家の塗装についての質問

このQ&Aのポイント
  • 家の塗装の必要性について疑問があります。周りの家で塗装しているところを見ることはあまり無いのですが、それでもそれが原因で家がだめになったと聞いたことはありません。
  • また、家の塗装にはどのくらいの期間が必要か気になります。共稼ぎで平日は留守なので、夏休みなどに集中的に行いたいと考えています。1週間くらいで済むのか、雨などで延びることもあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の塗装についての質問

我が家も築11年になり、塗装を勧める電話や訪問が良く来ます。確かにチョーキングも発生しているのですが、やはり塗装し直した方がいいのでしょうか。周りの家で塗装しているところを見ることはあまり無いのですが、それでもそれが原因で家がだめになったと言う話は聞いたことはありません。実家も築30年以上になりますが、塗装はしたことはありません。でも特に問題は無いようです。 過去の質問を参照しました。塗装関係の質問はたくさんありましたが、塗装の必要性そのものについては誰も疑問に思われていないようですね。 また、塗装に必要な期間はどのくらいでしょうか。我が家は共稼ぎなので平日は留守です。ですので夏休みなどに集中的にやってもらおうと考えているのですが、1週間くらいで済むのでしょうか。雨などで延びることも考えると、どのくらいの期間を見ておけばいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umechin
回答No.2

木質パネル工法だと、使用された外壁材によります。 陶質やアルミの外壁材なら、寿命は長くメンテナンスもあまり心配は無いと思います。外壁もパネルなのでつなぎ目の状態が重要です。 壁面が割れていたり、穴でもない限りは大丈夫でしょう。 最近は無いでしょうが、仕上げの外壁材も木質だと塗装膜は生命線なので、塗装の劣化は放置できません。 雨の浸水は、外壁の内側に木パネルがあるために、なかなか分からなくて、手遅れになる事が多いです。 湿気は、木の腐食やシロアリの発生にも繋がります。 調査だけでも、信頼できる業者に依頼するのも、建物維持には必要です。 塗装は、手で触って手が白くなったり、見た目で30%が色あせや汚れているなら、塗り替えの時期と判断しますが、費用も大変ですね。 理想は、3年ごとの点検と悪い部分だけの上塗り補修、9~15で前面塗り替えだと言われています。 しかし、シロアリさえ発生しなければ、放ったらかしでも30年は倒れませんが。

k-family
質問者

お礼

なんどもありがとうございました。 ますます悩んでしまいます。もう少し考えてみます。

その他の回答 (1)

• umechin
回答No.1

コンクリート住宅の外壁と考えて良いのでしょうか。 塗装は、美装の意味もありますが、止水の効果の方が大切なのです。 現場で固めるコンクリートと、工場で固めた建材(軽量コンクリート)を組み立てた外壁があります。 止水は、窓枠やコンクリート同士のつなぎ目はシール材で、コンクリート面そのものは塗装の皮膜で行います。 築11年、弾力のある弾性塗料で塗装が施工されていたら、あと4~5年は心配ありません。むしろ、シール材の劣化が懸念されます。良い材料を使っていても、そろそろ硬化してボロボロになっていませんか。 いづれにしろ、足場を組んで施工しますので、シールの打ち替えをしてから、弾性塗装をして下さい。 外観が悪くなっても、窓枠まわりや壁から雨が浸水している様子がなければ、慌てる事はまだ無いのでは。 工期は、家の形や大きさが分かりませんが、足場の組みと解体で各一日、シールを打ち替えて塗装だと二週間は必要でしょう。

k-family
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかく書いていただいたのに申し訳ないのですが、コンクリート住宅ではありません。木造プレハブです。SXLのシンプルなものです。 でも期間はやはりそのくらいはかかるのでしょうね。 塗装の必要性はどうでしょうか。コンクリートの場合とは異なりますでしょうか。