• ベストアンサー

引きこもった期間が鬱

自分は21歳の男です。自分は高校時代、人に会うのがプレッシャーとなり引きこもりになってしまいました(結局高校は辞めてしまいました)。今は何とか事務作業のアルバイトをしているのですが3年半も引きこもりの何もしていない空白期間があるのでそれが鬱というか、同世代の人間と話が合わないしそこを突っ込まれるのが凄く恐怖です…。 この先こんな思いを抱いたまま生きていかなければいけないと思うと本当に辛くて死にたいです。こんな僕はどうしたらいいでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maeuschen
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

私もうつ病と診断されてもう1年以上たちますが、まだ治らず、社会復帰をとめられています。私も突然、人と接する仕事が嫌いになり、何もやる気がおきず、家でボーっとしていました。そんな時は余計なことも考えてしまいます。メンタルクリニックにいって薬をもらって飲んでいます。少しは緩和されますよ。医師の言うとおり、「無理に働かなくていい」「人と接する仕事は避けたほうがいい」と言われ、そのとおりにしました。スーパーの商品陳列とか、作業系のバイトとか。今は親が生きてるからいいけれど、ひとりになったらどうやって生活しようか、と不安になることもあります。でも、医師の言うとおりにしていれば、本当に何とかなるものです。 どうか、自分に無理をせず、好きな仕事、そして出来る範囲の仕事だけしたら良いです。私も今そうしています。周囲に何と言われようとマイペースになるよう心がけています。また、しばらくのんびりしてみるのも良いかもしれません。 ちなみに私は昨年のワールドカップの間、ドイツの友達の家に2ヶ月泊めてもらい、何もせず、自然に囲まれて良い環境で昔のような生活していたら良くなりましたよ!(日本に帰国したら次第に悪くなってきましたけど)ドイツ人がとても良くしてくれたので、(ドイツ語もろくにしゃべれないけど)またドイツに留学か何かですみたいと思うようになりました。日本はセカセカして嫌な国です。人間の原点に戻れるような、のんびりできるような場所にいってみるのも良いかもしれませんよ。 参考になれば良いと思います。

basuball
質問者

お礼

そのような辛い精神状態の中、回答をいただき大変ありがたく思います。 自分も夜中に「自分はあと何年生きられるのかな」と考え始めてしまって不安で眠れなくなることがあります。悩んでいてもどんどん時間が磨り減っていくだけだし、それはやっぱり辛いですね…。お互い厳しい現状を乗り越えられるよう頑張りましょう!!

その他の回答 (6)

回答No.7

下記のURLを読んでみてください。 宮本延春さんは中学時代オール1の成績で、中卒で大工になり、 その後27歳で名古屋大の物理学科に合格しました。 27歳で大学に入る人もいらっしゃるんですよ。ちゃんと大学生活を送って、卒業されています。

参考URL:
http://yell21.hp.infoseek.co.jp/info/syokai3.html
回答No.6

No.1です。 大学に年齢など関係ありません。実際社会人になってから大学に行く人もいます。(タレントで宮崎県知事に出馬をしている「そのまんま東さん」は、その好例。あの方は40を過ぎてから最近早稲田の政経学部を卒業したばかりです。)ただ、偏差値の低いとされている大学はそういう方が少ない可能性があるので、目指すとすれば有名私大&国公立を目指しましょう。一度勉強から離れているので最初はつらいと思います。だけれど、あなたは人生を変えたいと思っているはずです。変えたいのなら勉強を我慢してでもしなければいけません。ファイト!

noname#23809
noname#23809
回答No.5

#1さんが大検を取るか定時制高校を卒業と書いていますが、毎日学校に行くのがいやな場合は通信制高校に通う方法もあります(自分はそれで高校卒業の資格を取りました)大検だけだと高校卒業にはならないと思ったので(多分)高校を出ておくのはいいかもしれないですね。 大学や専門学校は年代がばらばらなので年齢を気にすることはなくなりますよ。つまりブランクを気にする必要がないです。 通信制高校は4年制ですが、あなたが一年高校に行っている場合は2年生からはじめることができるし、大検でたりない単位を補って3年で卒業することもできるのでおすすめです。

basuball
質問者

お礼

大検は調べたところ、家庭科のみでよさそうです。(高3の春まで行っていたので) でも今から受験勉強してもどこも通らないだろうし、来年となると23ですよね… 23歳の大学一年生ってどのくらいいるんですか…?

  • mtbyc
  • ベストアンサー率42% (128/299)
回答No.4

ご心労お察しいたします。 お気持ちはとてもよくわかりますよ。 ただ、プレッシャーを感じているのはあなただけではありません。 一流大学を出ても、就職すればプレッシャーはあります。 仕事のできるサラリーマンも、出世すると給料も増えますが、責任も重くなるので、とてもプレシャーを感じています。 新婚さんだって、結婚生活がプレッシャーになって逃げ出したり、成田離婚する人がいますよ。 安倍首相だって、今頃きっと選挙がプレッシャーになって夜も眠れないでしょうね。 誰だって、新しい環境では未知の事態があるのでプレッシャーはあるものです。でもやってみればできるものですよ。きっと大丈夫です。 あなたは三年半も引きこもっていたのに、今は立派にアルバイトをしているではないですか。相当勇気がいったはずですよ。よくがんばってるではないですか。これからもきっと大丈夫です。 今のあなたにとって、一番大切なことは、人の評価を気にしないことです。 同世代と話題があわなくても、笑わせておけばよいではないですか。人に笑われたくらいで死にません。 引きこもりは歴史的には決して異常ではありません。禅僧でも修道女でも仙人でも、今で言えば引きこもり生活です。それで人から尊敬されているではないですか。聖人は引きこもって自分の内面を見つめるものです。 むしろ、テレビなどを見て、反射的なギャグで笑っている人たちのほうが俗物で程度が低いのかもしれませんよ。もしあなたを笑う人がいたら、『君たちは真剣に人生を考えたことがないんだね。可哀想に』と思ってニコニコしていればいいのです。まああまりハッキリと言うのはお勧めできませんが。 あくまでも表面の態度としては、『僕は引きこもりが長くて、知らないことが多いので教えてください』と明るく言えばいいのです。そう言われていじわるする人はあまりいないと思いますよ。あなたの態度さえ明るければ大丈夫です。 引きこもりは貴重な体験です。誰にでもできることではありません。長い目では、あなたの人生にきっとプラスになります。あなたは自分の弱さと対決したのです。あなたは自分の未熟さから逃げなかったのです。あなたは真剣に人生の意味を考えたのです。そして今、もう一度社会生活に挑戦しているのです。 すばらしい人生ではないですか。負けないでがんばってください。

basuball
質問者

お礼

引きこもったのをプラスの方向に捉えていただいて、あぁそういう考えを持ってくれる人もいるんだなと何か涙が出そうです。 ありがとうございます、これからは自分に負けないように頑張っていきたいです…。

  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.3

平穏に高校を卒業して貴方が空白といっている3年半を活発に過ごしていても、同世代の全ての人間と話が合う人はそう滅多にいませんよ。 ただ自分が学歴にコンプレックスを残しているのなら今から通信制でも定時制に行くでもいくらでも挽回する方法はありますし、昔の事はわからなくても少しずつ自分が関心を持った新しい物に目を向けていけばいいのではないでしょうか?それが積み重なって会話が繋がったりします。

basuball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、全員と話を合わせるのは大変なことなので、自分の関心のある事柄を明確に突き詰めていきたいと思います。

回答No.1

今からでも遅くはない、大検を取るか定時制高校を卒業して大学に行きましょう。そうすれば今までの自分を気にすることはなくなると思います。

basuball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 励ましていただいて本当にありがたいのですが、今から(まあ今年からは無理でしょうから来年以降という事になりますが)大学に行っても年齢の関係で周囲と浮きませんかね? 正直行く勇気がありません…。

関連するQ&A

  • うつ(鬱)であることっては恥ずかしいことですか?楽なことですか

    こんにちは。 世間的に鬱でひきこもっているということは恥ずかしいことなのでしょうか? 僕は鬱ですごく苦しんでいます。死にたいとも思うぐらいの状態です。 申し訳なくて情けなく思ってます。 だから苦しんでいます でも必死に自分では闘っているつもりです。 でもなぜ鬱ではずかしいと思わなくてはいけないのだろうと思います こんな苦しい思いをしているのに、笑うことすらできないのになぜ世間では鬱は「はずべきこと」として認知されているのでしょうか? たとえば体の病気で入院している人は世間では「気の毒に」とか「一生懸命たたかっているんだ」と「大丈夫?」思われる。 退院したときは「病気を克服して偉い」でしょう。 仲間内の過去話の中でも「あんな病気にかかった」といえるでしょう。 でも鬱でひきこもっていると「甘えてる」「楽している」「情けない奴だ」「理解できない」とか一般的に思われていると思うんです。 ひきこもりから脱却しても「暗い奴だ」「そういうやつなんだ」みたいなかんじに言われそうなんです。 「鬱、ひきこもりから脱却するなんてえらい」なんて間違っても言われないでしょう。堂々とひきこもっていたともいえないでしょう。 最近鬱が恥ずかしいものだと特に思うようになりました。 それはネットの掲示板みたいなところの影響です。インターネット上ではなぜあんなにひどいことが言えるのだろうという人がいます。ああいう人たちはどんなひとたちなのしょうか?引きこもっているだけにああいう意見が世間の全ての意見のように思い込んできてますます落ち込みます それともやはり鬱とはそのように批判されてしかるべきものなのでしょうか? だれかにそうじゃないっていって欲しいんです。 どなたか回答お願いします。

  • 19才。男です。 吉野家で深夜バイトをしようと思います。 ただ、今まで、バイトが長く続かなかったので不安です。 しかも、鬱状態…現実ひきこもりのニートです。 今までの、自分の甘えに反省し、やってやる、と思っています。 後は、半ひきこもり(近所に買い物ぐらいする)のニート鬱状態の最低な生物である僕は夢が有ります。 二つです。 第1志望、自衛隊。 第2希望、寿司職人。 どちらも、厳しい世界だと思っていますが、なりたいです。 鬱状態にも関わらず、バイトはまずいでしょうか? もう、行動していて、バイト面接は明日です。 九月には自衛隊の試験があります。 自衛隊の方にも会いました。 後…鬱は病院には行ってなく、知り合い人(医療関係者)無料で診てもらっただけです。ですが、自衛隊は鬱の人は入れないと聞きました。 大丈夫なんでしょうか?

  • 引きこもりの期間について

    30歳でパートの女です。 今周りの人の勧めで就職を考えてます。 しかし、私は引きこもり歴があるうえ、ずっとフリーターです 中2の時から23歳でパートが決まるまでずっと引きこもりでしたが、履歴書上では高校中退ですので6年近くです。 神経症で引きこもりだったので自信が無く、人とまともに話ができなかったので、ずっとフリーターをしてました しかしようやと、実勤7時間で週五日働ける様になり、人並みに付き合いができるようになりました。 前のパートを2年半続けて今のパートは5年ちょっと続けてるのですが、先輩からいつまでもここにいないで就職しなさいよといわれます 年齢的にも厳しいと思うのですが、やってみないとわからないのでとりあえず探してみたいと思います しかし、引きこもり期間の空白をどうしようかと悩んでいます 神経症で療養してたなんで、やはり言えないです 同じような方がいましたら、面接のときにどう答えてるか教えていただけないでしょうか お願いいたします

  • うつ状態です。休学するべきか。

    現在、大学3回生です。 高校までは勉強・生活等、それなりに真面目にやってきましたが、あまり元気な性格ではありませんでした。 大学に入ってから、周囲の人とのモチベーションの差を感じ始め、だんだん何事もうまくいかなくなり、人間関係も希薄になって、うつ・半ひきこもり状態になってしまいました。 11月ごろから大学も休みがちになってしまい、試験勉強も全く手につきませんでした(進級に必要な単位は辛うじてそろっていますが…)。 精神科にはすでに通っていて、薬も少しずつ効いてきたようで、一日中不安に駆られることはなくなりました。 しかし依然として何事にもやる気がわかず、一日中寝てしまうこともあります。 4回生になれば、研究室での研究活動に加えて、大学院進学または就職に向けて努力をしなければいけません。 もちろんそれは誰にとっても当たり前のことなのですが、今の自分の状態では途方もない壁のように思えて仕方がありません。 そこで思い切って休学をして、うつの治療やアルバイト等の社会経験、大学の専門外の勉強をしたいと思っています。 しかし、結局逃げ出すだけになってしまい、復学できなくなるかもしれません。 親はうつのことなどを含めて理解をしてくれているので、あとは自分がやれる道を選択するだけなのですが、どうすればいいのかわかりません。 うつに対する見方、休学の経験談など、ご意見をお聞かせください。

  • 鬱で引きこもっていますが就職しようと思っています。

    はじめまして。 質問させていただきます。 職業のところでするべき質問だと思ったのですが、現在の状態から考えてこちらのカテゴリで質問させていただきます。もし職業の方で質問した方が良いという場合はその旨ご指摘ください。 私は高校を卒業してからバイトをしていたのですが、恥ずかしながら鬱になってしまい心療内科に通うようになりその後1年半~2年ほどバイトさえ全くしていない状況でした。 今年22になります。 現在も心療内科には通っているのですがこのままではいけないと思い、今年地方公務員試験を受けようと思ったのですが職歴のところをどう書いてよいのかわかりません。 町役場の人に「職歴のところが空白だよ」といわれたとき「フリーターでした」ととっさにいったところ「アルバイトでいいから書いておいた方が良いよ」と親切に教えてくださりました。私としてはアルバイトをしていたと詐称して書きたいのですが、ばれるでしょうか?相手は町役場ですし・・・。 うそはいけないと思うのですが、ひきこもっていましたなどとは絶対にいえませんし。 情けない質問ですがどなかた教えてください。

  • 仕事に行ってるけど、それ以外はずっと家にいる友人

    友人曰く自分は引きこもりだと言っています。 でも私は 引きこもり=仕事にいかない ってイメージがありました。ずっと家の中にいる事だと。 実際ネットで調べてもイマイチよく分かりません 仕事には行ってるが対人恐怖症。 仕事から帰ると、次仕事に行くまで家からでない。 仕事は直接顔を合わせないユーザサポートのようなもので 本人曰く受話器を外して作業をしてるふりをしている←これは本当かは分かりません。 このような状況は引きこもりと言いますか? あと友人は絶えず自分は鬱だと言ってますが、単なる鬱症状で引きこもりとは違うのでしょうか? どのように接していけばよいかイマイチ分からないのです よろしくお願いします

  • うつ病 空白期間 アルバイト

    自分は、今年、高校を卒業してうつ病になった18歳男です。 うつ病になった理由は大学の進路を曖昧に考えており 進路を真剣に考えなかったことです。 結局大学には入学せず、高校を卒業してからは何もしていません。 家でずっとうつ病を治すために自宅療養をしています。 たまに外に出れるだけで毎日しんどいです。 自分は、ずっと、高校を卒業してからの空白期間が気になってなりません。 自分もこのままではいけないと思いつつも体がゆうことをききません。 家にいても頭がボーっとしていて浮いてる感じがします。 早く治してアルバイトがしたいです。 でも空白期間の説明もどうすればいいかわからないし、 アルバイトしたことがないので不安な毎日です。 気にしすぎでしょうか? 回復のめどはたっていません。 やっぱりうつ病だとアルバイトは採用されないでしょうか? アルバイトでも空白期間は問われますよね? 空白期間の理由をどうすればわからないので 教えて下さい。

  • うつから、就職の面接を受ける私に応援を

    大学4年のときにうつ病にかかりました。 不規則な生活と、就職へのプレッシャーや、面接恐怖症で面接に行けないことが原因だったと思います。 あと、大学時代がんばったことがなかった(ないわけではないが、華々しくない)ことなど。 幸い復学もできて、ゼミでの発表なども支障ありません。 カウンセラーさんや両親に支えられて、怖かったこと(教授と卒論の相談をするなど)もひとつずつ克服してきました。 偶然、私の所属する学科で事務員採用の募集があり、度胸試しのつもりと親にも励まされ、採用選考を受けることになりました。 今週面接なのですが、今からがくがくぶるぶるです(笑 短期の採用なので、何年かしたらやめなければいけないので、そんなに重要な正社員終身雇用の際の面接とはくらぶべくもないのですが、やはりビビっています。 以前、会社説明会に予約しても予約しても全く行けなかったのもトラウマなのかもしれません。 結果は気にしていません。 多分落とされるだろうな、と思っています。 面接に行けたら、その面接に行けたという行為自体が私の自信につながるだろうから、やってみようという思いです。 ちなみに、うつがひどかった頃の私の頭の回転が10%だとしたら、今は80%以上くらいにはなってると思います。 接客や塾講のアルバイトをやっていたので、人に愛想をふりまくことと、アドリブは得意です。 怖くて怖くてしょうがない私ですが、なんとか乗り切りたいところです。 こんな私に、応援、激励などいただければ大変励みになります。 どうかメッセージをお願いしますm(_ _)m

  • 退職後の半年空白期間

    以前勤めていた会社を退職してから7ヶ月ほぼ無職です。 しばらく打ち込みたいことがあったのと、実家の母が入院し看病に帰ったり、自分が体調を崩しかけていたのでしばらくのんびりしたかったということで、 退職後は週に3日程度のアルバイトを掛け持ちし7ヶ月過ごしてきました。 最近短期バイトをする傍ら、就職活動を再開したところです。 今度面接に行く会社は履歴書と職務履歴書を持参するように言われています。 職務履歴書は学生時代のアルバイトも含めて、書式は自由に書いてくるように言われています。 退職後にしていたアルバイトは、知り合いの事務所の電話番、とか、大学時代にアルバイトをしていた飲食店のピンチヒッター、といった程度です。 履歴書に空白期間の内容を書く欄はないし、 職務履歴書にかけるほど働いていなかったし・・・・ 空白にしておいて、 質問されたら先に書いたように「打ち込みたいことがあったのと、家族の看病等で働けませんでした」と答える方がいいのでしょうか?

  • ひきこもり期間の説明について

    35歳のひきこもり暦10年の男性です。 自分の甘さから10年以上もひきこもってしまいました。本当に反省しています。 ひきこもりから脱却するためにまずはアルバイトを始めようと履歴書を書いてるのですが、 空白期間をどう説明するか困っています。 自分で考えて見た結果↓ (1) 正直にひきこもってましたと言う  (2) 日雇いのバイトを繰り返して来たと言う  (3) 個人事業主(ネットショップの運営)をしていたことにする  以上の3つを考えて見たのですがやはり駄目なのでしょうか? 自分勝手な質問ですが申し訳ございません。ひきこもった10年間分の人生を取り戻したい気持ち で一杯です。どなたかアドバイスお願いします。