• ベストアンサー

sekiseiの回答

• ベストアンサー
  • sekisei
回答No.1

水に限らず液体はある温度(この場合は室温)で液体と気体の両方の状態がありえます(厳密には違いますが・・)。 しかしだからといって液体状態にある分子がそのまま気体にはなれません。 これは液体状態は周辺のほかの分子から引力を受け液体の中から飛び出すことを抑えられているからです。(分子間力など) つまり気体になるにはその引力を振り切るエネルギーが要るわけです。 そのため、液体の中にいた分子が蒸発して気体になる際には周辺からエネルギーを奪ったことを意味します。 つまり残された液体は気体になった分子にエネルギーを奪われてしまい温度が下がってしまうわけです。

noname#24187
質問者

お礼

回答ありがとうございました