• ベストアンサー

「中点を結ぶと平行になる」の証明

三角形では、2辺の中点どうしを結ぶと、もう1辺と平行になります。これは中点連結定理ですが。 さて台形の平行でない対辺の中点を結ぶと、やはり他の対辺と平行になります。その証明は、こうやってみました。概要です。 台形ABCD(AD//BC)で、ABとDCを延長し、交点をPとする。 ABの中点をM、DCの中点をNとする。 ここでPM:PB=PN:PCを証明し、だから平行。 ところが、2組の辺の比が等しいことをバタバタと示すのは、たいへんでした。もっとスマートな(楽な)証明はないかと思っています。中学校2年生段階での証明をどなたか教えてください。 CDを平行移動してMとNが重なるようにするような、そういう証明でしょうか。他の証明はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debut
回答No.4

対角線AC の中点をPとし、直線MPとC Dの交点 をQとする。 △ABCで中点連結定理より、MP//BC よって、MQ//BC・・・☆ △C PQ∽△C ADで、C P=PAなのでC Q=QD したがって、QはC Dの中点、つまりNである。 ☆より、MN//BC というのは?

yanasawa
質問者

お礼

ありがとうございます。QがNと一致するというわけですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

> NはAPの中点でしょうか。 三角形NADと三角形NPCは、の関係は?  

yanasawa
質問者

お礼

ありがとうございます。中点ですね。

• tarame
回答No.5

直線ANと直線BCの交点をPとおく。 △ABPにおいて、中点連結定理により MN//BP であるから MN//BC

yanasawa
質問者

補足

NはAPの中点でしょうか。

回答No.3

A とC、MとC、DとB、Nとb、を結ぶ。 三角形ABC == 三角形DBC AM : MB == DN : NC よって、 三角形MBC == 三角形NBC なので、 M、Nは、BCから等距離にある。 以上より、 MN // BC  

yanasawa
質問者

お礼

ありがとうございます。三角形の高さを利用したんですね。

• mis_take
回答No.2

> CDを平行移動してMとNが重なるようにするような AとDが重なるようにしたらどうですか。

yanasawa
質問者

お礼

ありがとうございます。右の方に平行四辺形と中点を結んだ線分がありますね。左の線分も両方平行だというのですね。

yanasawa
質問者

補足

ADを平行移動させると、ADの中点は、中点どうしを結んだ線分の上を動くのでしょうか。

• kabaokaba
回答No.1

よく考えられてますね. かなり幾何が得意なようなので, すこし細かい突込みを(^^;; >台形ABCD(AD//BC)で、ABとDCを延長し、交点をPとする。 これがちょっとまずいんです. 交点が存在するとは限りませんよ. 平行四辺形も台形です. したがって,証明の一部がかけてしまってます. この点を除けば,まさに「バタバタ」と PM:PB=PN:PCは示せますのでOKです. なお,中点でなくても成立するのも,お気づきですよね. 平行四辺形のケースもひっくるめて,なおかつ 中点以外のケースも一緒にやってしまうには 次のような手も考えられます. >CDを平行移動してMとNが重なるようにするような、 >そういう証明でしょうか。 基本線はそうですが,まじめに書くと結構厄介ですよ. 台形ABCD (AD//BC)において ABをm:nに分ける点をM,DCをm:nに分ける点をNとし 対角線ACを引いておく. 今,Mを通り,下底辺BCに平行な直線とACの交点をPとおく このとき,AP:PC=m:nである つぎに,Nを通り,上底辺DAに平行な直線とACの交点をQとおく このとき AQ:QC=m:nである つまり,P=Q である.今後Qではなく,Pで表記統一する. ここで,二つの直線MP,PNを考える (この段階ではMPとPNをつなげると 折れ線かもしれないというのがポイント) MP//BC (MPの作り方より) BC//DA (台形だから) DA//PN (PNの作り方より) したがって, 直線MPと直線PN はともに,下底辺BCと平行でなおかつPを通る直線. ある直線に平行で,特定の一点を通る直線は ただ一つしか存在しないので,・・・(A) 直線MPと直線PNは一致する. したがって,直線MPは直線NMでもあり これは下底辺,上底辺とも平行である. ========= (A)がきわめて重要. (A)が成立しなければこの論法は無理です. ユークリッド幾何(中学高校で扱う範囲)では問題ないですが (A)が成り立たない幾何もあります. 詳しくは学校の先生に聞いてみてください.

yanasawa
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり結構大変ですね。