーについて

    現在海外に留学中 2ヶ月前に中古車を買いました トヨタ カローラワゴン 1988年式 25万キロ 今までは何のトラブルもなかったのですが 10日間で3回もバッテリーがあがりました 3/22:エンジンがかからない セル音がならない ライト類点灯せず  ロードサービスにバッテリーを充電してもらう 充電後計測→正常値 3/24:同様の症状  エンジンをかけてもらい すぐ整備工場でバッテリーを交換 交換後計測→正常値 3/25:5キロほど走行 全く問題なし 3/26~3/30:車を使用せず 3/31:同様の症状  充電前の計測→0V バッテリーを充電 充電後→正常値  30分間走行し2時間放置 その後エンジンをかけるが正常 これらの原因はバッテリーだけではないのでしょうか? ライト類の点けっぱなしはありません ただ2週間前にコンポを交換しようと思って コンポの配線を抜いたり挿したりしましたが エンジンを切ってもコンポの電源が点いてるということはありません このコンポが原因ですか? 一番疑問なことはバッテリーを交換したのに何故1週間であがるのか?ということです 放電の可能性もありますが1週間で0Vになることがあるのでしょうか? エンジンを切っても何かの機器がオンになっているのでしょうか? 古い車だというのも原因の一つだと思います 帰国のためあと9ヶ月乗れればいいので できるだけ修理費などはかけたくありません 他に原因と思われるものなど分かる範囲で結構ですのでアドバイスをお願いします 最終的には整備工場に持っていくことになると思うのですが ある程度の知識があると言葉が分からなくても理解しやすいと思うので… 長くなりましたが よろしくお願いいたします

  • バッテリーか発電機か。

    車のエンジンをかけようとしたら、ぷつっと言って、いきなりかからなくなりました。再度かけてみようとすると、電気もつかない状態で、バッテリーがあがったんだと思い、助けを呼んで、ケーブル使って充電してもらいました。少し時間はかかりましたが、エンジンもかかって、家まで乗って(15分後)エンジンを切りました。もう一度すぐにエンジンをかけてみると、また電気も通ってない状態になってしまいました。バッテリーか発電機が悪いと思うんですが、この症状でどちらかわかりますか?もう一度充電して修理屋に持っていくか、バッテリーだけ自分で変えてみるか迷っています。

  • CB400SF アイドリング、バッテリーについて

    CB400SF SPECIIIを乗っております初心者です 3ヶ月くらい前に中古を買いました 実はここ寒い時期にエンジンがかかり悪くチョーク引っ張りすぎかマフラーからバックファイアーが起きプラグをかぶらせてしまいました・・・バイク屋さんにプラグをすべて新品に交換してもらいました このときバッテリーも弱かったようです(上がる前?)、そして充電しながらエンジン始動アイドリングが3000と高かったのでアイドリングを1500くらいに調整してもらいました、ここまでは良かったのですが次の日一晩でバッテリーがあがってしまいセル押すとギギギと音がしてニュートラルランプが徐々消えたのでバッテリーを一度外しコンセントを挿して使う充電器で満タンに充電しましたバッテリーをバイクに積んでエンジン始動快調に動きました!!!が・・・15分くらい走っててもなんかアイドリングが安定しません1700~2000で針がいったりきたりしてます アイドリングをもっと下げないと駄目ってことでしょうか?またはこの時期だからなのかよくわかりません それと一度あがってしまったバッテリーも心配ですバイク屋さんいわくGSYUASAのバッテリー新品でバイクを引渡ししたそうで1回くらい上がっても大丈夫といわれましたが、バイクで出先でまたバッテリー上がったりしないか心配です

  • バッテリーランプ

    おはようございます。 昨日、突然バッテリーのチェックランプが点灯しました。エンジンをかけた直後に点灯して少し走ると消えます。 車に、少し電気を喰うもの(アンプ等)が積んであるので充電が追いついてないのでしょうか? エンジンのかかりは今までどおりで問題なくかかりますし、バッテリーも正常みたいです。 突然、車が動かなくなるんじゃないかと思ってドキドキしながら走ってます^^; 車は、Z10キューブで80000キロ越えてます。 よろしくお願いします。

  • バッテリーについてなんですが

    今年のお正月に新品のバッテリーに換えたばかりなのですが、 先日自分の不注意でバッテリーがあがってしまいました。 使い始めて半年も経っていないので、また新しく買うのもためらいます。 (ここ数年バッテリー価格が上がっているのもあります) とりあえず一日弱程度の充電でと思っているのですが・・・ この充電でだいたいどれぐらいの期間ぐらいもつでしょうか? 希望としては約3年ぐらい・・・(図々しいとは思っています) 車の使用中にバッテリーを充電させてると思うのですが、何分以上で効果的なのでしょうか? 近場(10分程度)でウロウロして、エンジンをつけたりけしたりするのは バッテリーに良くないのでしょうか? いろいろ書き込んですみませんが、よろしくお願いします 車の使用頻度・・・週末のみ バッテリー・・・80D26R

  • バッテリー上がり

    先日、車のバッテリーが上がってしまいました。 幸いJAF会員だったのでJAFの方に来て頂き無事エンジンはかかったのですが、その隊員の方に「取りあえず1時間ほどエンジンをかけっぱなしにしてどちらかで充電器での充電をした方がいいですよ、車を走らせての充電では完全回復しないので、ちゃんと充電しないと1週間とか1ヶ月以内にまた上がってしまいます、もしくはそれほど大きなバッテリーではないので新品を」と説明を受けました。 その後、充電器での充電はしていませんが今のところ順調にエンジンはかかります。が、やはりまた上がってしまうのでしょうか?毎日そこそこ走れば充電されていきますか?それとも新しい物にした方が良いのでしょうか? どなたか車に詳しい方教えてください?(ちなみに車はカローラ1500cc新車で買って2年半位です、バッテリーは換えていません)

  • バッテリーの充電時間

    車のバッテリーが例えば充電状態が空の場合、どれくらい軽自動車のエンジンがかかっていれば満タンになるのでしょうか? (バッテリーの充電状態が空だと充電出来ないというのは、理解してます。たとえばです^^)

  • ビラーゴ250 バッテリー チョーク

    はじめまして 早速質問させて下さい 9月に中古でXV virago250Sを買いました(11800km) 一度キルスイッチの使い過ぎということで新品のバッテリーをバッテリー上がりにしてしまい、12月頃充電してもらいました。 しかし、1月の半ばにとうとう寿命が来てしまい「一度バッテリー上がりを起こすと、満タンまで充電しても寿命は短くなるから」ということでこの間新品にしてもらいました。 変えたばかりの頃は、チョークを引き、セルを押すとすぐにかかっていたのですが、このごろは数秒かかってしまいます。 何か原因が有るのでしょうか? なんどか単車がゆうことをきかなくなっているので、不安で仕方が無いです。 あとエンジンをかける際はチョークを引いて、しばらく放っておいて大丈夫ですか? チョークを戻してアイドリングが安定していれば大丈夫ですか? エンジンが温まっていない状態で乗ることでバッテリーへの影響は有りますか?? 質問ばかりで申し訳ないです (単車にはほぼ毎日乗りますが、5分程度のバイト先への使用がほとんどです。また関係ないかもしれませんが3000km走っていて、そろそろオイルを変えようとしているところです) 単車初心者なもので申し訳ないのですがよろしくお願いします。