• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:外壁塗装について教えて下さい。)

外壁塗装について教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 外壁塗装を考えている10年築の我家について、外壁のカケや処置方法について詳細な説明が欲しいです。
  • 他社の見積もりには具体的な処置方法の記載がなく、どの対応が良いのか判断できません。
  • 営業の方は契約を急かされていますが、慎重な検討をするのは当然だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私の家も築15年で、屋根と外壁の塗装を検討中でいろいろと勉強中です。 にわか勉強からですが以下がポイントのようなので記載します。 ・見積りの塗り面積が正確で、それに応じた量の塗料(塗料の製品名と分量)が記載されている。人件費と塗料代が込みの見積もりはよろしくない。 ・きちんと乾燥時間をとって塗装が行われ、塗料を余らせていない(メーカー指定の適量が塗られている)ことを確認する必要がある。(見積もりと同時に工程表を出させる)この工程と量が品質を左右する。 ・結局は信用できる業者(一級塗装技能士がいる業者)を選ぶことが重要 塗装は素人が良く分からないので、適当な施工が行われ苦情が多いそうなので、まずは勉強されてはいかがでしょうか?

kei-1015
質問者

お礼

説得力あります。 塗料について、なるほどです。 最近なんだかかえって分からなくなってきていたのですが とても参考になりました。 塗料・工程・資格 ですね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • odasaga09
  • ベストアンサー率28% (94/330)
回答No.3

>きっかけは飛び込みの営業 一番始末の悪い発注の仕方だと思います。 営業は、実は私のかなり昵懇の友人設計者で本業凝り過ぎで経営的には立ち行かなくなって、リフォーム会社の飛び込み営業に転じた男がいますが--- 男前で(笑)デザインセンスにはうるさくデザイン論教養幅広く施主を説得して(もちろん施主もデザイン教養センスを持ち合わせたレベルにある人だからこそ)説得熱弁の口は相当うまくて(笑)営業成績トップなのですが・・・ 自分の本業で自己が実際監理まで関わる物件と、ただ営業(金)のための物件への関わりの裏の事情、割り切りはもろよく話してくれます。 営業は、人当たり、受けが良くて当たり前(笑)それが営業としての才覚すべて(笑)もちろん広範囲に顧客と話しを合わせられる多方面への関心・ミエ・教養を日頃磨いている男前は、商売っ気なんかさらさらない何気ない雑談から、いつのまにか顧客を虜にする能力を磨いています(笑) 話はとんだ方向から入りましたが、つまり今雨漏りしてるとかそういう危急の話でない、外壁のメンテが1年先だろうが、冷静に、焚きつけられなければ、延びた時間で急激に致命的に悪化する類のものでない・・・要するに自分の納得と気分の時でも大差ないのです。 営業はもちろん早期決戦で顧客をその気にさせるのこそ商売の腕。 私も時折すぐそばにたまたま実施物件見積もりがすぐ眼につくところにあったような時は実勢価格を参考に載せています。 慌てなければそういう市場一般的参考資料や塗装材料種知識は備わってきます。 金額は営業が歩合2~4割をもらえるような、すごい差が乗ってでてきます。 じっくり勉強をされて自分の財産は自己防衛してください。 お金持ちはなんでも人にまかせてお金をたくさん人に稼がせて上げる立場でそれはそれでいいのです。ただ面倒くさがらずすこし苦労すれば、よほどソコラの時間給で稼げる以上の利得を自分で生み出せますよ(^^庶民の知恵としてなら。 ということばを(内幕暴露話兼)アドバイスとして捧げます(^^/ 

kei-1015
質問者

お礼

なるほどと思いました。 ただ、飛び込みの営業といっても隣の市で個人でやっているところで イメージはちょっと違うのかなと。 (その方は男前では無いですし、話は長いしそこまで営業として優秀とは・・と感じましたし) >自分の本業で自己が実際監理まで関わる物件 という感じです。 ちょっとぶっちゃけた話もしてくれたので結果印象は悪くなかったという訳です。 相見積もりでも決して価格は高くなかったので手抜きさえされなければ最悪にはならないと思ってます。 でもそれに対しての見極めが難しいなと悩み中です。 やっぱり早期決戦で話を進めない方がベターなんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)
回答No.2

No.1です。 >6年の保証は交渉していただいたのですか? 業者には、保証がある業者と無い業者とありました。 5社見積もりしていただいて保障のある業者は、2件でした。 我が家が、お願いしたいと思った業者には、保証がついて いなかったので「6年保証していただける会社もあります」と、 付けていただけるようにお願いしました。 よって、屋根の保証は、ついていませんが外壁に関しては、 保証をつけていただけました。 屋根の塗装は、考えていらっしゃらないようですが、 外壁塗装や屋根の塗装をする上で、必ず付いてくるのが、 足場の設置です。 この足場の代金が、全体の金額の4分の1程を占めていたように 思いますが、屋根の塗装もいずれと考えていらっしゃるのでしたら 一緒にされた方が、合理的かと思います。 塗装の必要の無い屋根でしたら、失礼しました。 個人的な意見です。 じっくりお考えになって決められるとよろしいと思います。 失礼しました。

kei-1015
質問者

お礼

再度お答えいただきありがとうございます。 我家はアイフ○ホームで建てていただいたのですが、今回も一応見積もりしてもらいました。 (下請けに回るからと期待していなかったですが、それにしても高かったです) その際に屋根塗装についても確認しました。 「15年くらいまでは大丈夫でしょう、塗装の際は足場までは必要ないでしょう」 との事だったので今回は無しでいいかなと考えてました。 確かに足場の事は私も考えたんです。足場って結構しますよね。 他の業者さんの意見も聞いてみます。 ご面倒でしたらお答えいただかなくていいのですが 使用する塗料の量ってチェックしました? 塗料の予算は何缶分で計算されているかとか、事前の話と実際が合っているかとか。 面倒くさいと思っちゃいけないんでしょうが面倒ですよね(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)
回答No.1

以前に同様のご質問に回答したことが、あります。 我が家は、3年前に外壁塗装と屋根(カラーベスト)の塗装を致しました。 決めるまでに5件ほどの見積もりをお願いしました。 家は、建坪40坪で総2階です。 見積もりは、塗料の種類と塗る面積によって変わってきます。 5社に家の設計図をコピーして見積もりをお願いしましたが、何故か5件とも外壁の 面積が違っていました。 5社のうち見積もりが一番高かったところで200万弱。 一番お値打ちなところで80万でした。 この金額は、屋根の塗装も入れての金額です。 我が家の場合、塗料は、セラミック樹脂総合シリコン塗装、屋根は、 溶剤系シリコン塗装でお願いしました。 また、6年の保証書もつけていただきました。 以上が、我が家の外壁塗装の内容です。 確かに10年も経つと目地部分に亀裂や剥がれが、出てきます。 外壁塗装は、目地の修理もしていただけます。 その分の金額も見積もりに載ります。 見積もりを見ても何が、どのような物なのか、素人には、 非常に分かり辛いです。 ですが、金額が、金額なだけに知らないわけにはいかないので、 分からないキーワードは、ネットで検索するとそれなりに理解できます。 金額が、大きい分、じっくり検討した方が、よろしいと思います。 また、個人的な意見ですが、訪問販売的な契約は、非常に高価と 見積もりをとって思いました。 なので、相談者様も数件見積もりを依頼して検討してみては、 如何でしょうか。 その中で、相手の方に分からない事を質問されてもよろしいと 思います。 個人的な意見です。 失礼しました。

kei-1015
質問者

お礼

細かくお答えいただきありがとうございました。 我家は屋根はまだ考えておらず、外壁のみです。 延床で30数坪で面積が140m2の総二階です。 塗料はシリコンで最初の方が70万弱の価格でした。 他には1社見積もりを依頼しているのですが、一度出たものがウレタン塗料 での見積もりだったので再度依頼、結果待ちです。 2社じゃ少ないですかね?他の業者も探してみようと思います。 6年の保証は交渉していただいたのですか? その発想は無かったので参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。