• ベストアンサー

スキャンでコピーと同じように印刷できるか

スキャナーでパソコン内に取り込んだ画像をプリンターで印刷したいのです が、コンビニのコピー機(普通のコピー機)で印刷したのと同じように印刷 出来るでしょうか? 取り込みたい画像は「新聞」です。コピー機で新聞を印刷(コピー)すると きれいに印刷されるのですが、スキャンして、取り込んだ新聞は同様にきれ いに印刷されますか? 同様ではない場合、新聞が読めない位ですか? スキャナーはFAXを代用したいと考えています。 FAX機で直接コピーした事はあるのですが、きれいとは言い難いです。 もう一つ。 取り込んだ画像(新聞)はどのように印刷すればよいのですか?例えば Wordに貼り付けなければいけないとか、IE.5を使用するとか。 あるいはソフトを使用しなくても印刷出来るのですか? どのような方法がベストでしょうか。 よろしくお願いします。

• ZXRB
  • お礼率20% (7/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.2

スキャナには読み込み時に「ゴミ」がでたり、コントラストが落ちたり、暗くなったりという画質の「クセ」があります。 コピー機は専用の回路を使って読み取り装置のクセに合わせてゴミ取りや画質調整を行って、白く出したい部分が白くなるように印刷を行います。 この補正回路の性能差がFAXとコピーの画質の差になります。 パソコンでスキャン画像を処理する場合、この画質調整をパソコンで行う必要があります。 これらの調整を行うのがPaint Shop PROなどの「フォトレタッチソフト」です。(5000~10000円のものでOKです。) 具体的には紙の地肌の色が茶色く出るので白くなるよう「ガンマ補正 +30%程度」の処理を行います。 結構面倒ですがこれをしないと紙の地肌がグレー(網)になって、特にモノクロ印刷ではかなり読みづらくなります。 印刷ですが、所定の用紙に収まらないと意味がないので、保存した画像を 1.Wordを起動して、印刷する用紙サイズと縦横を決める。 2.挿入→図→ファイルから で画像を保存した場所を指定する。 3.画面上で紙に収まるよう画像のサイズを調整する。 という手順で作業するのがもっとも簡単でしょう。 (ワードパッドでもできます。) 結局のところ、電子メールで送ったりしない限り「切り抜いてコピー」したほうが早いと思いますけど。

ZXRB
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• k-family
回答No.3

普通のスキャナ+プリンタで印刷すればコピー機と同等に印刷できます。ただし、解像度などによります。高解像度のものを使えばコピー機以上です。(時々悪用されて新聞記事になるくらいです) 新聞などをスキャンする場合は裏面が写り込むことがあります。裏に黒い紙を載せるなどすれば良いらしいですが、やったことはありません。お試しください。 FAXの場合は200dpiの2値画像です。コピー機やスキャナ+プリンタと比較するのはあまりにも気の毒です。 印刷は画像ソフトなら大抵大丈夫です。私はペイントやPhotoEditorを使います。 ---- FAXをスキャナとしてお使いと言うことですが、インターフェースは大丈夫ですか。普通は使えません。 これから購入されるなら、MFC(マルチファンクションセンタ)を購入されれば良いと思います。普通のスキャナとプリンタにFAXと電話が付いています。

ZXRB
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

• jim_jp
回答No.1

スキャナーの性能と設定によりますが・・・。 普通のスキャナーでも解像度(300dpi以上)を上げれば、コピー機と同程度に印刷できると思います。 >取り込んだ画像(新聞)はどのように印刷 取り込んで保存された画像の種類によりますが・・・。 通常は.jpg(ファイル容量が少ない)等で保存しますが、それを表示・印刷できるソフトがあればなんでもOK。 例:Windows付属のフォトエディター/ペイント/インターネットエクスプローラのどれでもOK。

ZXRB
質問者

お礼