• ベストアンサー

マラソン時の鼻水対策

冬場のランニングって鼻水ダラダラになりませんか?私だけ?? おかげでレースの時はいつもポケットティッシュが手放せません。 なぜ皆さん鼻水が出ないのか不思議でなりません。何か対策を講じているのでしょうか?対策等あれば教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.3

たいていは、手袋か袖口でかんでいると思います。よくでるのでしたら、小さなウエストポーチやアームポーチにポケットティッシュを入れておくのが正解でしょう。なお、かんだあとのティッシュはコース上に投げ捨てたりせずに、給水所のゴミ箱などに捨ててくださいね。 布や紙でぬぐわずに鼻をとばすといった行為は、大きなマナー違反ですね。誰もいないところにとばしたつもりでも、あとからあとから同じコースを走ってくるランナーが大勢いるわけです。自分が走っていて、前から鼻やたんが飛んできて、顔にべったりついたらといったことを想像してみてほしいものです。

その他の回答 (2)

• towawan
回答No.2

鼻水はでますね(苦笑) 私は鼻で息を吸って口で吐くようにしているので、体力に余裕のあるときはあまりでないですが限界に来ると指で弾き飛ばしたりすってしまったりします。 飛び散る汗、みたいな(笑)

• angeldill
回答No.1

鼻水は・・・出ます!なので 僕の場合は片方の鼻を押さえてやや上を向き、「フンッ!」って鼻水を飛ばしてます^^; サッカー選手なんかこれが出来ないと一流になれない!って言われてるぐらいらしいのでスポーツ選手として身につけるといい技術かと。