• ベストアンサー

マラソン時の鼻水対策

冬場のランニングって鼻水ダラダラになりませんか?私だけ?? おかげでレースの時はいつもポケットティッシュが手放せません。 なぜ皆さん鼻水が出ないのか不思議でなりません。何か対策を講じているのでしょうか?対策等あれば教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

たいていは、手袋か袖口でかんでいると思います。よくでるのでしたら、小さなウエストポーチやアームポーチにポケットティッシュを入れておくのが正解でしょう。なお、かんだあとのティッシュはコース上に投げ捨てたりせずに、給水所のゴミ箱などに捨ててくださいね。 布や紙でぬぐわずに鼻をとばすといった行為は、大きなマナー違反ですね。誰もいないところにとばしたつもりでも、あとからあとから同じコースを走ってくるランナーが大勢いるわけです。自分が走っていて、前から鼻やたんが飛んできて、顔にべったりついたらといったことを想像してみてほしいものです。

その他の回答 (2)

  • towawan
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

鼻水はでますね(苦笑) 私は鼻で息を吸って口で吐くようにしているので、体力に余裕のあるときはあまりでないですが限界に来ると指で弾き飛ばしたりすってしまったりします。 飛び散る汗、みたいな(笑)

  • angeldill
  • ベストアンサー率39% (35/88)
回答No.1

鼻水は・・・出ます!なので 僕の場合は片方の鼻を押さえてやや上を向き、「フンッ!」って鼻水を飛ばしてます^^; サッカー選手なんかこれが出来ないと一流になれない!って言われてるぐらいらしいのでスポーツ選手として身につけるといい技術かと。

関連するQ&A

  • 寒くも無いのに【鼻水】が止まらない

    ちょっと、困ってますが、 今の時期、寒くも無いのに【鼻水】が止まらないです!(>_<) 以前から【お風呂上がり】とかに鼻水がポタポタ落ちる感じで、 今の時期、外出する時には、ポケットティッシュ必須ですが、 以前こういうことを、耳鼻科に相談したら、 【なんとか鼻炎】とか言われた気がしますが、 これは決まった鼻炎的な病名があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • くしゃみ鼻水の対処法

    くしゃみをする時は、手で口をふさぐんですが、たまにくしゃみと一緒に鼻水が出ることがあります。 皆さんはそんなことありませんか? ポケットティッシュももってないし、手を洗うところも近くにないときは、どうすればいいと思いますか? 僕は、何もないので服などで拭いてしまうんですが、おかしいですか?

  • 鼻水を瞬時に止める方法はありますか?

    こんにちは、ふざけたタイトルのような質問なのですが、内容は真面目に悩んでいるので読んでいただけるとありがたいです。 私はもともと鼻炎もちで、鼻をすすらない日などほとんどありません。 学校にも常備箱ティッシュをもちこむほどです。 かんでしまえばすむ話なのですが、テストの時に限って鼻水が垂れ流れてくるのです。 テスト中はシケかえったようにシーンとしているのでズルズルと音を立てて鼻をかみたくありません。引かれそうで怖いです。 なのでテストの時はポケットにティッシュかハンカチを忍ばせて受けています。 ひどいときは、夏であろうともマスクと中にティッシュを入れて、マスクの中で起こる鼻水大洪水と戦っております。 ちょうど8月末にテストがあるんです、鼻水のせいでテストの点が落ちたら嫌なので、誰か鼻水を止める方法をご存知でありませんか? 知っておられましたら是非、教えてください。

  • 花粉症ですが市民マラソンに出たい

    運動経験ほぼなしの30代女性です。 マラソン初心者ですが、春に地元で行われる市民マラソン大会に出ることを目標にランニングを始めました。10キロの部に出るつもりです。 が、大会にエントリーするにあたって心配していることがあります。 私はひどい花粉症で、毎年2月から6月までは特に苦しんでいます。 走っている間に噴出するであろう鼻水や涙・・・、そのたびにティッシュで拭いてたら走れないのでは?使ったティッシュをポイ捨てするわけにもいかないし、ポケットに入れまくってもいいものか?そもそもティッシュ持って走ること自体OKなのか?それがダメなら鼻水垂れ流しのまま走っていてもいいものか? それに普段はメガネを使用していますが、走っているとずり落ちてくるので今は使い捨てコンタクトをしています。が、目の炎症が心配です。かといって裸眼ではほとんど見えないので、どちらかはしなくてはならないのです。 心配のあまり、短時間で終わる5キロの部に変えようかとも考えています。 (鼻水を垂れ流す時間が少しでも短くで済むので)あるいは出場そのものを諦めるか。 花粉症でマラソンをされている方、大会に出たご経験のある方、花粉対策はどのようにされていますか?どうすべきですか?教えてください。

  • 鼻水?鼻血?

    鼻水?鼻血? 下を向いた時に、つーっと液体が鼻の奥から垂れてくる感覚がありました。 「あ、鼻血だ!」と思い、ティッシュで押さえて見てみると、血ではありませんでした。 しかし、鼻水のような全くの透明ではなく、少し茶色がかっています。 感覚は鼻水ではなく、鼻血が出た時と一緒です。 サラサラした液体がつーっと・・・ そして、たいした量ではないのですが、数分の間出ていました。 治まったと思ったら、しばらくしてまた垂れてきました。 どうってことない症状かもしれませんが、初めての事なので不思議です。 どなたかこのようなご経験がありますか?

  • ポケットティッシュの収納方法について

    私は鼻炎のアレルギーがあり、特に冬場の外出時はポケットティッシュを常備しています。 無料でもらえるところでは必ずもらい、そこそこの量がたまっているんですが、収納場所がなくて困っています。 皆さんはポケットティッシュをどこに置いていますか? 丁度いい大きさの入れ物などがあれば教えて欲しいです。

  • 鼻水に血が混じっています

    今年に入ってからくらいなのですが、 鼻水に血が混じっています。 (鼻血ほどではありません) 最近は花粉症で鼻をかむことが多く ほどんどの場合、ティッシュについた鼻水に 血が混じっています。 耳鼻科医の受診の前の看護師さんの問診には言っているのですが 医師からはいつもその答えがありません。 点鼻薬は1日1回しています。

  • 鼻水がとまらない

    鼻水がかんでもかんでもつつーと出てきます。 水のような鼻水です。 原因と、対策を教えてください 図書館で勉強している時に何度もかんでいるので周りの人も迷惑してると思います(;Д;)(;Д;)

  • 鼻水が止まらない

    ここ1ヶ月ほど鼻水が止まりません。 病院へ行こうと思ったら鼻水がうそのように止まってしまい、症状をうまく伝えることが出来ないので病院へ行けずにいます。 市販の薬(急性鼻炎)を飲んではいるのですが、まったく効果がありません。 鼻水は透明の時と黄色の時また透明と黄色が混ざっている時があります。 昨日は鼻水が止まらなく辛かったので病院へ行こうと思っていたのですが、今日は鼻水が2・3回位しか出ていません。 いつもであれば内科に行っているのですが、耳鼻科とどちらの方がいいのでしょうか。  

  • 鼻水やタンを飲んでしまう

    鼻の奥にたまった鼻水やタンを 吐こうとします、(吐く時は外には吐けないので ティッシュにくるんだり トイレで吐きます)、が、外に吐けないので 一度口にたまり、また飲んでしまいます。 体に悪いとは思うんですが まずいですよね。

専門家に質問してみよう