• ベストアンサー

スキャンでコピーと同じように印刷できるか

スキャナーでパソコン内に取り込んだ画像をプリンターで印刷したいのです が、コンビニのコピー機(普通のコピー機)で印刷したのと同じように印刷 出来るでしょうか? 取り込みたい画像は「新聞」です。コピー機で新聞を印刷(コピー)すると きれいに印刷されるのですが、スキャンして、取り込んだ新聞は同様にきれ いに印刷されますか? 同様ではない場合、新聞が読めない位ですか? スキャナーはFAXを代用したいと考えています。 FAX機で直接コピーした事はあるのですが、きれいとは言い難いです。 もう一つ。 取り込んだ画像(新聞)はどのように印刷すればよいのですか?例えば Wordに貼り付けなければいけないとか、IE.5を使用するとか。 あるいはソフトを使用しなくても印刷出来るのですか? どのような方法がベストでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ZXRB
  • お礼率20% (7/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.2

スキャナには読み込み時に「ゴミ」がでたり、コントラストが落ちたり、暗くなったりという画質の「クセ」があります。 コピー機は専用の回路を使って読み取り装置のクセに合わせてゴミ取りや画質調整を行って、白く出したい部分が白くなるように印刷を行います。 この補正回路の性能差がFAXとコピーの画質の差になります。 パソコンでスキャン画像を処理する場合、この画質調整をパソコンで行う必要があります。 これらの調整を行うのがPaint Shop PROなどの「フォトレタッチソフト」です。(5000~10000円のものでOKです。) 具体的には紙の地肌の色が茶色く出るので白くなるよう「ガンマ補正 +30%程度」の処理を行います。 結構面倒ですがこれをしないと紙の地肌がグレー(網)になって、特にモノクロ印刷ではかなり読みづらくなります。 印刷ですが、所定の用紙に収まらないと意味がないので、保存した画像を 1.Wordを起動して、印刷する用紙サイズと縦横を決める。 2.挿入→図→ファイルから で画像を保存した場所を指定する。 3.画面上で紙に収まるよう画像のサイズを調整する。 という手順で作業するのがもっとも簡単でしょう。 (ワードパッドでもできます。) 結局のところ、電子メールで送ったりしない限り「切り抜いてコピー」したほうが早いと思いますけど。

ZXRB
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • k-family
  • ベストアンサー率34% (180/523)
回答No.3

普通のスキャナ+プリンタで印刷すればコピー機と同等に印刷できます。ただし、解像度などによります。高解像度のものを使えばコピー機以上です。(時々悪用されて新聞記事になるくらいです) 新聞などをスキャンする場合は裏面が写り込むことがあります。裏に黒い紙を載せるなどすれば良いらしいですが、やったことはありません。お試しください。 FAXの場合は200dpiの2値画像です。コピー機やスキャナ+プリンタと比較するのはあまりにも気の毒です。 印刷は画像ソフトなら大抵大丈夫です。私はペイントやPhotoEditorを使います。 ---- FAXをスキャナとしてお使いと言うことですが、インターフェースは大丈夫ですか。普通は使えません。 これから購入されるなら、MFC(マルチファンクションセンタ)を購入されれば良いと思います。普通のスキャナとプリンタにFAXと電話が付いています。

ZXRB
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

  • jim_jp
  • ベストアンサー率35% (94/263)
回答No.1

スキャナーの性能と設定によりますが・・・。 普通のスキャナーでも解像度(300dpi以上)を上げれば、コピー機と同程度に印刷できると思います。 >取り込んだ画像(新聞)はどのように印刷 取り込んで保存された画像の種類によりますが・・・。 通常は.jpg(ファイル容量が少ない)等で保存しますが、それを表示・印刷できるソフトがあればなんでもOK。 例:Windows付属のフォトエディター/ペイント/インターネットエクスプローラのどれでもOK。

ZXRB
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • スキャンできません コピー真っ黒

    FAX-2840を使用しております。 FAXを送ろうとすると、ディスプレイに『スキャンできません』と表示されます。 また、コピーをすると真っ黒に印刷さてます。 PCからは問題なく印刷されます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • コピー代わりに大量の本をスキャンしたいのですが、

    果たしてコピーするよりいいのか分かりません。どなたかご教授くださいませ。 大量の文献を図書館から借りてくるのですが、本を持ってコピーしにいくというのがとても大変な作業ですし、一枚10円というコストも馬鹿にならない状態です。人も待たせてしまいます。 スキャナーを経由して印刷すればインク代のみで済みますし、デジタル管理もできる、何しろ家でできるというのが大きなメリットではないかと考えています。 問題はスピードです。コピー機ですと一枚5秒程度ですが、モノクロの本をスキャンするのにどの位かかるのかが分かりません。店員も画像の場合しかわからないとのことでした。 もし本のコピー代わり(文献整理)にスキャナーを使っている人がいましたら是非是非 1)使用機種 2)使用感 をお聞かせいただきたく思います。 使用対象は主に英語文献です。 よろしくお願い致します。

  • スキャナでスキャンした文書の印刷

    こんにちは。 普通のフラットスキャナを持っているのですが、 雑誌のカラーページをスキャンしたものを 印刷したいという場合、普通にそのままスキャン画像を印刷すると、 原稿の黒い活字の部分が、グレーっぽくなって印刷されてしまいます。 原稿の黒い活字になるべく近づけて印刷するにはどうしたらいいでしょうか。 町のカラーコピー機みたいなコピーに少しでも近づかないものでしょうかという感じです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • コンビニのコピー機は両面スキャン可能?

    スキャナーがないのでコンビニでスキャンしようと思うのですが、セブンイレブンやローソンのコピー機は両面スキャンに対応しているのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • コンビニのコピーは危ない?

    引越しの手続きで、免許証のコピーをとる必要があります。 家には、FAXやスキャナ・コピー機がないのでコンビニのコピー機でコピーを取ろうと考えています。 以前、コンビニでコピーを取ったものはコピー機にデータが残り、悪用される恐れもある、というような話を聞きました。 コンビにのコピー機で運転免許証をコピーしても大丈夫なのでしょうか? またコンビにFAX使用の際もデータが残るのでしょうか? PS:家以外で安心してコピーできる方法を教えてください。

  • スキャナーとコピー機のお勧めはなんですか?

    手書きで描いたカラーイラストをPCに移し、その後印刷するのでスキャンとコピー機を探しています。複合機でも構いません。 スキャナ要望: 1原本のカラーの再現が高いもの 2細かい線も読み取れる 3サイズを自動で認識する(←出来れば) コピー機: 1原本のカラーの再現が高いもの 2仕上がりが美しい 前回使っていたスキャナとコピー機で大分1番の問題で苦しみました。 例えるなら深緑がかなり黒色で印刷されてしまったり、スキャンもしかりです。 そして質問もあります。 ・スキャナとコピー機各々評価が高いメーカーは何処でしょう? ・コンビニでコピーした方が安いでしょうか?

  • コピーはできるが、スキャンが出来ない。

    MP990 複合コピー機を使用中です。 コピー印刷機能機は使用できますが、スキャン機能が使用できなくなりました。 表示はラン接続ができておらず、オフラインと表示されます。 印刷はできているので、オフライン、ラン接続ができないとは考えられません。 接続部も確認しましたが、外れていません。電源もはいっております。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷とコピー、どちらが安い!?

    A4用紙2ページの書類を大量に印刷するのですが、 プリンターで両面印刷するのと、コンビニのコピー機 で片面2枚で印刷するのではどちらが安いのでしょうか? コピー機は単純に1部20円と計算できるのですが、 プリンターは用紙代とインク代等で1部当たりコストが どの位かかるのか教えてください。 プリンターはEPSONのPM-880Cです。

  • 印刷機とスキャナでオールインワンプリンタのようなコピー印刷は出来ないのか?

    こんにちは。 私は今まで、オールインワンプリンタを使っていたのですが、雷で壊れてしまい、 新たに、印刷機、スキャナを別々に買ったんです。 そして、最近気付いたのですが、オールインワンプリンタのようにコピー印刷が 出来ないんですね。 スキャナで取り込み、印刷すると、絶対に拡大か縮小されます。(当たり前ですが) 余白の設定などの関係でしょうが、いくらやってもオールインワンプリンタのような 完璧な、「複写」が出来ません。(ちなみに紙の大きさが違うとかじゃありません。) ようするに、コピーする物と同じ大きさで、縮小拡大なしで、コピーしたいんです。 印刷機、スキャナを使用して、オールインワンプリンタのようなコピー印刷をするのは 不可能なのでしょうか?

  • 一部スキャンしてそれを拡大して印刷する方法

    この間EPSONのスキャナーとプリンターが一体となっている EP-805AW複合機を購入し、自作したパソコンに接続して使用を始めました。 新パソコンはWindows8です。 困っているのは、新聞や雑誌などの一部分をスキャンし、その中の一部分を拡大して印刷する方法が解らないので困っているのです。 スキャン台に載せたページの一部分のみを切り取って必要な部分を拡大して印刷したいのです。 以前はGT-8700Fのスキャナーを使用し、ソフトは EPSON SMART PANEL for Scannerを使用していたので必要な部分を指定してスキャンしそれを拡大してプリントしていました。とても簡単に操作できて便利に使用してきました。 上記の新しいプリンターではどのような操作を行えば よいのか教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。                  以上

専門家に質問してみよう