• 締切済み

外壁塗装のモデル価格について不安になっています

適正価格なのか不安になってきました・・・・ 築6年の家で、(1)1~2年前より東側面の外壁に藻が付着(防水が切れた証拠らしい)           (2)色アセによるチョーキング           (3)縦目地のコーキングの隙間(ここからも雨が入り柱が腐食していくらしい) 現状を説明されて覚えているのはこの位です、自覚していたのは(1)(2)です。 ウチとしては、まだ築6年だし、全く外壁塗装の事は考えていませんせしたが、今月11日に 某ハウジングメーカーから訪問があり、「何度も訪問はしていたのですが・・・」という事から話は始まり、今回してもらいたい塗装の魅力の説明があり「今この一角で、このお宅の外観でモデルをお願いできないか、条件と金額を聞いて納得していただけない場合、遠慮なく断っていただいて結構です」との事で、(当社施工のお宅です)地図を渡され見には行ってきました、確かに5~6年経っているとは思えない位キレイでした。(シリコン系塗料のお宅) 昨日下記内容の条件提示がありました 最初に我が家の外観・外壁の痛み等を写真に撮ってくださり(ちゃんと実測させてくださいと前回訪問時に言われ了承していました)それを元にどういった施工をするかの説明がありました(コーキングの隙間は全部はぎ取ってコーキングしなおしてから塗装します等) 今までの施工してきたという写真を見せていただきました 商品説明(すごく丁寧でした)   ・20年は持つと言われるフッ素系塗料   ・中に溜まった湿気を出してくれる   ・雨で汚れがおちやすい    (1)外壁塗装 (159m2)(普通は3度塗りのところ4度塗りを強調されていました)   ・下地処理   ・下地強化マイルドシーラEPO   ・下塗りリフトサーフ   ・中塗り日本ペイントファイン4セラミック   ・上塗り日本ペイントファイン4セラミック (2)高圧洗浄ネット共 (3)破風・軒天塗装 (4)雨樋塗装 (5)架設足場 (6)廃材処理費・諸経費 TOTAL\2590000これからモデル価格が提示されました 条件として、3年過ぎたあたりから敷地には入らないが外壁塗装を他の方が見に来る事を言われています。 最後に来週末までに外壁の色を決めておいてくださいとの事で、色見本を置いて行かれました。 フッ素系だと、通常いくら位になるのが妥当なのでしょうか? 自分達は良い物ではないかと思ってはいるのですが、色々調べるとボッタクリもある等聞くし、既に申し込みはしましたが、工事に入るのが実は明日から足場を掛けるらしく、急いでいるのは十分わかるのですが今になって不安になってきました。         

みんなの回答

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.7

是非ともクーリングオフをお勧めします。 私は建築士で県から講師を依頼されリフォーム詐欺に気をつけましょうのテーマで講演をするために、かなり調べた事が有りますが、書かれいてる内容の殆どがその典型的な手口のように思います。 まず、築6年では慌てることは有りません。 もし漏水等が有れば10年以内なら建てた所が保障で直してくれますし、素材は分かりませんが通常は外壁なら10年から15年以上経って塗り替えるのが一般的です。 普通のコーキングならたった6年でやりかえなんてありえません。 特殊な状態な場合は別ですが、不安をあおる言い方も怪しいですし、モニターやなんとかセールとの言葉はのフォーム詐欺以外にはまず使いません。 お宅のお家が大邸宅でないなら、外壁のみなら100万円以内で十分出来ると思われます。 とりあえずは、クーリングオフをしてどうしても気になるなら、建てた所かネットや電話帳で調べもご近所の工務店やリフォーム業者さんに見積もりをこちらから依頼して見てもらってください。 営業に来てお勧めするのは、いわゆる訪問販売でその営業マンや広告費などにたっぷりとした儲けを工事費に上乗せしています。 元の金額をとてつもなく高価にして値引き額で割安感をあおるのも、該当手段です。 良心的な工事業者は無用な営業工事はせずにその分はしっかりと適正価格で工事をしてくれます。

smmh_2918
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございました。 本日外壁塗装の概算見積もりで、とある所とお話させていただいたのですが、単価がかなり高い(倍以上) 高くても150万位が妥当な金額では?との事でした。 今回の事は、ある意味良い勉強になったと思います。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.6

我が家は同じくらいの外壁に屋根(スレート系の材料です)も含めて 100万円ジャストでした。 雨戸や戸袋、樋など外部は全部塗装しました。 もちろん下地洗浄をして、こーキングも全部撤去して打ち直しました。 メンテナンス工事は、建てた工務店に頼むか、地元の塗装屋がいいです。 モデルというのなら広告料で半額以下が当たり前です。 倍の見積もりだから1/4ですね。

smmh_2918
質問者

お礼

ご回答・経験談ありがとうございました。参考になりました。 本日外壁塗装の概算見積もりで、とある所とお話させていただいたのですが、単価がかなり高い(倍以上) 高くても150万位が妥当な金額では?との事でした。 今回の事は、ある意味良い勉強になったと思います。

回答No.5

お住いの街で昔から長いこと営業している塗装屋さんに注文するのが一番です。 かれらは逃げも隠れもできないし、自分の街で、良い仕事が評判になるようにするしか生き残ることが出来ないので真面目な仕事をします。料金も普通です。 一方、行商のように訪問販売で高額な塗装を売り込む業者は、20年30年はその街には舞い戻ってきません。 クーリングオフが出来るかどうか分かりませんが、行商の塗装屋に騙されないようにしないとイケませんね。

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.4

モデル価格が25%、つまり60万ならばOK、 半額とかなら、クーリングオフです。 うちも157m2とかですが、外壁を60万で施工しました。 セラミック3回塗りですが、10年保証で実は50年は 大丈夫とのことです。足場もかけました。 クーリングオフは、契約後7日しか効きません。 ハガキに何年○日○日の外壁塗装の契約を、お断り しますと書いて、郵便局に持ち込み、コピーを取って (有料とか言ったらコピー代も払う)簡易書留で送りましょう。 もし、ぎりぎりの場合、日曜でもその町の本局は、やって ますので、場合によってタクシー使っても持ち込みましょう。

smmh_2918
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 モデル価格とはそんなにも安くなるもんなんですね! それを考えるとウチは半額にすらなっていませんでした・・・・ 昨日契約だったので、クーリングオフも視野に入れこれから主人と話しをしたいと思います。

  • KL1170
  • ベストアンサー率36% (134/369)
回答No.3

今回のご質問に類似した内容は過去にも幾つも出されています。 訪問販売のセールスは仕事を受注してナンボの世界だから、話しは耳当たり良いことしか言いません。 しかしそれは全部ウソと思ってれば間違いなく、何を言われても無視するに限ります。 今回は既に注文されたようなので、今からクーリングオフの可否は不明ですが、念のため早めに連絡して契約解除の要請をされては如何でしょうか? 7日以内ならキャンセル可能と思うので。。。 セールスは日曜も動いてる可能性が高いです。

smmh_2918
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 やっぱり、耳当たりいい事しか言わないですよね? 早速主人ともよく話をし、キャンセルの方向になると思いますが検討します。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.2

おはようございます。 質問者様は完全に業者の強引な流れに乗せられているご様子で、気になり一言。 業者指摘の内容は、このような業者の常套句です。 築6年なら、その建物を建てた建築業者に不安な所を相談すれば良いのです。 それが出来なければ、3者以上の業者に見積を取れば良いことです。 複数見積を取りますよ。ちゃんとした見積書を提出できますか? といっておけば 半数は逃げてゆきますよ。 素人ですが、価格的には100万切る価格帯からその業者の200万越えるまではあり得る範囲でしょう。 私の知っている件では、採用した1つの業者の提示価格は、最も安い塗装で95万、中間が110万、最高の塗装で130万位だったです。ただしこの業者はたぶん最も手間の掛かるコーキングの剥離と再コーキングの処理は無しで、全て塗装で上塗りで手間を省いていました。 もしコーキングを丁寧に行えば数十万の差なんかは吹っ飛んでしまうでしょう。 従って、どこに手間を掛けるかでも価格は大きく変わるので、素人には見極めは難しいですね!。 あとは、貴方の価値観です。 外壁に金箔を入りたいのか、 アリの出入りする隙間を200万掛けてなくするのか、 よーく考えての対処が必要です。 世の中のたいがいの人々は短くて10年、長ければ30年、小刻みにプロの手を借りて要所要所の不具合を見て頂くと、リフォームで外壁などを一斉に修復することなど20年以上先の事でしょう。 結論  まとまりのない内容で済みません。 お勧めするのは、今の話しのある業者には、世話になった知人が大工さんを紹介するとのことで、断り切れないので、この件での話しはなかったことにして下さい。 と断り、1,2年じっくり考えてから対処されることをお勧めします。

smmh_2918
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 まとまりのない内容でなんてとんでもない!とてもわかりやすかったです。 主人と相談して、クーリングオフも視野に入れ検討したいと思います。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

最近は10年保証が普通です。 まずは新築時の建築屋に相談するといいです。 飛び込みのリホーム屋は危険です、少なくとも合い見積もりは必要です。

smmh_2918
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 そうですよね!合見積もり大事ですよね。クーリングオフも視野に入れ主人と話しをしてみます。

関連するQ&A

  • 外壁塗装について教えて下さい

    今回、外壁塗装を考えてますが、見積もりをしてもらった業者から、セラミックフッ素での塗装を奨められました。寿命が長いとの事で、20年以上は保つとのこと。 我が家の外壁は、サイディングで築10年です。最近ですが、セラミックフッ素の塗装で施工されている家が近所に実際ありますが、見たは豪華に見えます。普通は図書館とかに使われている塗料だそうですが、一般住宅でも大丈夫なんでしょうか? また、コーキング部分も、エアコンカバーも全て吹きつけられており、コーキングや、エアコンを交換する時はどうなるのだろう?と。 エアコン部分に関しては、「取替え時にその部分だけの塗装は次回塗り替えられるまでは、何年経ってても無料でします。」とは言われましたが、コーキングに関しては、「外壁塗装が保つ限り、補修の必要はありません。」と言われました。コーキング部分をむき出しにするよりは、寿命は延びるでしょうが、コーキングは、熱で少しずつは縮んで行くのではないのでしょうか?分かりにくい内容で申し訳ないのですが教えて下さい。

  • 外壁塗装、屋根塗装の見積、適正価格でしょうか

    木造築15年サイディング壁、コロニアル屋根 3階建、外壁面積140m2 屋根面積 50m2 ほとんど同じつくりのお隣が最近外壁&屋根塗装をしました。 その時に足場をつたい屋根と外壁を見ると、屋根のコロニアルが反っているそうです。 外壁の窓のサッシ回りはコーキングがかなり劣化し、はがれている所もあるそうです。(確かに外からみるとそういう部分が目視できます。もう水が中に入っていると言っていました) またサイディングも浮いているところがあるそうです。 見積り内容:(フッ素塗装) 足場 丸太組み 100000外壁塗装 ニッぺ製でファイン4fセラ 下塗り: アンダーフィーラー@1200×140=168000 ローラー中塗 @2500×140=350000 ローラー上塗り @2500×140=350000 下地調整 50000 マスキング外壁50000 マスキング窓50000 既設樋再塗装、雨戸再塗装(ファインウレタン)1式 50000 コーキング補修60m 100000 清掃片づけ30000→0 諸経費50000→0 計1168000円(定価)から割引→88万円 屋根塗装 下塗り+中、上塗り(ニッぺサーモアイ4F)50平方メートル 計350000円 縁切りは基本的にしなくてもよいそうです。 タスペーサーなし(理由;カラーベストは重なっているため不要) どうしてもする場合は別料金とのことです。 外壁計88万+屋根計35万=総工費123万円 キャッシュで払えば、もう多少は勉強できる余地はあると言っていましたが、適正でしょうか。 やや高い感じはしますが、初めての見積もりで、もう1,2社依頼するつもりですが。こういう場合 やはり直受けの塗装屋に依頼するのが正解でしょうか。

  • 外壁の塗装について(見積もり)

    外壁の塗装について(見積もり) 築20年の外壁の塗装をしようと思っています。 総合建設業の方に見積もりをお願いしたのですが、塗料の事も何もかも、わからないので困っています。 適正かどうか判断お願いします。 外壁は板を貼ったようなかんじです。 仮設足場・メッシュシート込 312m2×850 265200 外壁・高圧洗浄 195m2×200 39000 軒天・高圧洗浄 33m2×200 6600 外壁・ウレタン2回塗り 195m2×1800 351000 軒天(鉄部)・ケレンウレタン2回塗り 14m2×1200 16800 軒天(ボード)・防かび塗装 19m2×1200 22800 破風・ケレン錆止めウレタン2回塗り 37m×700 25900 基礎水切り板金・ケレンウレタン2回塗り 29m×700 20300 シャッター枠(鉄部)・ケレンウレタン2回塗り 1式 15000 コーキング ジョイント・撤去 打ち替え 56m2×800 44800 コーキング サッシ廻り・打ち増し 67m2×450 30150 テント脱着・1式 80000 隣地借地費・1式 50000 計1,092,000 よろしくお願いします。

  • 屋根外壁塗装価格についてご教示お願いします。

    屋根外壁塗装価格についてご教示お願いします。 現在中古住宅購入・リフォームを検討しており、本日リフォーム業者より見積提示がありました。 全体的に無難な金額だと思うのですが、屋根外壁塗装に関して、若干割高な気がしています。 以下明細です。 ・仮設足場掛払損料 150m2 @1000 \150,000 ・仮設足場掛払損料(屋根) 60m2 @800 \48,000 ・メッシュシート 75m2 @600 \45,000 ・高圧洗浄 250.20m2 @200 \50,040 ・外壁塗装(下地処理、シリコン2回塗) 159m2 @2600 \413,400 ・樋、幕板、破風塗装 104m2 @600 \62,400 ・軒天井塗装 40m2 @1200 \48,000 ・屋根塗装(下地処理、シリコン2回塗) 91.20m2 @2600 \237,120 ・コーキング 250.20m2 @300 \75,060 以上合計 \1,129,020 上記金額について、識者のご賢察を頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 外壁塗装について、詳しい方がみえたらお願いします。

    築15年の家です。 外壁塗装をしようとして見積もりを業者にお願いしたら、「外壁のシーリングの劣化が早いので、塗料はシリコンの方がいい。」と言われました。 別の業者で見積もりをしたら、「足場代もかかるし、フッ素の方がいい。」と言われました。 私は建築関係の方は疎いのですが、 どちらの言う事が正しいのでしょうか?? もし外壁塗装の関係の方がみえたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 外壁塗り替えにおける塗装の種類

    私の自宅(1戸建、木造、壁・サイディング、現塗装・リシン、築7年目)の外壁の塗り替えを訪問営業のセールスをきっかけに検討しています。 そこで悩んでいる点は、塗装の種類です。高性能のものでシリコンセラミック系やフッ素系がありますが、最も高性能のフッソ系を超えたと言われるポリマー塗装を勧められています。 詳しくは、http://www.32-2417.com/2_ph.html 外壁へのポリマー塗装の実績話や問題等が無いか教えて下さい。

  • 外壁塗装について(長文です)

    築20年の積水ハウスの建物です。この度外壁をフッ素樹脂で吹き付け塗装することにしましたが、見積もりに下地処理のシーラーが入っていなかったので話したところそれは見ていますとの事でした。フッ素樹脂の金額はm22300円で1度塗りとの事です。元の外壁はアルミ特殊パネルに吹き付け塗装で表面にチョーキングはまだ見られないようです。そこで洗浄とシーラーはするとして吹き付け塗装は1度塗りで大丈夫なのでしょうか?また金額が妥当なのでしょうか?教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。ちなみに他のリフォームもあり近所の工務店に依頼しています。

  • 屋根と外壁の塗装について

    自宅を新築してから10年が経過し、屋根や外壁の色あせなどが気になってきました。また、関連業者も最近よくセールスにきて「かなり痛みが進んでいるから今塗装しないと大変」みたいな事を言っています。 そう、7年ぐらい経った頃から気になっていたのです。業者にやってもらうと高くなるから自分で出来ないかと・・・。 幸い私は仕事で時々ペンキを塗る事があり(室内の壁等)自分では他の仲間より上手に塗る方だと自負しております。もちろんプロではなく素人でもない私が10年ぐらいは剥がれない塗装をしたいと研究し始めました。 屋根塗装について・・・ ディスクグラインダーとカップ型ワイヤーブラシ、集塵付きサンダー、高圧洗浄器は用意できます。グラインダーは塗装時回転が速いため「スピードコントローラー」で低速にして使おうと思います。 下地処理→洗浄→錆止め(水性)→塗装(水性)→塗装(水性・二度目) このような方法で考えますがその他ご教授お願いします。 外壁塗装について・・・ 業者が施工しているのを拝見すると、屋根とは違い下地処理は無いようなので、コーキング処理後塗装(水性・二度塗り)を考えております。 塗装前に何か塗らなければいけないものなどありますでしょうか?ご教授願います。 以上、塗装に関してお尋ねいたします。その他安全性、足場等は考慮しないものといたします。

  • 外壁塗装について

    築30年になろうとしている戸建に住んでいますが最近塗装も汚く、 目地も隙間が出来ているようなので思い切って外壁塗装をしようと思っています。 私は、全くこの点については素人なので有名な信頼できそうなハウスメーカーのリフォーム会社を4社見積もりを取るところです。 各社共通して3度塗り迄は、聞いていますが保証期間も3年も有れば5年も有ります、又、2階建(5DK)ですので足場も組んで概算 100万円とまで聞いています。妥当な価格なのか?? つきましては、塗料も何を使うのか解りませんし見積もりの見方もわかりません。どの点をチェックしておけば良いのでしょうか?? 施工時期は、10月下旬に考えています。 リフォームも悪徳業者が居ると聞いていますが業者の言いなりとか 価格だけで決めるのもどうかなと??と思っています。 何も解りませんのでお詳しい方どうか宜しくアドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 自宅の外壁の塗装にクラックが入っています。

    築1年 外壁ALC 鉄骨造 3F建  外壁の塗装は、フッ素でローラー押さえ仕上げです。 ALCのシーリング箇所のみ塗装にクラックが発生しています。 施工業者に見てもらってもはっきりした原因は、・・・です。 シーリングが ALCのためウレタンでシールしていてフッ素との相性が悪いのかとも思いますが クラックは、シール箇所全面に発生しているわけでもないので塗装時のプライマーの施工不良ぐらいしか 思いつきませんが 原因と対応策をご存知か 何か知ってる方教えてください