• ベストアンサー

結婚や出産を機に奥様の希望で小さい車に買い替えた方いますか?

現在、平成15年に購入したレガシィツーリングワゴン(2.0i)に乗っている者です。 今年の3月には初めての車検を迎えます。この車を買い替えようかと悩んでいるところです。 昨年結婚し、今年の4月に第一子誕生予定です。 妻は独身時代は運転していましたが、しばらく運転していません。理由は、 (1)妻は結婚前は地方在住で、現在住んでいる地区(横浜市)の交通量の多さや道の狭さが気になる。 (2)レガシィが、妻にとってはサイズが大きすぎる。(運転しづらそう、とのこと。) 私自身、好きで買った車なので愛着はあるのですが、子供が生まれたら、日常生活の中で、 妻が運転できた方が何かといいような気がしています。(買い物とか通院とか。) そこで、ある程度の査定額が期待できる今のうちにレガシィを売却し、コンパクトカー (1300cc~1500cc、予算が無いので、たぶん中古)に買い替えようかと検討を始めました。 同じように、結婚や出産を機に、奥様の運転スキルに合わせて小さい車に買い替えた方、 もしいらっしゃいましたら、ご意見、ご感想、アドバイスなどお聞かせください。 できれば、買い替え前と後の車種も書いていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • add-110
回答No.5

こんばんは。 確かに小さい車は運転しやすいでしょうが、お子さんができるのであれば、ある程度の大きさがあるレガシィを維持されたが良いと思います。 やっぱり、小さな子供がいたら、荷物も多くなりますし、コンパクトカーではベビーカーなどを積んだら車内には余裕がありません。 どうしてもといわれるのであれば、シエンタなどのちょっと背の高いコンパクトミニバンならばお勧めします。

stardustkids
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 思っていた以上に、「現在のレガシィ維持」派の方が多いですね。 やっぱり、子供のことを考えると、コンパクトカーより便利ということでしょうか。 もう少し、悩んでみようと思います。

その他の回答 (5)

• works25
回答No.6

うちは主人がレガシーツーリングワゴンGT、私がソアラGTを所有していましたが、私が妊娠しソアラを売却、セカンドカーでアルトワークスを購入しました。 現在、私がレガシーに乗り、主人がワークスに乗ってます。 赤ちゃんを乗せるにはやはり安全面を考えてレガシーを残しました。 レガシーを操れるか心配でしたが実際、なんとかぶつけず済んでます。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 同じような立場の方からの回答、嬉しく思います。 確かに、子供のことを考えると、安全面も大事でよね。 だんだん、妻にレガシィで慣れさせる案が有力になってきました。(私の気持ちだけですが。)

回答No.4

都市部では大きい車に乗っている人が多いですが、果たしてその必要があるか疑問です。 道の狭いところや車庫入れでは、回転半径の小さい車のほうが小回りが効いてやりやすいですし、狭い道でのすれ違いでは車幅が大きい車では厳しいですし。 遠出と言っても一年に何回もいかないですしね。 あとはチャイルドシートへの乗せやすさを考えると車高が高いほうがよいです。 運転スキルは別にして普段使う機会の多い目的に合った車を買いたいというのが奥さんの意見なのではないでしょうか。 その用途で言えば背の高めのコンパクトカーは目的にぴったり合っていると思いますが。 車の買い替えをすれば損をするのは当然ですが、使い勝手を考えて買い換えてしまってもよいのではないかと思います。 我が家は一人一台なので買い替えはしませんでしたが。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 車高の高い車、良さそうですよね。 でも、住んでいるマンションがタワーパーキングなのです・・・。

• unya40
回答No.3

買い替えには絶対反対です。(小さなセカンドカー購入なら、お金に余裕があるのであれば賛成ですが・・・)  ストレートに言って、高いお金をかけてランクの低い車に乗り換えるということになりかねないですね。現車と購入する車のグレードにもよりますが、レガシィを売って、さらにいくらかお金をかけて1300~1500を買うことになると思います。  仮にレガシィが300万円だったとすると、下取りは150万円でしょうか?カローラのちょっといいグレードだと諸費用込みでは買いかえられないでしょう。新婚でお子さんが生まれてというと、当然お金は大事ですから、まず下取り価格と購入価格の見積もりを出して現実、つまりいくらかかるのかをきちんと把握した方が良いと思います。  また、stardustkidsさんがレガシィを選んだということは、お子さんがドライブできるようになったら(多分今年の夏から秋には)早速つれてどこか行きたくなることと思います。また奥さんは地方出身とのことですが、そちらへの帰省の長距離ドライブに1300や1500で耐えられますか?お子さんはすぐに大きくなって、いろいろ旅行に行くことができるようになりますが、そのときにも長距離を楽に走れる車の方がいいです。お子さんが車酔いしやすいときはなおさらです。  ここまで言うと、奥さんには我慢しろと受け止められるかも知れませんが、現実に東京都内でもミニバンなど大きな車を運手してる女性はいますので、不可能なことではありません。多少の練習はだれでも必要です。幸いなことに、セダンよりもワゴンの方が運転しやすいですし。  あと秘策?ですが、おそらく先に述べたようにお金をかけて低いグレードに変えるのであれば、そのお金で「バックモニター」など安全装備をつけたらいかがでしょうか?純正でなくても数多く発売されてます。もしモニターがついてないのであれば、後付でナビもつければ女性は楽だと思います。ここまでつけて30万円くらいだとしたら絶対私はこちらを選びます。なお、街道沿いの大手カー用品店よりも良心的な店は、ちょっと調べれば見つかると思います。念のため。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「絶対反対」とまで言われると、また気持ちが揺らぎます。(^^ゞ 下取り査定はまだしていないのですが、買い替えるのであれば、あまり追加負担のないような 買い方をしようと思っています。(だから中古になりそうなのですが。) いずれにしても、早めに査定をしてみた方が良さそうですね。

• tomydego
回答No.2

質問の趣旨と若干ずれていると思います。申し訳ありません。 私は大きなアメ車に乗っていたこともあり、相方も最初はこんな大きいの運転できない(しかも左ハンドル)と言っていましたが、何週間か運転してたら普通に慣れました。やっぱりどんな車だって4つのタイヤですから、大きさは実はあまり関係ないんですね。 よく女性は大きい車を運転する事に抵抗がある場合がありますが、ほとんどの人はすぐに慣れると思いますよ!ですからレガシーをキープに一票です! それにご出産後は大きな買い物もありますでしょうし、旅行に出かける際などもレガシーのような車があると大変心強いと思いますよ!

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに、慣れの問題ですよね~。私も、そうは思っているんですよ。 レガシィは何かと便利ですからね。 ただ妻の方は、助手席に乗ったイメージで、大きい!と思っているようで・・・。 買い替えないという案も、再検討しようかと思います。

• kuneta
回答No.1

2年程前に、3年ちょっと乗った、主人の愛車を売りました。 チェイサーに乗っていたのですが、第1子の時は、どうしても嫌がり、買い換える事は出来ませんでしたが、第2子誕生と同時位にどうしても不便なので乗りかえて貰いました(本人は泣く泣くでしたが) 小さな子供が居るので、スライドドアが良かった事と、前の車だと私も運転するのに自身がなかったのと、中が狭いのが原因でした。 で、希望の条件に合ったアイシスを購入しました。 主人もかなり落ち込みましたが、子供の事と、思ってた以上の高い査定が出たので、納得しました。 今でもやはりセダンタイプが良いらしく、子供が大きくなって、一緒に行動しなくなる頃に好きな車を買うと息巻いてます(笑) 自分がとても気に入って買った車じゃないので、今の車は、前の車に比べて、手入れがあまりされてませんが・・・。 でも私や子供にとっては、とても快適です。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 チェイサーからアイシスとなると、小さい車種への買い替えという感じではないですね。 我が家は、もう少し小さい車種になりそうなので、悩んでいます。 kunetaさんは、ご希望通りの車になったということで、良かったですね。