• ベストアンサー

家の外壁の塗装

お世話になります。 家の外装は定期的に塗装しなおす必要があるとは認識しておりますが、 建築当初、10年を目安にといわれました。 今年、築10年になる家に住んでいます。建築者はへーベルハウスです。 我が家の条件ではなくとも、外装についてのアドバイスが頂けたらと思います。さしつけなければ金額なども。 なお、ネットでは調べましたが、具体的な情報を得ることができませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

業者です 外壁の塗装は下地の種類や仕上の材料によって違いますが 通常7,8年から10年程度で点検が必要です 外壁の状態が 1 チョーキング 壁に粉がふいたような状態 2 クラック 壁のひび割れによる漏水など 3 藻やカビ 特に北面や植木の多いところ 4 汚れ 窓回りや庇などの雨筋の汚れ 5 シーリング 壁のつなぎ目の部分の劣化 等がないか確認します 傷みの状態によってその処理や工法を考えます 又耐久性や防水力を考慮して上に塗る塗料も各塗料メーカーで いろいろなタイプのものが出ています それと塗装の会社もいろいろな所がありますので 各社で見積りを取られてはどうでしょうか 実際はその営業マンではなく工事にこられる職人さんが 作業をされるのですからその点も重要視されればと思います ぜひ検索エンジン等を利用して地元の塗装やさんも 候補に加えてみてください よい業者さんとのめぐり合いが一番大切かと思います

参考URL:
http://www.penki.net/
chunryoryu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門用語は勉強させていただきますが、大変参考になりました。 へーベルで建てたから、へーベルで外装をしなければいけないという訳ではないのですね。 今年、10年点検がありますので、業者にもしっかりと説明を受けたいと思います。

その他の回答 (1)

• toshi0003
回答No.1

最近は少しずつ塗装の耐久性もあがったものがでてきておりますが、少し前だと確かに10年を目安、というものが多かったのではないでしょうか? あまり詳しくないので詳細にはかけませんが、塗装の種類によって全く金額は異なります。その種類によって耐久性がかわるわけです。 10年が目安といわれていてすぐにはやる必要はないとも思いますが、へーベル板は丈夫な外壁と思われていると思いますが、塗装が駄目になり水などを吸収すると非常に劣化が激しくなります。(特に雪国ではぼろぼろになります) まずは塗装やさんやへーベルのアフターかなにかに聞いてみてはいかがでしょうか?

chunryoryu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 へーベルは"高い!"という印象が付きまとっていて(へーベルにしたのは私の意志ではありません。)、へーベルの言うままにしていると、一体いくらかかるのだろうという不安がありました。他の塗装屋さんに聞いてみるのもありなんですね。