• 締切済み

どんな仕事でも人間性にとって重要?どーでもいい仕事はテキトーじゃだめ?

DeeAnnaの回答

• DeeAnna
回答No.3

世には人間性を重要視する人と、地位とか名誉、お金という副産物?というか個人的にこれは主産物なんですが(笑)を大切にする人がいると思うんですね。人間性を重要視して、そうやって影の仕事を頑張る事ができる人は自分が幸せになれるのだと思うし、うらやましいとも思います。 でも、何かゴール、成功の証が見えないと頑張る気にはなれませんよね。 上司の人がその頑張りをみてくれて「お前は良く頑張ったな。」って言ってくれるだけでも違いますよね。腹のそこで頑張りを認めるなら金くれと思っても、嬉しい事には変わりないと思います。そういう小さな事をしてくれない上司だと、頑張るのが馬鹿らしく思えると思います。子供みたいですけど、人っていくつになっても褒められたいものだ。(笑) 鳥と卵は、どっちが最初に生まれたのか?という質問がありますよね。 それと同じように努力と賞賛も同じなのでは無いかと私は思います。 努力するから賞賛されるのか、それとも賞賛があるから努力するのか。 どっちかが先に始まらなければ連鎖はありませんよね。 武道のように仕事を神聖視している人は少なくとも自分からその連鎖を開始しているのではないでしょうか。相手がそれを受け止めてくれるという保障も無いのにそれをやるのは勇気がいる事ですよ。 とこれは神聖視した理論。もしそういう武士道な人に、お前はやる気無いとか、「仕事は人間修養、人格練磨につながるものであるゆえ 全力を尽くすのが当然である」と諭されたら、正直ウザイです。「何こいつ神様かよ、仏陀かよ、馬鹿じゃねーの!?」って思います。正しいから更にむかっ腹立ちます。(笑)諭して下さいと書いてありますが、人に諭されると無条件にいらだちませんか?私だけですか、そうですか。(笑) 無条件で全力を尽くす動機はありませんよ、武士道の人は無条件で全力を尽くしているのではありません。報復はどうあれ「自己満足」という条件がちゃんとあります。これはなかなかに重要な条件です。 勝算の無い勝負は仕掛けない。それがいけないとは思いません。保守保身的になる事も大事です。私がそれをしないのは、無鉄砲な故なのですが、勝算の無い戦い程楽しいと思ってしまうんですよね。でもそう思わない人もいる。貴方の考えが間違っているとは思いません。只、また考えの対極な人もいるのでは?