• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

家の外壁の塗装

お世話になります。 家の外装は定期的に塗装しなおす必要があるとは認識しておりますが、 建築当初、10年を目安にといわれました。 今年、築10年になる家に住んでいます。建築者はへーベルハウスです。 我が家の条件ではなくとも、外装についてのアドバイスが頂けたらと思います。さしつけなければ金額なども。 なお、ネットでは調べましたが、具体的な情報を得ることができませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

業者です 外壁の塗装は下地の種類や仕上の材料によって違いますが 通常7,8年から10年程度で点検が必要です 外壁の状態が 1 チョーキング 壁に粉がふいたような状態 2 クラック 壁のひび割れによる漏水など 3 藻やカビ 特に北面や植木の多いところ 4 汚れ 窓回りや庇などの雨筋の汚れ 5 シーリング 壁のつなぎ目の部分の劣化 等がないか確認します 傷みの状態によってその処理や工法を考えます 又耐久性や防水力を考慮して上に塗る塗料も各塗料メーカーで いろいろなタイプのものが出ています それと塗装の会社もいろいろな所がありますので 各社で見積りを取られてはどうでしょうか 実際はその営業マンではなく工事にこられる職人さんが 作業をされるのですからその点も重要視されればと思います ぜひ検索エンジン等を利用して地元の塗装やさんも 候補に加えてみてください よい業者さんとのめぐり合いが一番大切かと思います

参考URL:
http://www.penki.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 専門用語は勉強させていただきますが、大変参考になりました。 へーベルで建てたから、へーベルで外装をしなければいけないという訳ではないのですね。 今年、10年点検がありますので、業者にもしっかりと説明を受けたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

最近は少しずつ塗装の耐久性もあがったものがでてきておりますが、少し前だと確かに10年を目安、というものが多かったのではないでしょうか? あまり詳しくないので詳細にはかけませんが、塗装の種類によって全く金額は異なります。その種類によって耐久性がかわるわけです。 10年が目安といわれていてすぐにはやる必要はないとも思いますが、へーベル板は丈夫な外壁と思われていると思いますが、塗装が駄目になり水などを吸収すると非常に劣化が激しくなります。(特に雪国ではぼろぼろになります) まずは塗装やさんやへーベルのアフターかなにかに聞いてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 へーベルは"高い!"という印象が付きまとっていて(へーベルにしたのは私の意志ではありません。)、へーベルの言うままにしていると、一体いくらかかるのだろうという不安がありました。他の塗装屋さんに聞いてみるのもありなんですね。

関連するQ&A

  • 吹き付け塗装タイプの外壁を変えたい。。

    こんにちは・・・ 建築関係に詳しい方にお伺いします。 我が家の外壁は吹き付け塗装のメンテをしなければならないタイプで、 もう築10年近いのにまだやってなくて・・最近は汚れや色やけが目立ってきてます。 @最近はメンテしないでもよい外壁とかもあると聞きましたが、 吹き付けタイプの外壁にそのようなサイディング?を貼り付ける事ってできないのでしょうか? できない場合はやはり家の為に吹き付け塗装を定期的にやらないとよくないですか? (時々★外壁塗装屋さんの勧誘の人が回ってきて勧められますが。。。。) この先定期的に塗装を・・・と考えると結構大変ですよね。     アドバイスお願いいたします<m(__)m>

  • 外壁塗装について

    築12年の中古住宅を購入したので、外壁塗装を考えています。業者に見積もりをしたところ、当初クリーンマイルドシリコンでの塗装見積もりだったのですが、契約時、ひび割れなどが起こりやすいという理由でセラミクリーンに変更する事を勧められたのですが、耐候性がぜんぜん違うのでビックリしてます(金額は変更なしです)これは業者に文句を言ったほうが良いのでしょうか?

  • 家の塗装についての質問

    我が家も築11年になり、塗装を勧める電話や訪問が良く来ます。確かにチョーキングも発生しているのですが、やはり塗装し直した方がいいのでしょうか。周りの家で塗装しているところを見ることはあまり無いのですが、それでもそれが原因で家がだめになったと言う話は聞いたことはありません。実家も築30年以上になりますが、塗装はしたことはありません。でも特に問題は無いようです。 過去の質問を参照しました。塗装関係の質問はたくさんありましたが、塗装の必要性そのものについては誰も疑問に思われていないようですね。 また、塗装に必要な期間はどのくらいでしょうか。我が家は共稼ぎなので平日は留守です。ですので夏休みなどに集中的にやってもらおうと考えているのですが、1週間くらいで済むのでしょうか。雨などで延びることも考えると、どのくらいの期間を見ておけばいいでしょうか。

  • 家の外壁の塗装をしようと思っています

    家の外壁の塗装をしようと思っています。リホームした事もあり部分的に築3年から40年です。モルタルとカラー鉄板と木材部があります。妻と二人で気長にやろうと思います。全くの素人です。道具と塗料等何を揃えたらいいでしょうか。それと注意事項など、どなたか教えて下さい。

  • 外壁塗装について教えて下さい。

    築10年の我家の外壁塗装を考えております。 きっかけは飛び込みの営業の方に「そろそろされた方がいいですよ」と言われた為です。 我家は雪国で風も強く団地なのに前後左右がたまたま平地という事もあって、壁にとって条件はイイとは言えません。 実際に壁を見ながらカケがあることを説明して頂き、見積もりを出していただきました。 確かにカケはあるので今がタイミングなのかなと思いました。 そこで、他社からも見積もりを取ったのですがカケの対しての処置の仕方に細かな記載がなく、 説明を聞いてもフィラーとかシーラーとかパテとかの単語が良く分かってないので 説明が妥当なのか、どの対応が良いのか判断できません。 詳しい方、どのような処置が望ましいのか教えて下さい。 因みに、最初の営業の方は(内容に嘘が無いなら金額含め)印象は悪くないのですが契約を少しでも早くしてほしいらしく結構急かされます。(塗料を早めに買いつけたいと言ってます) 直ぐには決められないというと一応引き下がるのですが、そういうものなのでしょうか? 金額も安くないし、これからの10年の話なのだから十分に検討したいと思うのは当然と思うのですが。

  • 家の外壁塗装の時期について

    築15年経ち、消費税もあがるので 家の外壁塗装をしようと思っていますが これから寒くなる時期にやるのはあまりよくないのでしょうか。 愛知県在住ですが、3月くらいまで待った方が良いのでしょうか。

  • 外壁塗装について、詳しい方がみえたらお願いします。

    築15年の家です。 外壁塗装をしようとして見積もりを業者にお願いしたら、「外壁のシーリングの劣化が早いので、塗料はシリコンの方がいい。」と言われました。 別の業者で見積もりをしたら、「足場代もかかるし、フッ素の方がいい。」と言われました。 私は建築関係の方は疎いのですが、 どちらの言う事が正しいのでしょうか?? もし外壁塗装の関係の方がみえたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 外壁塗装について教えて下さい

    今回、外壁塗装を考えてますが、見積もりをしてもらった業者から、セラミックフッ素での塗装を奨められました。寿命が長いとの事で、20年以上は保つとのこと。 我が家の外壁は、サイディングで築10年です。最近ですが、セラミックフッ素の塗装で施工されている家が近所に実際ありますが、見たは豪華に見えます。普通は図書館とかに使われている塗料だそうですが、一般住宅でも大丈夫なんでしょうか? また、コーキング部分も、エアコンカバーも全て吹きつけられており、コーキングや、エアコンを交換する時はどうなるのだろう?と。 エアコン部分に関しては、「取替え時にその部分だけの塗装は次回塗り替えられるまでは、何年経ってても無料でします。」とは言われましたが、コーキングに関しては、「外壁塗装が保つ限り、補修の必要はありません。」と言われました。コーキング部分をむき出しにするよりは、寿命は延びるでしょうが、コーキングは、熱で少しずつは縮んで行くのではないのでしょうか?分かりにくい内容で申し訳ないのですが教えて下さい。

  • サイディングの外壁塗装でクリアー塗装が可能か?

    築20年の外壁(サイディング)塗装を検討中です。 チョーキングはありませんが、コーキングは劣化しています。 2社に相見積もりを取っていますが、 1社は「クリアー塗装が可能」 1社は「高圧洗浄するのでクリアー塗装は不可能」 と言っています。 クリアー塗装可否の目安をご教授いただけます様お願い致します。

  • 外壁塗装

    築30年の、モルタルの家の外壁リフォームについてですが、 塗装とパネル(名前がわかりません)のようなものを、上から貼り付けて行く方法とどちらがよいのでしょうか? また、値段はどのくらい違いますか?