• ベストアンサー

本当にやりたいこと

現在、大学4年で理系です。 研究室に入ってから、「自分は本当に研究職につきたいのか?」と悩んでいます。 本当はもっと子供やお年寄りと関われるようなことをやりたかったのではと感じてしまうのです。 実際、バイトとしてやっている塾講師は3年続いていて、とても楽しいし、母がやっている介護のケアマネージャーの仕事のことを聞いていると、とても興味がもてるのです。そして、院試験の勉強は全くはかどりません。目的・意欲が見つからないのです。 今から就職活動しても遅いでしょうか? 院試験を受けないで、今年だめなら就職浪人となってしまいますが、やはりこの場合来年の就職も難しいのでしょうか? 理系でやりたいことのために道を変えた方とか、理系で勉強してきたことと全く関係ない、自分のやりたい仕事にこだわった方、就職浪人した方、など色んな方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iy0416
回答No.4

大学4年生で遅い?とんでもない!! 何を人生の終わりみたいな事、言ってるんですか! 一番良い時じゃないですか!貴方の人生はこれからですよ!! 20代の内は自分の思った事を精一杯やるべきです。 大学4年間学んだ事だけで、一体何が分かったのですか? それだけで目的が見つかれば誰も苦労しません! 決まったレールに乗るだけが人生ではありません。 貴方が研究職に向いていないと思うのなら、迷う事無く色々トライしてみる事です。 但し、自分の人生ですから、必ず自分で責任を持ちましょう。 決して両親や友人に頼っては駄目ですよ! 自分で責任を持てないのなら、普通に就職して普通の人生を送る事です。 人生は始まったばかりですよ!ガンバレー!!

その他の回答 (3)

• tnt
回答No.3

まだまだ遅くないと思います。 まずは就職担当の先生(学生課かな)に、相談されることを お勧めします。 研究職に向かないかも知れない....というのは良くわかります。 同じ理系でも、生産活動向きの人も居れば 知識や能力は理系向きでも、実際は文系向きという人もいますから。 ただし、塾の先生 というのはちょっと気を付けて下さい。 今は楽しいかも知れませんが、ここから先があるかどうか。 自分に子供が出来たときに、食べさせていけるだけの 給料をもらい続けられる仕事かどうか考えて下さい。 (学生の教師を使い捨てにしているとしか思えない塾があるので) もしも可能なら、メーカーに営業(文系)として入社することを お勧めします。理系の商品知識をもった営業さんは重宝されます。

回答No.2

もと採用担当者です。 1.私立大学なら、就職担当教授に相談すれば、行ける会社は残っています。 国公立なら、情報はほとんどないでしょう。また文系の職種も、残っています。 2.就職浪人した場合は、今が100とすれば、40以下の可能性になります。 既卒不可、の会社があります。 3.理系の人で、専門分野と関係ない仕事を大半はすることになるでしょう。専門と誇れるほどの人は、ほとんどゼロでしょう。

• may-may-jp
回答No.1

まず、就職に関しては秋採用などありますから、心配しなくても良いと思います。また、就職浪人よりも就職留年の方を選ぶ人が多いような気がしますね。確かに留年して就職が決まってからバイトすれば1年分の学費くらい出そうな気はします。 さて、理系の人はどんなところでも採ってもらえやすいということは言えると思います。打率(内定数/受けた数)6割超なんて、文系の人に言ったら張り倒されそうです。 逆に目的意識もなく大学院へ進んでも、それこそ意味のないことだと思いますよ。研究室がどんなところか分からないですが、研究は学部より大変ですし、場合によっては4年生の卒研の面倒も見なければなりません。 とりあえず塾講師やSEで食いつないで改めて新しい職を探すというのも手だと思いますし。卒業して2年以内とかなら、新卒扱いの企業も結構あります。 ちなみに私は理系でしたけど、理系の職種は1つも受けませんでしたよ。