• ベストアンサー

気化熱について

クーラーなどでは気化熱を利用して、空気を冷やすと思うのですが、 例えば料理で湯を沸かしていたりしたときは、湯が蒸発する時に 周りの熱を奪ったりしないで冷えないですが、どういうことなんでしょうか?よろしくお願いします。

noname#177781
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60215
回答No.2

No.1の続きです。  ご質問の主旨を取り違えていました。  湯が蒸発している、つまり気化熱を奪っているはずなのに どうして部屋の空気は冷えないのか、という疑問ですね?  それはNo.1の答えのように、ガスや電気などの熱源の熱によって蒸発しているのであって、 周りの空気の熱を奪って蒸発しているのではないからです。

質問者

お礼

非常にわかりやすい、お答えをいただき、 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

既にお答えが出ていますが、 お湯を沸かすときに、ゆっくり加熱して沸騰を避け過熱水にしておいて、突沸させてやると気化熱で水の温度が急激に下がります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

あなたはどうやってお湯を沸かしますか?  ガスや電気などを使って加熱するんでしょう?  湯が蒸発するときに奪ってゆく熱以上の熱が加えられているのです。